2022年06月09日

「サポート詐欺」にご注意ください!!!

作業中のPC画面に突如現れる警告画面、

「ウイルスに感染しました!」

「個人情報が漏洩しています」

などという赤い文字のウインドウが次々に登場して点滅!!


「え!!」 「どうしよう…」

しかも、
ウインドウを閉じようとしても、閉じようとしても、ウインドウ増殖…
何も操作ができない …

滅茶滅茶、焦りまくってしまう緊急事態、
それが最近増加している「サポート詐欺」です!!

 

「パソコンがハッキングされた!」と思って、

解決のため、画面に書かれた指示に従ってしまうと、

偽のセキュリティソフトサポート窓口=犯人!につながって、

リモート操作で有償のサポート契約=ニセモノ!に誘導されたり、

クレジットカード情報などの個人情報を盗まれたり…。

 

なんと、
あの「小木ママ」も言われたとおりに従って被害にあったとか!

TVで注意喚起、警告されていました。

 

私もインターネット接続中に詐欺の警告画面を見たことがありますが、

ホント、ドキドキ、焦りました。

 

 

そんな時、

まずやるべきことは、警告画面を閉じること!

 

ですが、
私の場合も、画面を閉じることができませんでした。。。

 

次にやるべきことは、PCの再起動!


念のため、
できれば、ブラウザのキャッシュファイルの削除も合わせて行った方がよいとのことです。


サポート詐欺警視庁のサイト、
ご参考ください。
ウイルス感染の警告とサポートへの電話番号が表示された 警視庁 (tokyo.lg.jp)
 


とにかく、大事なことは、


l  警告画面の指示に従わないこと!

l  電話はかけないこと!

だそうです。


くれぐれもご注意ください!!!

    • 0 Comment |
    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔