2013年05月20日

リフォーム産業フェア2013 出展決定!

5.20.

「カラーシミュレーション、そろそろ、取り入れたいけど、イマイチ、どんなもんだかよくわかんない・・・。」

「パソコン、そろそろ買い換えなきゃなんないけど、今使っている古いカラーシミュレーションは移行できないし、どうしよう・・・。」

「同じテリトリーの競合店、あちこちでカラーシミュレーションやりだしちゃって、営業しづらくてしょうがない・・・。」

「先代の後をついで、いよいよ俺の出番!
先代の顔をつぶさないように、どんどん新規のお客様開拓、がんばらなくっちゃ!
・・・さて、何から始めようか・・・?」


そんなお悩みをお持ちの方に・・・

チャンスです!!

来月、『リフォーム産業フェア2013』に㈱インターローカスが出展、決定!
【カラーエクスプレス】、【i-カラーエクスプレス】【計測エクスプレス】のデモをご覧いただけます。

 ■ 2013年6月18日(火)~19日(水)10時~5時
 
 ■ 会場:東京ビッグサイト西2ホール

㈱インターローカスのブースは、「営業・集客・経営サポートゾーン」という真ん中のあたりになります。


ぜひ、ご来場ください。

【カラーエクスプレス】の導入ですべて解決です!!

お待ちいたしております!!


COLORexpress LOGO
☆ブログでは【カラーエクスプレス】の機能についてご紹介しております。
【カラーエクスプレス】のシステム紹介は、 右コラムの「カラーエクスプレスとは?」というカテゴリーの過去ブログをご参照ください。古い方から読んでいただけると、カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】の概要がおわかりいただけます。どうぞよろしくお願いいたします。
    • 0 Comment |
2013年05月17日

カラー戦略は【カラーエクスプレス】で!

5.17.

村上春樹著「『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』の
表紙のカラフルなロウソクの絵から発して、
色合わせのことに触れましたが、
(←2013.5.17.ブログ 「色合わせは「カラーシャッフル」で!」)

最近、本当に街の中がカラフルになって、明るいきれいな色があふれていますね!

昨年オープンの「渋谷ヒカリエ」の印象を記したブログでも書きましたが、
(←2012.9.6.ブログ 「色の力」)
今回部分的にリニューアルした渋谷東急東横店の1Fフロアなども同様にカラフル、カラフル!

そして、そこにいるお客さんも皆、カラフルな装い。
ユニクロやH&Mなど、チェーン展開しているショップのディスプレイも商品もそのCMも、
109など若者向けのショッピングビル内も、
パステルカラーやビタミンカラーにあふれています。
Tシャツなどトップはもちろん、ストレッチパンツなども含めたトータルコーディネートで、
どこもが「色で勝負!」と言った感じ。

震災後は、暗い記憶を少しでも忘れて明るいイメージを、ということかと思いましたが、昨今は、よくわかりませんが、「日本を取り戻す」「景気回復、明るい兆し」の「アベノミクス」効果に操られている感もあったりして・・?

少なくとも、街に「明るい色」だけは、「取り戻せ」たようで、
どこもかしこも、初夏に向けて
色がいっぱい百花繚乱、
「まるで色の宝石箱や~」!!(by彦摩呂)


CMでも、
原色の虹のようなカラフル画面に、
ブルー、オレンジ、グリーン、ホワイト、イエローと
色を全面的に主張した広告が。

54

なんのCMかと見れば、ファッション関連ではなくて、アルバイトの求人サイトの広告でした。
「やりたい仕事が決まっている方は必見!」という
その名も「COLORバイトル」。
各色を製造系、接客系、フード系、オフィス系、高収入系・・と
職種イメージに結びつけて検索しやすく、というコンセプト。
(ちなみに、一瞬、何かしら?と思った「高収入系」バイトルイエローとはナイトワーク=夜のお仕事、キャバクラ・ガールズバーのお仕事でした。イエロー⇒ゴールド⇒お金、華やかな夜の世界、という連想?)

39
若者に人気の上戸彩とKREVAがかっこよく出演しているせいか、
TVはもちろん、雑誌、駅、電車のドア脇の広告やらあちこちで大量にCMを打っているせいか、
広告効果絶大みたいで、
実際、学生も結構、サイトチェックして活用しているようです。

求人欄、求人広告と言えば、古くは新聞に一面細かい文字でぎっしりと・・、近い過去でもアルバイトニュースマガジンといった感じでしたが、
それが、今や、スマホやケータイの普及でオシャレにスピーディにパワーアップしているんですね。


ファッション通販のZOZOタウンの成功も「お客様に近い目線でサービスを提供すること」を目指して、利用シーンのアイテム全てを表示、検索条件(性別タイプ、カテゴリ、価格、色)を絞り混んで注文できるシステム。
中でも、色によるカテゴリー検索というファクターが勝因とも聞いています。

人々が皆、目が肥えてきて、色に対する意識が高まってきているこの時代に、
カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】は、
建物の形状、窓枠等サッシの色、そして、(ZOZOTOWN同様に)お好みの色をもとに、配色デザインプラン768プラン(+ハナコレプラン104プラン)の中から絞り込み検索してプランをピックアップ。

さらに、そのお好みのプランをカラーシャッフルしたり、
(←2013.5.17.ブログ 「色合わせは「カラーシャッフル」で!」)
プランシャッフルしたりして、スピーディに施主様にご満足いただけるベストプランをご提案することも!

まさに、色あふれるカラフルな時代のニーズに合わせた
塗装業界必須のカラーシミュレーションシステムなのです。

ぜひ一度、ご覧ください!


「いつ見るか?」 「今でしょ!」

じゃあ、「どこで見るか?」


来月6月18日(火)~19日(水)、

東京ビッグサイトにて開催される『リフォーム産業フェア+工務店フェア2013』に
http://www.the-bars.com/

昨年に引き続き、㈱インターローカス、出展予定です。

せひ、こちらでご覧ください。


ちょうど1か月後ですね!
スケジュール調整、どうぞよろしくお願いいたします。

お待ちいたしております!!


COLORexpress LOGO
☆ブログでは【カラーエクスプレス】の機能についてご紹介しております。
【カラーエクスプレス】のシステム紹介は、 右コラムの「カラーエクスプレスとは?」というカテゴリーの過去ブログをご参照ください。古い方から読んでいただけると、カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】の概要がおわかりいただけます。どうぞよろしくお願いいたします。
    • 0 Comment |
2013年05月16日

色合わせは「カラーシャッフル」で!

5.16.

前回、ご紹介した
『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』。
(←2013.5.15.ブログ 『たくさんの色彩を持つカラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】Ver.6、発売の年」)

最初に撮影した本の画像が、これ。
多崎つくる白
テーブルが白なので、白ベースの装丁の本が全く目立たず、NG。


そこで、バックに色画用紙を置いて・・
多崎つくる赤
でも、ちょっと過激なイメージ・・?
背景色が強過ぎて勝ってしまい、内容イメージとも違う・・
しかも、ピンクっぽい赤色が、浮いて見える表紙絵の赤いロウソクの朱赤とも赤いラインとも色調が違っていたので却下。

ならば、と、大好きなブルーで・・
多先つくる青
落ち着いてクールなイメージですが、
背景色の青の影響で真ん中の青い線の部分が沈んでへこんで傾斜した感じに見え、実際の絵と違って感じられたのでこちらも却下。

試しに、革のソファの上で・・
多崎つくる皮

これが一番自然に見えたので採用。


このように、ひとつの絵も背景の色によって、
すいぶんイメージが変わりますね。
背景の色にひっぱられたり、
背景の色によって浮き上がって見えて主張してきたり、
バックカラーとの干渉や影響で、
ひとつの絵の中でも異なるカラーエリアが影響を受けて、
見え方が変化してしまいますね。


カラーシミュレーションする際、同じ色を使用していても、
どの色とどの色を隣同士に配置するかによって、
それぞれの色の見え方がずいぶん違ってしまう場合があります。


好きな色、使用する色は決まった。
さて、それをどのように配置すると最も美しい配色デザインになるか・・・?

 あそことここの色を入れ替えるとどう見えるかしら・・?

 こっちにあの色を持ってきた方がいいかも・・?

 上の方がちょっと濃い系の色が多くて重いから、下を濃くしてもっと軽めにした方がいいんじゃない・・?

こんな時、カラーシミュレーションで簡単にエリアの色の入れ替えができるのが、【カラーエクスプレス】Ver.6 の新機能、配色デザイン『カラーシャッフル』。
カラーシャッフル
画像の中に使用されている色をシャッフルして、別のエリアに入れ替えた場合の画像を、一気に一覧表示。
実際にシミュレーションして比較検討することができて、とても便利!

一覧画面で、色の配置だけで、どれだけインテリアシミュレーションイメージが変わるか、すべてご覧いただけます。

いわゆる、数学的な「順列・組み合わせ」を、「これぞ、コンピュータ―・パワー!」で活用したツール!


これがあれば、素人にはアタマの中でイメージしにくい色合わせも簡単ですよ!

ぜひ、実際にお試しください!!
contact
お問い合わせお待ちいたしております!


COLORexpress LOGO

☆ブログでは【カラーエクスプレス】の機能についてご紹介しております。
【カラーエクスプレス】のシステム紹介は、 右コラムの「カラーエクスプレスとは?」というカテゴリーの過去ブログをご参照ください。古い方から読んでいただけると、カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】の概要がおわかりいただけます。どうぞよろしくお願いいたします。
    • 0 Comment |
2013年05月14日

 『たくさんの色彩を持つカラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】Ver.6、発売の年』

5.14.

昨年秋のi-Phone5の発売日、世界中のアップルストアでの泊りがけの大行列→カウントダウン→歓声!というまるで、海外の大晦日のような光景がニュースで紹介されていました。

飲食店でさえ「わざわざ並んでまでは・・」と思ってしまう方なので、
「Apple製品のファンってすごいなぁ・・・」
と新バージョンリリースのたびにその情熱(愛?)にいつも感心していたのですが、
今度は、なんと、
本の新刊発売に同じようなすごい行列~カウントダウン~発売風景のニュース。

そう、4月12日に発売された村上春樹の新作小説、

 『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』。

発売前にはタイトル以外、一切の情報を出さない戦略でファンの興味・関心を煽ったせいか、発売7日目には発行部数100万部を突破するヒットとなっているようです。

もはや、絶大な人気でひとつのトレンドの趣さえある村上春樹作品。
流行りものを追っかける感覚で私も過去に何冊か読んでいますが、
新刊発売のことも知らず、関心も特にありませんでした。

でもあの行列の発売風景にはビックリ。
「ハルキストは熱いんだなぁ・・」

長~い不思議なタイトルと美しいインパクトある装丁に心惹かれました。

多埼つくる本
色彩を持たない多崎つくる??
意味不明・・・。

しかも、表紙はカラフルなロウソクの絵。

きわめて、カラーエクスプレス的動機で?(笑)
興味をそそられてしまったのです。


先日、書店の「売れ筋ベストテン」棚のトップに見かけたので早速購入。

もともと読むのはかなり早い方なのですが、さすが、村上春樹。
内容はともかく、
いつもの読み流す感じの読み方ではなく、一語一語を大事に心の中で音読して丁寧に読みたくなる巧みな情景描写で一気に春樹ワールドへ。

内容や感想については個人のブログではないので差し控えますが、
表紙だけでなく、
中身も「色」だらけ。
(ネットで調べたら、表紙の絵はモーリス・ルイス の 「Pillar of Fire」という絵画とのこと。既に、発売されたばかりのこの小説についての内容豊かなWikipediaも立ち上がっているのにもビックリ!)

登場人物名も、赤松、青海、 白根、黒埜、灰田、緑川とカラフルこの上なしで
「色」が重要なファクター、モチーフになっていました。

週間売り上げ30万部突破、というすごい勢いで売れているようですから、
ハルキストはもちろん、日本中の読者の間に「カラー」蔓延、
「色」に対する意識が呼び覚まされたかも・・?



なんせ、【カラーエクスプレス】にとって、今年は、

 『たくさんの色彩を持つカラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】Ver.6、発売の年』。

そして、

 『たくさんの色彩を持つiPad版【i-カラーエクスプレス】、誕生の年』。


本にあやかって、
週間売り上げ30万セットは無理とは言え(笑)、
日本中に【カラーエクスプレス】&【i-カラーエクスプレス】の普及を祈りつつ・・・。

そして、
いつか、【カラーエクスプレス】のバージョンアップ版発売日には行列ができるよう、
素晴らしいシステム開発を目指しつつ・・・。


ps
「アンチ巨人」の人が大勢いるように、有名どころ、メジャー、トップなど、評判になると必ずそれに対して「アンチ・・」の人々が現れ、「アンチ春樹」の声も多々聴きます。
ま、今回は「カラー」つながり、ということでどうぞお許しを・・・。



COLORexpress LOGO
☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】
お問い合わせはこちらへ! contact@i-locus.com
【カラーエクスプレス】のデモや実際の操作を試してみたいお客様は、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

    • 0 Comment |
2013年05月10日

登録画面のミステリー

5.10.

今やケータイやスマホがないと不自由するIT化された世の中。

スマートフォンの調子がよくなかったので、
先日、思い切って機種変更しました。
ケータイの機種変更は何度も経験がありますが、スマホの機種変は初めて。
ケータイからケータイへの移動と違って、
まだまだシステムが確立されていないからか、
国産メーカーではないせいか、
いずれにしろ、
何と何と不便なことか!
いやはや、バックアップやデータの移動が大変で、
めんどくさいこと、この上なし!

特に今はやりのLineに至っては、
学生達に確認したところ、
「機種変すると過去のトークのデータなどがすべて消える」とのことらしく、
それこそ、「じぇじぇじぇ!」です!


中でも一番、困ったのが、あちこちのサイトの登録画面。

今まで情報を保存してすぐに開いて見られたサイトのIDやパスワードを
あらためて、すべて入れなくてはなりません。

もともと、「画面に入力するユーザー登録作業」、
半角やら全角やらいろいろ指定も多くて、
めんどくさくて大嫌いなんです!


今回、ブラウザを通じて、あるサイトの管理画面に入ろうとしたら、
ちゃんとIDとパスワードを入れているはずなのに、
「・・のIDかパスワードのいずれかが違っていて・・エラーになります。ご確認ください。」
という表示が現れ登録くできず、サイトにも入れず。

パソコンや旧スマホで確認してみても、
IDもパスワードも合っているのに、
何度やってもエラー!エラー!エラー!

・・・

ほとほと力尽きて、遂に、ショップへ。

「Cookieも有効にしてあるし、パスワードも合っているし、
いったい何がまずいのか、わかりません・・・」と相談。

でも、残念なことに、ショップスタッフも原因がわからず撃沈。


翌日、ダメもとで、別のショップにて再度相談。
すると・・見事原因判明、トラブル解決!!


それというのは・・

あるサイトに、
たとえば、
「colorexpress」というIDを入力する際に、
最初の2,3文字を入力すると、予測変換で「color」が出てきてタップして自動入力、
次の「express」も同様に予測変換で「express」が登場してくるのでタップして入力。
ただし、「color express」というように、ふたつの単語の間にはスペースができてしまうので、
デリートで消して「colorexpress」に。

ところが、それがまさに落とし穴だったのでした!
そもそも、横着して予測変換を使用したのがまずかったのですが、
このやり方だと、単語の最後に、見えていない「隠れキャラ」のような「半角スペース」が存在していたのです!
「color」の後ろにある半角スペースは見えたので消したのですが、
「express」の後ろのは見えなかったので気づきませんでした。

見かけ上は、ちゃんと入力されていても、
でも、でも、システムは、当然、その隠れキャラ的「半角スペース」もちゃんと認識してしまう賢いヤツなので、
余計なものが入力されている=間違ったIDを入力した不届き者め!⇒お前は入れてやらないぞ!という感じで、
結果として、エラー!エラー!
・・と登録を拒否され続けていたのでした。

末尾の半角スペースをぽん!とデリートして、
見事登録完了、ログイン!
めでたしめでたし。

誠に、とほほ・・のおそまつな結末・・・。(汗)

最初のショップスタッフさえ判明できなかったトリックのようなエラー。
なんか、推理ドラマのネタに使えそう・・?
2店目の右京さんのようなスタッフのおかげで解明できて、
受付後、1時間も待ったかいがありました!(笑)

何十年もPCで仕事をしてきて、そこそこIT系は使い慣れているはずでも、見事はまってしまったエラー。
なまじ、予測変換機能がついていたために引き起こされたエラー。
私を悩ませた犯人は、あの小さな見えない「半角スペース」ひとつ・・・。

でも、案外、このような小さなエラーやトラブル、
あちこちで発生しているのではないでしょうか・・?


【カラーエクスプレス】も最初にお使いいただく際に、
ID番号をもとにしたシリアルナンバーを発行させていただくシステムとなっております。

シリアルナンバーをユーザー様にお伝えする際には、
見間違い・読み間違いを引き起こさないように、
アルファベットはカタカナの読み仮名を、数字はひらがなの読み仮名をつけて、ご連絡いたしております。
また、
・ ID番号には O=オー は含まない
・ シリアル番号には 0=ぜろ は含まない・・等、
さまざまな小さな工夫で、エラー防止に努めております。

このように小さいけれど大きく影響する細部にまで配慮して、
よりユーザー様が使いやすいように開発を重ねております。

IT化された世の中、【カラーエクスプレス】のご導入で、
速やかで、時代に即した営業スタイルを!

ぜひ、ご検討ください!
ご連絡、お待ちしております。

COLORexpress LOGO


☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】
お問い合わせはこちらへ! contact@i-locus.com
【カラーエクスプレス】のデモや実際の操作を試してみたいお客様は、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

    • 0 Comment |
2013年05月01日

塗料色の追加も自由自在!

5.1.

前半、お天気に恵まれた今年のGW、
(株)インターローカスは暦通りに連休の谷間も営業いたしております。

連休中も、半年ほど前から【カラーエクスプレス】をお使いのユーザー様から
お電話によるお問い合わせをいただきました。

なんでも、
新規に塗料色を追加したいとのことで、その操作方法についてのご質問でした。

【カラーエクスプレス】には
日塗工様、日本ペイント様の塗料色を標準装備いたしておりますが、
それ以外の塗料色でシミュレーションなさりたい場合も、
「マイパレット」作成機能で新たにカラーパレットを作成して
オリジナルなパレットを追加していくことができます。

お好きな色を取り込んだカラーパレットを作成し、
お好みのパレット名をつけてカスタマイズ!


マイパレット
「マイパレット」はいくつでも自由に作成できますので、
塗料メーカー様ごとのパレット、
営業マン・スタッフごとのパレット・・などというカテゴリー分けしたパレットだけでなく、
ホワイト系、パステルカラー、濃い色・・など施主様との色決めが早くなるようなパレット作り、

その他にも・・・
売れ筋のおススメの塗料を集めたパレット、
諸事情、大人の事情で(笑)「売りさばきたい」塗料の色を集めたパレット・・など営業戦略の目的ごとにパレットを作ることもできます。

施主様にあまりに大量の数の塗料色をお見せしても、
逆に迷ってしまって色決めが遅くなってしまいがち。
しかも、
実は、素人にはなかなか見分けにくい微妙な差の数々の塗料色。

だからこそ、
マイパレットを使ったご提案がとっても効果的!
(←2011.11.10.ブログ 「マイパレットって?」)
この「マイパレット」の機能は最初のバージョンアップで追加された人気機能のひとつです。
(←2013.2.8. 「【カラーエクスプレス】進化の歴史」)

厳選されたパレットの中から
最もお気に入りの塗料色を選んでいただいて、カラーシミュレーション!
きっと受注に至る営業をサポートさせていただきます!


そう言えば、
ユーザー様からのお問い合わせお電話での一言、

 「【カラーエクスプレス】使ってますよ~。すっごく重宝してます!!」

ものすごくうれしかったです!!!

本当にありがとうございました。

これからも【カラーエクスプレス】をどうぞよろしくお願いいたします。
【カラーエクスプレス】のさまざまなツール・機能をどんどん使いこなしていっていただけますよう、
スタッフ一同、心から願っております。

また、使い勝手や新しい機能の追加のご要望など、
いつでも、ご遠慮なく、フィードバックをお寄せください。
次期バージョンへの開発課題とさせていただきます。

【カラーエクスプレス】を
「知っていただく」
「使っていただく」
「育てていただく」
そして
「広めていただく」ことができますよう、
㈱インターローカス、連休中もがんばっております!

お問い合わせお待ちいたしております。

COLORexpress LOGO
☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】
お問い合わせはこちらへ! contact@i-locus.com
【カラーエクスプレス】のデモや実際の操作を試してみたいお客様は、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

    • 0 Comment |