2013年09月09日

2020東京オリンピック開催決定

9.9.

2020五輪東京にて開催決定のニュース。

まるで日本がワールドカップかなんかの試合に勝った時のような明け方のお祭り騒ぎのリアクションを見てびっくり!
正直言って、本当に「国民」皆がこれほど、オリンピック誘致に期待していたとは知らず、テレビや新聞号外など見ていると、へぇーって感じ。
(まわりの友人知人も誰もが冷めていて、気にもしていなかったもので。)

経済効果期待?アベノミクス?

明るいニュースで、希望を与えてくれる日本でのオリンピック開催。

でも汚染水問題もあることだし、個人的には、
まず、その前に震災被災地の復興が先なのでは?と感じています。

被災地の復興が遅々として進まない状況の報道や、その後も続くさまざまな自然災害などを見るにつけ、それらを一部の地域のこととしてしまわずに、まず国をあげて、被災者の方々が少しでも早く元の平和で穏やかな生活を、できれば、故郷での生活が送れるように全力を尽くすことが最優先なのではないかと思います。(あくまでも一個人の意見としてですが。)


ついつい、華やかな、結果が出るもの、後世まで残るものの方に目を奪われがちですが、オリンピックを開催するために、その大きな国際的なビッグな目標のために、被災地の復興関連事業が後回しになったりなど犠牲になることだけは避けなくてはなりません。

今でさえ復興工事のための人出や資源や材料が不足している、という状態なのに、期限が決まっている東京オリンピック開催準備のために被災地は放置されそちらが優先されてしまうことが起こってはいけません。東京だけ盛り上がってピカピカになって、「震災復興」がオリンピックの誘致のために利用されただけ、ということだけは避けてほしいものです。


また、オリンピック開催予定地になったことで、海外からの厳しい目があるために、もしまた万が一、原発関係の事故や汚染水などの不都合な事態が発生した際に、問題発覚をおそれて一般市民に知らされない、などということが起こらないか、についても不安を感じています。


いっそのこと、福島でオリンピック開催、と言うぐらいであれば復興も開発も同時進行できるのにな、と思いますが・・・そうも行かないのでしょうか?
(阪神大震災と違って、東北大震災は地域も広く、神戸・大阪のように行政の体力がない地域で、しかも、地雷のような福島原発問題も抱えていて、復興もなかなか遅々として進まず一筋縄では再開発できない現状ですから、なおのこと、強力なサポートが必要だと思ってしまいます。)

別にネガティヴになっているのではなく、
「東京オリンピック開催決定」が「本当に」復興推進の加速力になるよう願っているのです。

7年後には、東北の被災地も忘れられることなく、被災者の方々も含めて、日本全体、誰もがが同じ「温度」でオリンピック開催を喜んで盛り上げられるよう復興開発が進みますように願ってやみません!

(←2012.8.27.ブログ 「新幹線」)
このように、前回の東京オリンピックがものすごいモーチベーションになって開発が進んだ例もありますしね!


kokki10_M

COLORexpress LOGO
ブログでは【カラーエクスプレス】の機能についてご紹介しております。
【カラーエクスプレス】のシステム紹介は、 右コラムの「カラーエクスプレスとは?」というカテゴリーの過去ブログをご参照ください。古い方から読んでいただけると、カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】の概要がおわかりいただけます。
どうぞよろしくお願いいたします
2013年09月04日

竜巻被害、心よりお見舞い申し上げます

9.4.

今朝ほど、久しぶりに大きな地震を感じました。
震度4。

地震だけでなく、お天気も、突然の豪雨、かと思うとカンカン照り、でも湿度は高くて、空気は「もわぁっと感」いっぱい!
天気雨もパラパラ降ってきたり、ヘンな風が吹いて来たり、西の方では台風も来たばかり、と、
日本中がお天気に振り回されている感じです。

東北大震災以来、あらためて自然の猛威を思い知らされている私達ですが、
2日には「竜巻」による大災害がありました。
なんとなく、狭い島国日本にやって来るのは台風で、「竜巻・ハリケーン」が発生するのは広大なアメリカだけ、と勝手に思い込んでいたのが、温暖化等気候の変異とやらの影響で、日本も竜巻が起こる気象条件エリアになってしまったのだそうです。


TVで、竜巻被害報道の痛ましいニュースを見ました。

おそらく20代か30代前半と思われる若者(ご家族は奥様と小さなお子さんがひとりとのこと)。
昨年10月に完成したばかりの念願のマイホームが、竜巻のせいで飛んできたモノで壁に穴があいたり、家中ぐしゃぐしゃでとても住める状態ではない悲惨な状況になっていました。。
しかも、「ローンの返済がやっとなので火災保険等にも加入していない、500~600万円かかる家の修理費用・・・どうしよう」と途方に暮れていました。

同様に、息子さん達と長年住んでいる家が竜巻被害にあった50代くらいの女性も、ガラスは割れて、家中ぐちゃぐちゃ、天井も吹き飛んで、しかも、今日の大雨で中の家財道具も何もかもすべて水浸し状態・・。
お気の毒なことに、「どうせ古い家だから、建て直せば済むことなんだけど、ちょうど火災保険が切れて、更新しようと思って、手続き用紙に記入し終わって提出するところだったのに・・」と。
最悪のタイミングで被害に合われたご様子で、こちらも、本当に不運としか言いようがありません。

できあがったばかりの「夢のマイホーム」があっけなく台無しになってしまった若いご家族にしても、殆ど「全損」状態なのに、たまたま運悪く保険が切れていた日に被害にあったご家族にしても、その口惜しさ、絶望感はいかばかりのものか、と胸が痛みます。


しかも、あれだけの被害でも、ピンポイントで襲撃を受けたため、「一部の地域の災害」、という扱いのようで、地震被害の時のように「国をあげて復興すべき大災害」という扱いの感じになっていないように見受けられて、なんか非常にやるせない気持ちになります。

埼玉・千葉の竜巻被害に合われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
公的支援制度によるサポートがちゃんと行われて、
一日も早く復興がなされますように心よりお祈りいたします。


被害を受けられて落胆なさっている方々が、補修や改築をなさる時、
カラーシミュレーションによる色選びなどを通じて、少しでも希望をとりもどして、新たな夢に向かう気持ちになっていただければ、と願ってやみません。
そんな時、【カラーエクスプレス】が何かの形で少しでもお役にたてれば幸いです。

そして何より、もうこのような自然災害が起きることがないよう祈るばかりです。

今年の夏は、あまりにも天変地異、異常気象に振り回されているうちに過ぎてしまった感じ。
もう、たくさんですよね。。。
(・・と書いている間も、窓越しに見えるものすごい嵐のような大雨風、そして、あっという間にドピーカン晴れ。
ホントに気まぐれな目まぐるしい不安定なお天気!)

COLORexpress LOGO
ブログでは【カラーエクスプレス】の機能についてご紹介しております。
【カラーエクスプレス】のシステム紹介は、 右コラムの「カラーエクスプレスとは?」というカテゴリーの過去ブログをご参照ください。古い方から読んでいただけると、カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】の概要がおわかりいただけます。
どうぞよろしくお願いいたします


    • 0 Comment |
2013年09月03日

スタッフ、募集中!

9.3.

99日で㈱インターローカスは創立8年目を迎えます。

インターローカスは、2005年、東工大発のベンチャー企業として発足して以来、CAD/CAM/CAE/CGに関連したシステム開発を行ってきました。

中でも、塗装業者様、リフォーム業者様向けのカラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】と面積算出システム【計測エクスプレス】は非常にご好評をいただき、弊社の主力商品のひとつとして大きく成長いたしました。



パソコンソフトだけでなく、今春、あらたにiPad版対応の【i-カラーエクスプレス】もリリースいたしました。【カラーエクスプレス】Ver.6との併用で、“最先端のインパクトある営業ツール“として、たくさんのお問い合わせをいただいております。




そこで、㈱インターローカスでは、
この機に、今後より一層の発展を目指して、

スタッフ面でパワーアップすることになりました。



そうです!


ただいま、㈱インターローカスは、新規に、人材募集中!



現在、ハローワーク様を通じて、

営業サポート、営業事務、販売促進(販促物・Web作成)アシスタント、等、

お手伝い下さる非常勤のスタッフを募集いたしております。



私たち、インターローカスのメンバーと一緒に、【カラーエクスプレス】等のシステムをより多くのお客様に拡販していくお手伝いをしたい、という方、ぜひ、ハローワーク様を通じてご応募ください。

尚、電話によるお問い合わせ、直接のご応募は受け付けておりませんのでご注意ください。
詳しくは、ハローワーク様にお問い合わせください。



私たちと一緒にがんばってくださる優秀なスタッフの方、
お待ちいたしております!


会社ロゴblue


ブログでは【カラーエクスプレス】の機能についてご紹介しております。
【カラーエクスプレス】のシステム紹介は、 右コラムの「カラーエクスプレスとは?」というカテゴリーの過去ブログをご参照ください。古い方から読んでいただけると、カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】の概要がおわかりいただけます。
どうぞよろしくお願いいたします