2015年06月30日

ショッキングな事件続き・・

6.30.
台湾で粉じん爆発による大惨事が起こったばかりなのに、
(←2015.6.29.ブログ 「カラー粉末が事故原因?」)
今度は日本で大事件発生。


『開業から半世紀、安全神話を誇る東海道新幹線で、車内に油がまかれ火が放たれた。神奈川県小田原市内で30日午前に緊急停止した「のぞみ225号」。何者かが1号車で頭から油をかぶり、焼身自殺を図ったという。』
(産経デジタルニュースより抜粋)

死亡者および多くの重軽傷の被害者が出ているとの報道ですが、
走る新幹線車内で焼身自殺なんて、
ホント、とんでもない話です。
巻き添えにあった人はたまりません!!

新幹線の窓は開かないのですから、「走る密室殺人現場」と化してしまいます。
炎はもちろん、煙に巻き込まれるだけでも死に至るかもしれません。

特急列車、寝台特急等が舞台のテレビのサスペンスドラマなどよくありますが、
たいてい時刻表のトリック、アリバイつぶしなどがストーリーの焦点で、
いきなり車内で油をかぶって火をつけるなんてひどい話はありません。

出張等で新幹線をよく使う「のぞみユーザー」としては、
本当にどうやって自分の身を守ればいいのかわからない恐ろしい話です。

命がけで出張、なんて!

今回の事件をヒントに新幹線テロなんかされたら!!

オリンピックの時など、どうやってセキュリティを確保するのか?!

そのうち、新幹線などに乗るのにも飛行機搭乗並みに荷物チェックが必要になるのかも?


・・・次々とネガティブな想像を引き起こす、
あってはならないショッキングな事件。

何十年にもわたって新幹線にお世話になっているだけになんとも言えない気持ちです。

DSC_0919

こちらは以前ご紹介したお弁当時に愛用の新幹線モデルのお箸、「ハシ鉄」
(←2012.8.25.ブログ 「【カラーエクスプレス】SUPER EXPRESS」)
DSC_0924
2015年06月29日

カラー粉末が事故原因?

6.29.
≪【カラーエクスプレス】でカラーシミュレーション!≫というタイトルで、
色にまつわるトピックを徒然なるままに取り上げている【カラーエクスプレス】のブログですが、

以前、ニュースで目にした「カラー・ラン」について書いたことがあります。
(←2013.10.12.ブログ 「カラー・ラン」)
colorrun2

ところが、
昨日悲惨な事故が起こりました。
「台湾で発生した、ウォーターパークでの大火災発生。
 500人近い若者が巻き込まれて重軽傷」。

しかも、その原因がなんと
 「イベント会場でまかれたカラーパウダーが引火して粉じん爆発を引き起こした可能性が高い」
という報道がされています。


粉じん爆発?

初めて聞きました。

 「粉じん爆発は、大気中に浮遊する可燃性の粒子に火花や高熱などが加わると起きる。 火災発生時はステージから音楽に合わせて踊る参加者に向けて大量のカラーパウダーが噴射されていた。当局は喫煙や機材からの出火など爆発を誘発した原因を探っている。」
とYahooニュースにはありますが、
テレビのニュースでは会場にライターがいくつも転がっていた、というのですから、「火気厳禁」が徹底していなかったのか、それとも、軽い気持ちで「禁煙」を犯したのか。

ふつうに考えても、
粉⇒火事、というのは、結びつきにくくて想像しがたいので、実態は後者なのかも知れませんね。

私も「カラー・ラン」のニュースを見た時、まさか、それが火事を引き起こす可能性があるなんて全く想像せず、
「わーきれい!」
「楽しそう!!」
としか感じませんでした。

「世界で最もハッピーな5kmランニング」とのキャッチフレーズ等で、
日本にも流行しそうだったカラー・ランですが、
「カラー・プレイ・アジア」というイベントの今回の大事故で、きっと規制が増えて、下火になるような気がします。

「塗料はコーンスターチでできている100%ナチュラル安全塗料粉末」と言っても、事故現場が「まるで地獄みたいだった」という大惨事を見聞きすると。。。

本当に悲しい悲惨な事故に心が痛みます。


2015年06月26日

ブラックリフォーム業者による詐欺にご注意ください!

6.26.
鹿児島では50年に一度の大雨で1000ミリも記録し、
すでに今月、通常の1年の半分の量の雨が降ったとのニュース。

土砂災害その他、心配されます。


去年、鹿児島が台風に襲われた時、
母の友人も、絵に描いたような「高齢者をねらった詐欺事件」に合いました!
(←2014.5.25.ブログ 「屋根面積の算出には【計測エクスプレス】!)

地方のひとり暮らしの女性。
ものすごい怖がり。
ヒトを信じやすい。
詐欺にあっても支払えるだけの蓄えあり。。
と詐欺被害にあうための条件をすべて備えていて、
詐欺だとわかった今でも、
「でも、本当に親切でいいヒトで、
そんな詐欺をするようなヒトには見えんかったけどね~」と言っています。。。


いやはや。

オレオレ詐欺、振り込め詐欺、
詐欺のニュース、毎日見聞きしますが、
(←2014.5.24.ブログ 「皆様もお気をつけ下さい!」)
実際に知っているヒトが被害に合う
詐欺が身近なイヤな世の中!



先日、テレビでもやっていました。
「シニアを狙う!!ブラックリフォーム業者」
IMAG4484
(フジテレビ「ノンストップ」画面より)


番組によると、
昨年度のリフォームに関する相談件数は5年前の3倍、9305件!

実際は、気づかなかったり、
泣き寝入りも多いはずですから、
もっともっと多くて、きっと1万件超えでしょう。

ブラックリフォームの詐欺の手口は、「劇場型詐欺」。

最初に、1万円~数万円の小さな補修をちゃんと仕上げ、
その後に、屋根の画像や動画を見せて、
「これは参考までにお伝えしますが」と前置きしてから、
「こんなにひどいことになっていますよ」と心配させて、大きなリフォームの方に話を持って行って、
何度も違うスタッフで訪れて、皆で信じ込ませて、
「契約」に持っていく、というのが手口だそうです。

もちろん、その画像やにせの動画は加工して作成した偽物。

きちんとそれ風の偽物の「お見積書」も見せるようです。
ただし、そのお見積書、塗料名等詳細の記載が全くなくて、
プロが見たら即バレるようなお見積書の場合も。
でも、素人、高齢者なら信じ込んでしまっても不思議がないシロモノの巧妙な小道具。


特に、6月~9月の梅雨の大雨、台風の時期は、
この種の「悪徳リフォーム詐欺業者」が横行する時期だということです。


「リフォームの業者様を選ぶ際には、みなさま、くれぐれもお気を付けください!」


 「オタクはカラーシミュレーションしてもらえますか?」

 「ちゃんと計測結果を画像と数字で出してもらますか?」

とご確認ください。

カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】および【面積産出システム計測エクスプレス】のデータをきちんと提示してくださるような業者様なら、きっと安心してお任せできる良心的な業者様です。

それにしても、
ホント、「ブラックリフォーム業者」なんて悪いヤツが増えてくると、
まともにきちんと仕事しているほうにはいい迷惑ですね!


さまざまな意味で、大雨による「被害」が増えませんように。。。

COLORexpress LOGO

    • 0 Comment |
2015年06月23日

≪リフォーム産業フェア2015≫1日目終了!

6.23.
IMAG4453
こんな小さなインターローカスのブースですが、
おかげさまで
≪リフォーム産業フェア2015≫1日目、
多くのお客様にお越しいただきました。

デモをご覧いただいて、
即決でご購入を決断してくださったお客様もいらして、感激!

また、ユーザー様も何名もいらしてくださいました。
わざわざご挨拶に来てくださったり、
新バージョンの操作方法を確認にいらしたり。
お菓子の差し入れをいただいたりも・・。
IMAG4462
お忙しい中、
みなさま、ありがとうございます。


すぐそばには、演武ステージ。
IMAG4457

かっこいい職人さんの実演が間近に見られ、
IMAG4458本日は、「かんなの実演」で私達のブースのところまで、心地よい木の香り。
コンクリートの床やスティールだらけのビッグサイトの中、ここだけフィトンチッド効果?癒し効果?
自然の香りが心地よいです。


弊社ブースのお向かいさんはこちら。
IMAG4459
スタッフ全員さわやかなブルーのポロ姿の
「外装塗装の窓口」さま。

閉館直前、お客様が途切れた際にスタッフの方と立ち話させていただいたところ、

「大切なご自宅が古くなってきたその時、いざ外壁塗装をしようと思ってもリフォーム会社や塗装店は沢山あるし、そもそも外壁塗装の仕組みが難しくてが分からない。騙されそう。
そんな方をサポートするのが、私たち「外壁塗装の窓口」です。」

とHPにあるように、外壁塗装の業者様をご紹介する窓口のお仕事をなさっていらっしゃるとのこと。


本日の【カラーエクスプレス】のデモセミナーの盛況ぶりをお向かいでご覧いただいていて、

「カラーシミュレーション、すごい人気ですね!

最近、うちのお客様のお問い合わせでも
『カラーシミュレーションができる業者さんを紹介してほしい』
というご要望が多いんですよ~!」

と言ううれしいコメントをいただきました。

ありがとうございます!!


実際にカラーシミュレーションについての「生の=ナマの」ポジティブコメントをいただいて、
本当にうれしく励まされました!!



帰り道のゆりかもめ。
IMAG4464遠くに見えるのはゲートブリッジ。


IMAG4466カラフルなコンテナとのコントラストがステキ。


IMAG4470雲の中、飛行機が。

IMAG4474遠くに見えるビッグサイトを後に。。


明日も頑張って、
ひとりでも多くのお客様にカラーシミュレーション、
そして、【カラーエクスプレス】のよさを実際にご覧いただき体験していただきますよう、
一生懸命がんばります!

W700×H100_bars15

≪リフォーム産業フェア≫スタート!

6.23.
はじまりました!
≪リフォーム産業フェア2015≫

今日はお天気もよくて
緑もさわやか!
IMAG4436

IMAG4443


ちゃんと会場へのアプローチの赤じゅうたんもできあがっています。
IMAG4446

㈱インターローカスのブースはこんな感じです!

盛況です!

20150623

デモセミナーも多くのお客様にお越しいただいております!
IMG_0030
ありがとうございます!!
セミナー告知a3_5-2
まだ、ご覧でない方、お待ちしております!




【カラーエクスプレス】のブルーののぼりを目印にいらしてください!
(右隣の赤いブースもとっても目立って目印です。)
W700×H100_bars15

2015年06月22日

≪リフォーム産業フェア≫東京ビッグサイトへ~準備編

6.22.
見えてきました、おなじみの東京ビッグサイト。
IMAG4417
曇り空ですが、
ここも新緑に満ち溢れています。

「ゆりかもめの車窓から」
なので、ライト等、画像に写りこんでいますが。


「国際展示場正門」駅に着きました。
IMAG4422


改札口を出て、右へ。
IMAG4423

ど~んと見えてくる東京ビッグサイトを目指して歩くと
IMAG4425

≪リフォーム産業フェア≫の看板登場。
IMAG4435

会場入ると・・

ありました!
インターローカスのブース発見!!
IMAG4428
大きな通路のどん詰まり。
右隣のブースが真っ赤なので、とても目立ちます。
IMAG4431


このちいちゃなブースですが、いろいろ頑張って、なんとか、ブース設営完了!

どんな風な仕上がりかは、いらした時のお楽しみ!


すぐ横は演芸会場なので、そちらを目指してお越しください。


今回は、【カラーエクスプレス】のデモを1日3回、開催いたします。

デモでは、操作の大まかな流れ、【カラーエクスプレス】ならではのツール、
そして、【i-カラーエクスプレス】のご紹介いたします。

時間は、ほぼ15分~20分くらいを予定していますが、お客様次第。
セミナー告知a3_5-2

みなさまのお越しをお待ちいたしております!

W700×H100_bars15

≪リフォーム産業フェア2015≫明日から!


W700×H100_bars15




6.23.

いよいよ、あしたから
≪リフォーム産業フェア2015≫開催です。

今回は、春にリリースされた【カラーエクスプレス】Ver.8のご紹介がメイン!

特にお問い合わせの多い、iPad版無料アプリ【i-カラーエクスプレス】についても、
実際にご紹介いたします。

以前は、パソコンとiPadをケーブルでつないでプランデータの移動を行っていたのですが、
今年リリースのVer.8では、メールを使って登録もプランデータの移動もできるようになりました。

本社のパソコンでトリミング~マスキング~カラーシミュレーションしたデータを支店のiPadに送信したり、各営業担当者とドロップボックス等で共有したりして、施主様にiPad上でご提案が簡単にできます。

しかも、
iPadですから、タッチするだけでその場で色変え。

施主様のお好みにぴったり合ったプランができるまで、
ご納得いただけるイメージに至るまで、
色変えを楽しんでいただくことができますので、
施主様と信頼関係が深まり、受注に至りますし、
受注後も、色イメージの食い違いなどのクレームがなくなります。



先日、「iPadの登場で楽になった10のこと」という記事をみました。
・料理・DIY
・最新のマンガ・新聞・雑誌を読む
・高音質な音楽づくり
・モバイルポッドキャスト
・画像編集・デジタルアート・・の共に、

・いろいろなものを皆と共有

という記載がありました。  (Lifehacker  より抜粋)


まさに、【カラーエクスプレス】→iPad上の【i-カラーエクスプレス】との関係も然り。

COLORexpress LOGOi-clx icon

データ共有することで、断然、営業の幅が広がりますよ!

ぜひ、≪リフォーム産業フェア2015≫の会場で実際にご覧になってください!!

㈱インターローカスのブースは入口入ってすぐの演芸ステージ近く、E3のブースです。

http://www.the-bars.com/
http://the-bars.com/concept/index.html#link_map 会場図

お待ちしております!!

 
 
interlocus






2015年06月21日

新緑の癒し空間2

6.21.
昨日ご紹介の新緑の癒し空間のあるギャラリー。
(←2015.6.20.ブログ 「新緑の癒し空間」)
IMAG4405


中に展示されている作品の数々。
IMAG4394

IMAG4390




壁面だけでなく、あちこちに、カラフルな展示。


IMAG4375

 

IMAG4402



green oval展示作品の大胆なグリーン、繊細なグリーンも楽しませていただきました。。。
green paintings


見せ方の工夫、ディスプレイのキメ技、
とても参考になりました。

明日はいよいよ≪リフォーム産業フェア2015≫の搬入~セットアップです。

ちっちゃな真四角のブースで壁面も少なくて、こんなオシャレなディスプレイなんて、とてもとても、ですが、
少しでも見やすいわかりやすいレイアウトができるよう
知恵をしぼって、頑張らねば!

W700×H100_bars15

2015年06月20日

新緑の癒し空間

6.20.
去年の今頃、鎌倉へ行って新緑に癒されました。
(←2014.5.28.ブログ 「癒しのパワースポット!」)


今年は、来週開催の≪リフォーム産業フェア≫の展示会準備その他いろいろ、
とてもとても「いざ、鎌倉」なんて余裕もなく、あきらめていたのですが。


思いがけず、ステキな新緑空間との出会い!
IMAG4383

□クイズです。
ここはどこでしょう?
ここは何でしょう?


IMAG4384


反対側から見ると
IMAG4380

IMAG4398

青い空に向かって伸びる竹、その脇には立派なパゴダも。
IMAG4382IMAG4381

この庭に下りる裏口はこんな感じ。
IMAG4378


表のエントランス入り口の脇には
IMAG4403

エントランスへのアプローチはIMAG4404


本当にステキなたたずまいに引き込まれます。

IMAG4406

そう、ここはギャラリー、
画廊なんです。

しかも、場所は都会のど真ん中、広尾。
メインストリートに面していますが、
ここだけ都会の喧騒を離れた異空間!
銀座などによくあるビルの一室的な画廊のイメージとは全く違います。
六本木がすぐそこ、なんて信じられません。



今日は、昨日までと打って変わって、
とても気持ちいいお天気!

そよ風が気持ちよく、
明るい陽射しの下、帰り道オープンテラスのカフェで友人と冷たいビール1杯、最高でした。

東京にいながらにして、たった2時間で、
新緑空間で癒されて、リフレッシュ!
エネルギーチャージ!
さあ、来週はいよいよ、≪リフォーム産業フェア≫、本番です!
W700×H100_bars15



お待ちいたしております!



□クイズのこたえ:広尾の画廊


2015年06月19日

ご機嫌ななめの「3Dプリンター」

W700×H100_bars15


6.19.
話題の家庭用3Dプリンター、どんどん普及していっている様子で、
弊社オフィスにも研究がらみでお試し用に、と
大学研究室より着。




『ところがどっこい!
コイツがまた、ごっつい気難しいヤツなんですわァ・・・。』

  『気難しいん?
  なんせ最先端のマシンやし、
3Dプリンターさん、威張ってはるんっちゃう?』

『最先端、言うても、
そもそも組み立るのから大変やったし!』

  『えー?
   ふつう、プリンター買うたら(=こうたら)、
   パソコンにつないでドライバー、インストールして、
   電源入れるだけで使えるんちゃいますのん?

   自分で組み立てからせなあかんなんて、
   めちゃ、じゃまくさいわ~。』

『そやろ?
なんで、自分で組み立てなあかんねん、って思わへん?』

   『そやそや』

『しかもな、やっとセットアップできた思っても、
ちゃんと作動せえへんねん!

アメリカ製の機械やさかい、
アメリカの会社と日本の代理店の両方に問い合わせの連絡してんけど、
アメリカの会社からはノーアンサーやで。

なぁんも言うて来ーへん!』


『なんしか、日本の代理店さんとやりとりしてるんやけど、
なんや原因もようわからんし、
どうもうまく行かへんのですわー。。。(´・ω・`)』


『やっとこさっとこ、
テストサンプルで作ってみたら、

こんなん出てきました~!』
1434609759603 
 『「ヒ」って?

  なんやねん、これ!?」


『アホ!
「h i=ハーイ」やがな。』

  『 「ハーイ!」ってあいさつされてもなぁ・・
  うれしないし・・。』


『試しに、うちとこのロゴを作ろう思ってデータ入れて試してみてんけど、
interlocus



できあがったんは、
1434609775924

『こんだけ~???

最初の矢印のてっぺんだけかいな!
そりゃないやろ!
バカにしとるんかい!』


   『残念!!
   そういえば、あのギター侍さん、どないしてはるんやろなぁ?』

『アメリカの会社さんからは何の音沙汰もないし、
しゃあないから、日本の代理店さんに毎日メールのやりとりで忙しゅうて、
うちとこのスタッフ、自分の仕事、ようできんわ!』


3d logo mess
『何べんやっても、
ぐちゃぐちゃやし、
こんなんやったら、
先が見えへんわ~(T_T)』




『言うても、
家庭用の3Dプリンターって、
まだまだ、こんなもんなんやろか、

それとも、
うちとこだけ不良品なんか・・?』

  『ご機嫌ななめの3Dプリンターさんに、
   「いい加減に機嫌治して、
   ちゃんと働きやー!って
   きっちり皆でお願いせなあかんのんちゃう?』


『ほな、これから毎日、スタッフ全員、
この3Dプリンターさんの前、通る時、
「パン、パン!って、手ぇ叩いて、
「どうかちゃんと動いてください!
ちゃんと仕事してください!」
って拝まなあかんで~!
社長命令や!』

  『社長、ちゃうやろ!
   アメリカ製の3Dプリンターさんなんやから、
   そこは、十字切って「アーメン」やないか!?』

  
スタッフ一同『アーメン!』



以上、

 「責任者出てこい!」

でおなじみのボヤキ漫才でした。


本当に、
早く使える日が来ることを
スタッフ一同全社をあげて、
心から祈っております。。。。。。。。

(本文中、皆で拝むべき「気難しい3Dプリンター」の本体の画像も挿入していたのですが、
社長命令で削除いたしました。)


2015年06月18日

【カラーエクスプレス】で販路開拓を!!

6.18.
補助金を使っての【カラーエクスプレス】や【計測エクスプレス】のご導入をおススメしましたが、
(←2015.5.16.ブログ「補助金で【カラーエクスプレス】導入も?!」)

そろそろ、補助金申請の結果報告が届く時期らしく、
このところ、立て続けに

 「補助金当たったので!」

と言う
うれしいご発注をいただいております。

おめでとうございます!
よかったです!!


電話から、
「ずっとほしかったんだけど、やっと買えるよ~」
「すぐ送って!」
と言う興奮の声。

【カラーエクスプレス】が
「経営計画に基づいて実施する販路開拓」に貴社のお役に立てることを心から願っております。

ぜひ、【カラーエクスプレス】を使い倒して、
梅雨にも負けず、
アイミツにも負けず、
販路開拓、受注増加に向けてがんばってください!


まだ、導入を迷っていらっしゃる方は、ぜひぜひ、
来週の≪リフォーム産業フェア2015≫にて、実際に「カラーシミュレーション体験」なさってください!

お待ちしております!!!

W700×H100_bars15


余談ですが、
実は、弊社も、補助金による助成金の一部を展示会出展費用に使わせていただいております。

「補助金」、大事ですね!

展示会出展でがんばって、思いっきり「販路開拓」させていただきます!
2015年06月12日

【カラーエクスプレス】ユーザー様の声

6.12.
梅雨に入って、現場作業が思うようにできない季節ですね。

でも【カラーエクスプレス】を導入されているユーザー様なら、
雨の日も有効活用!

施主様とご相談しながら、
【カラーエクスプレス】でカラーシミュレーションしたご提案のプラン作成ができます!!


COLORexpress LOGO
【カラーエクスプレス】のユーザー様の声。


「【カラーエクスプレス】でご提案することによって
お客様の夢がかなえられる」

「今までは塗り板をお見せするだけだった。
 あれはあれでよかったのかも知れないけれど、
  【カラーエクスプレス】は描いている夢をイメージにして
   実際に完成するツールだ」

「リフォームの中で、色決めは一番急がしちゃいけない部分。
  じっくりと決めてもらうためにノートPCやiPadをレンタルしてじっくりと決めてもらう。
   この部分で急がして、失敗しちゃうと、結局塗料代その他のアップにつながるから。」


リフォームの中でもウェイトが大きい外壁塗装ですから、
色選びは最重要ポイント。

施主様が大きく夢をふくらませる部分だけに、少しでも夢に近づけるように、
夢の実現のお手伝いをしたいというユーザー様のアツい思いをサポートするのが【カラーエクスプレス】!


≪リフォーム産業フェア≫で、
ぜひ、【カラーエクスプレス】をご覧いただき、
色選びの楽しさ、
夢のイメージ化を実際にお試しください!

≪リフォーム産業フェア≫の開催も後10日程に迫ってきました。
6月23日~24日、東京ビッグサイトにてお待ちいたしております!

W700×H100_bars15

2015年06月11日

待ち人来たらず・・(汗)

6.11.
メールと言えば・・。
(←2015.6.2.ブログ 「おかんメール」!)


ある日の私宛の連絡メール。

 =====================
 〇月〇日(月)の予定です。

 11:30 渋谷 ランチミーティングで事前打ち合わせ
 13:30 ▲▲駅着 (xx時xx分渋谷発 △△線)
 14:00 ☆☆社訪問
 ======================


最近、地震やら、「非常停止ボタンのため」やら、
「線路内に人が侵入」やら、遅延の多い電車事情ゆえ、
先方の最寄駅=▲▲駅まで行ってから事前打ち合わせした方が時間的に安全かな、と思いまして、

 *******************************************************************************************************
 ××時××分発の△△線で▲▲に移動、▲▲駅界隈にてランチミーティング、がよいかと思いますが。
 *******************************************************************************************************

と返信したところ、返信はたった一言。

 ==========
 では、そうしましょう。
 ==========



・・・と言われても・・・何もわかりません。

「そうしましょう」の「そう」ってなんぞや?????
「どう」しましょう、なのかしら????

そもそも、渋谷で落ち合って一緒に現地まで行くの?
それとも現地集合?
どこで待ち合わせなの?

こんな曖昧な返事では、
何本もの電車・地下鉄のターミナル、
膨大複雑、しかも工事中で日々変貌している渋谷駅では、
とてもとても、会える訳がござりませぬ!


そこで
 *********************************************
 「そうしましょう」とありますが、「そう」とは渋谷で待ち合わせですか?
 ▲▲駅で待ち合わせですか?
 具体的にどこで待ち合わせなのでしょうか?
 改札ですか?どこの改札ですか?
 ホームですか?ホームなら何両目あたりですか?
 ********************************************

時間も限られているし、迷路のような渋谷駅での待ち合わせも考えて、
ひとつのメール内でマシンガン質問したところ、


 ================================
 ダイヤが乱れている様ですがxx時xx分△△線ホーム中央改札は大丈夫ですか?
 ================================
とのメールがきました。


「ホーム中央改札」がよくわからなかったのですが、
駅のスタッフの人に
「『中央改札』ってここですか?ここだけですか?」とメールを見せて確認したら、
「中央改札はここです。」と頼もしい答えをもらって、
中央改札口界隈で待つこと十数分。。。。



でも、登場しない。。。現れない。。。待ち人来たらず。。。
そして
電車の発車時刻、迫る。。。


嗚呼、もう間に合わない!

待つべきか、それとも、行くべきか・・ハムレット状態。

「電車の指定があったし、いつも遅刻常習犯ゆえきっと今日も遅れているのかも。
遅刻したら先方に迷惑かけるし、
とりあえず、電車に乗ってとりあえず行っちゃおう!」l

やむなく決断して、駅のホームへの階段を下りて行くと・・・
ホームにはのんびりとにこやかに私に手を振るヒトが!!

「えー??!
「なんでここにいるんですか~???」
「上の中央改札で待ち合わせじゃなかったんですか~?」
あきれていると、

「あれ?ホームで待ち合わせで
『ホームの中央改札寄り』って書いたつもりだったんですけどね~、
あ、『寄り』が抜けていたんですか~」と屈託のない笑顔!


『寄り』抜けとは!

『ホーム』とは書いてあれど、『中央改札寄り』なんて書いてないし・・。
最後の語句が『中央改札』だったので、てっきり中央改札待ち合わせ、と解釈した私ですが、
そんな落とし穴があったとは!

過去の《傾向と対策》をもとにさまざま想像し得る展開を考えたのに、
さすがに、そこまでは思い及ばず、撃沈!!!

雑踏の『中央改札』脇にたたずみ、会えるかどうか心配しながら
ずっと待っていたあの時間、なんだったのか・・・。



「メール」のやりとり。

「おかんメール」に限らず
いろいろと行き違いや勘違いなど事件を誘発しがち。

入力ミス、変換ミス、
それに、
字が小さいことによる読み違いやら思い込みによる勘違い等々。

想像力を巡らせて行間を想像し、
行間どころか、一行のメール文からも『暗号解読』を試みる毎日。
悪気はなくても、メールに振り回されたり、
笑い話になったり。。

「おかん」じゃなくても、
メールは慎重に、確実に、まちがいないように送受信しなくては行けない、と
あらためて感じいる今日この頃でございます。

ま、この日はなんとか会えて、
予想どおり、電車は遅延したものの余裕をもって先に現地入りしたので
遅刻することもなく事なきを得ましたが。



あ、「待ち人」が誰だったのかって?
それは聞かないでください。

ご想像にお任せします。。。
ご想像、きっと当たっていますから(笑)
IMAG4315
(発信元はこのスマホの持ち主です。)


それにしても、いやはやいやはや。
メール云々に限らず、
本当に「待ち合わせ」するのが難しいヒトって、いますよねー。(汗)(汗)



2015年06月02日

「おかんメール」!

6.2.
先日の社長のバースディについてのブログで、
「恒例のティーパーティ」→「高齢のティ―パーティ」
と変換されて笑ってしまったエピソードを書きましたが、
(←2015.5.29.ブログ 「今年も”Happy Birthday!”・・そして・・」)

それで思い出したぜひご紹介したい話題の本がこちら!

おかん
(amazon より)


テレビで紹介されていたので
すぐに渋谷の大型書店に行ったのですが、3巻とも完売していて、
何軒か本屋さん回って3巻そろえたくらいの人気本。
(今は既に増刷されて店頭にあるようですが。)

帯にあるように、
ついつい噴き出してしまったり、
ニヤニヤしたり、
ホント、電車のなかでは読めない本です。
IMAG4215
自宅で読んでいたら、涙が出るくらい笑い転げてしまい、
家族から呆れた視線をあびてしまいました。


一部抜粋ご紹介。

IMAG4211
シンプルな変換ミスですが、長い「髪とかして」いるうちに「神と化して」いく「おかん」の姿を想像。

観音様にでもなられたのか、はたまた聖母マリア様か。(笑)

その下の、「コヒ〇ー」!
「ピ」の入力方法がわからない「おかん」の苦肉の策。
お見事!(笑)


≪改行のあやまち≫
IMAG4212
揚げたてのカツを食べさせたい、というあったか~い母心、のはずが、
文字的には
今にも「ヤンキー化」しそうな「おかん」!(笑)



≪区切りのあやまち≫

「火の 元気つけてや」

こちらも子供を心配する母心なれど、
文面的には、
火吹き竹でガンガン火を焚きつけているイメージ。
もしくは
「カメハメハー!!」

むしろ、火事の元?
くれぐれも「火の元」にはお気をつけください。(笑)


≪漢字のあやまち≫
IMAG4213
「毛をつけてね~\(^o^)/」
こちらも「気をつけて」ほしかったはずが・・・(笑)

そして、

「スーパーで5キロお米刈ってきて」
お米代の代わりに稲刈り?
ガンバレ、勤労少年!(笑)



IMAG4214
「どうやって行けと・・・」という返しもおかしい。
気持ちはわからないではありませんが、これだけではホテルにたどり着いて合流はむずかしいですね~。(笑)


・・と突っ込みどころ満載のこのシリーズ。

おススメ!!


ということで、母にも
煮物を届けたついでに一冊貸してあげたところ、
翌朝、即、通勤中に来ちゃいました、
「おかんメール」!
okan mail
母は関西人ではありません。
エセ関西弁!
すぐに影響されるノリのいい「おかん」なだけです。(笑)

しかも、
句読点抜けているし、
区切りはないし、
(おそらく、母のケータイ画面では改行していて区切りのように表示されているのでしょう。)
「今までで一番、」はおそらく、最後はびっくりマーク?

「気いつけや~」
「素質あるんやね~」等、
母心満載で、
これぞまさに、本物。
リアル「おかんメール」!

まるで仕込みのようでビックリです(笑)

愛すべき「おかんメール」に感謝!!
(*^-^*)
2015年06月01日

地震の備え、大丈夫ですか?

6.1.
土曜日のあの地震には、ホント、びっくりでしたね!!!
社長はコンサート会場で遭遇したようですが、
(←2015.6.1.ブログ 「社長の不運な一日・後篇~地震!」)

私は、土曜日封切の映画を観た後、
IMAG4203
友達と晩御飯を食べていました。

レストランは8階だったので、まるで船みたいな長い横揺れ。
(何十年も前に建てられた古い建物なので余計揺れたのかも。)

お客さん、皆が不安に顔見合わせつつ、スマホチェックしていたら、
若い女性店員が
「みなさん、落ち着いてください。」
「揺れが大きいので、みなさん、テーブルの下にもぐってください!」
と誘導指示。

「テーブルの下にもぐるのなんて、学校の避難訓練以来ね・・」と言いつつ、
皆、言われるがままに、テーブルの下へ。

 「ああ、これじゃ電車止まって帰れなくなるかもね~」
 「エレベーターは閉じ込められたらこわいから、
   8階から階段で降りなきゃね~」

等々、皆、テーブルの下で不安顔の会話。

しばらくしたら揺れが納まったので、もとどおりに食事の続きをしたのですが、
隣テーブルの若い女の子は「船酔いに弱いの」と気分が悪くなっちゃったようでした。


それにしても、揺れの直後のレストランスタッフの対応の速やかさにはびっくり。
カジュアルな雰囲気のバルで、スタッフの数も少なくて皆バイトっぽくて注文をなかなか取りに来てくれなかったりとか、頼んだ小皿も忘れられていたり、とか、地震前は頼りないサービスに見えたのですが、
地震が起きたとたん、若い女の子とは思えないきっちりとした見事な指示・誘導をお客さんに対しておこなっていました。

思うに、古くからある渋谷のランドマーク的なビルで、
ショップやレストランのテナントも多いので、
きっとビル全体で日頃からそのような有事の際の訓練が行き届いているのでしょうか。

不思議だったのは、お店の棚にずらーっとディスプレイされたワインの空き瓶。
あれだけの揺れなのに落ちたり壊れたりしなかったので、お店を出る時によく見たら、
1本1本ボトルの底が両面テープで棚にとめてありました。

きっと、先日の昼の地震の際にでも落ちて補強したのでしょうか?
ビルの安全指導のたまものなのでしょうか?
備えあれば憂いなし、ですね。


余談ですが、
私達は映画を満喫できましたが、
次の回は地震のせいで10分間程安全確認のために上映ストップになったとか。


でも、社長の行ったコンサート会場では、観客に対する誘導も注意も何もなかったそうです。
老舗のホールなのに、きっと、コンサートの主催者の姿勢、意識の差なのでしょうね。


今日、確認したところ、弊社スタッフの殆どは自宅にて揺れに遭遇したようでした。

外国人スタッフのひとりが田園都市線に乗っていたのですが、
ヘッドフォーンで大音量で音楽を聴いていたし、車内アナウンスも聞こえなかったし、
揺れたのも地震ではなく電車の揺れだと思って気づかず、
二子玉川で電車が10分程止まったのも理由がわからなかった、と言っていました。
うーん、これはちょっと・・・。


これだけ頻繁に地震やら噴火やら起きて自然界的にも不穏な毎日、
どこにいても自分の身は自分で守らなくては、という気になりますね。

本当に日頃からの心構えの大事さを感じる今日この頃。

防災ヘルメット

いざとなったら、まず、これでしょ!

社長の不運な一日・後篇~地震!

6.1.
通常は土曜日も遠路はるばる千葉から出勤して業務を行っている社長なのですが、
今週土曜日は珍しくお休みしたのは、
コンサートのため。

それを利用しての午前中の図書館行きの際に「ドローン所持疑惑職質」に遭遇してしまったわけで、
(←2015.5.31.ブログ 「社長の不運な一日・前篇~ドローン疑惑!」)

不運はそれだけで終わらず・・。


そもそもの不運のはじまりは、
社長、コンサートのチケット購入の際、
ファンクラブの先行販売通知でチケットを予約購入した後、
すでに購入したのを忘れてついついイープラスの通知で
再度、もう一枚購入してしまったという
ダブルブッキングというか、ダブルチケット購入。


そして、
その楽しみにしていたコンサートの最中には
あの地震!

地震が起きたのは、アンコールの曲の直前で、
天井から吊るされている大きな照明器具が揺れて、
最初の大揺れが収まった時点で舞台後ろからスタッフが出てきて、
「今度大きいのが来たら、止(と)めます。」と演者に耳打ちしていたのですが、
幸い次の大きな揺れは来なかったので、アンコール曲もなんとか無事終了したとのことでしたが・・。

コンサート会場は上野。

地震のせいでJR山手線や京浜東北線が止まっていたため、
日比谷線、東西線、総武線と乗り継いで2時間以上かかって
11時前に帰宅したそうです。

ちなみに、
余った一枚を無料提供されて同行したご友人は、某鉄道会社社員で、
「震度5弱以上なので、線路や橋の一斉点検になってJRも止まるだろうな。」
と言っていたそうで、まさにその通りになっちゃいましたね。


朝から晩まで、さんざんな不運な一日、
お疲れ様でした!

310081_00000_0000_yhjpg-4-20150530202422
(Yahooニュースより)

もっとも、
あの地震、
全国各地、広範囲で起こったので、
電車の遅延、高層ビルのエレベーター停止等、
なんらかの被害や影響を受けたのは日本全国多々、
社長ひとりではありませんでしたね。。。

ここのところ、あちこちで噴火、地震・・と自然界が不穏なようで
ホント怖いです!