本日までです!『コロナに負けるな!!』』キャンペーン
「非接触営業」という新しい営業スタイル、導入できます!
コロナ禍による自粛、長引く梅雨のせいで、
いわゆる「7月!夏!!」を感じることがなかった気がする今年の7月も今週が最終週。
コロナ禍、弊社でも何かできないか、と言うことで
急遽、5月から開催中の『コロナに負けるな!!』キャンペーンも今月末までです。
あらゆる世代でどんどんひたすら増え続けるコロナ感染者数。
営業訪問も気を遣いますが、【カラーエクスプレス】のご利用で、
「非接触営業」、「非対面」の営業スタイルを導入できます。
カラーシミュレーションによる仕上がりイメージを施主様に画像データでお送りするだけでなく、クラウドを通じて双方向からカラーシミュレーションしながらリフォーム、色決めのご相談ができます。
ぜひ、【カラーエクスプレス】クラウドサービス“Let’s”も別途ご契約ください。
コロナ禍で、学生はリモート授業、仕事はリモートワーク、と世の中、IT化がどんどん進んでいます。
リフォームの営業スタイルも、非接触営業への道を切り開く、【カラーエクスプレス】、【計測エクスプレス】で度重なる営業訪問を工数削減なさってください!
『コロナに負けるな!!』割引キャンペーン、お問い合わせはお早めに!
もはやとどまるところを知らないコロナ感染者数増加状態で、連休と言えども「ステイホーム推奨」状態。本来だったら今頃オリンピックのはずが、現状を見ると「と、と、と、とーーーーーんでもない!」と言わざるをえませんね。
そうこうしているうちに、7月も最終週。
㈱インターローカスでは、長引きそうなコロナ禍の中、少しでも施工店様をサポートできれば、ということで『コロナに負けるな!!』キャンペーンを開催いたしておりますが、そのキャンペーンも7月末日お申し込みまで。
無料のリモートデモでまずご確認ください。
予約はお早めに!
新オフィスに新たに掛け時計着!「誤差なし!!」
本日、やっと、新オフィスに掛け時計到着しました!
カラフルな文字盤の時計はさまざまな商品があります。でも、どれもに幼稚園・保育園にぴったりのちょっと可愛らしすぎる色イメージのものばかり。 この時計はちょっとオシャレな渋めの色合い、大人のイメージの文字で、カラーシミュレーションアプリ【カラーエクスプレス】、 そして、カラフルなビルディングフラワータイムビルにぴったりのカラフルな文字盤の時計です。
この時計、実は、一度オフィスに届いたのですが、残念なことに何かトラブルがあったようで、ヒビが入っていたため、交換品の到着を待っていたところ、本日めでたくご到着に至りました。
いまどき、時間を知るにはPCを見れば事足りますし、あえて時計なんて必要ではないのかも知れませんが、やはり時計がかかると「オフィス感」が増しますね。
新オフィスでは、奥のグリーンイメージの部屋と真ん中のイエローイメージの部屋、両方に掛け時計を掛けました。
今のところ、両方の時計で
「誤差なし!」です。
『コロナに負けるな!!』キャンペーン、
2020年7月31日23時59分
のお申し込みまで、となります。
お早めにお問い合わせ・ご発注お待ちしております。
⇒ contact@i-locus.com
*オマケ
上記の「誤差なし!!」について、
社長は、単純に「ふたつの時計の誤差がないということですね」という反応。
「BG、ご存じですか?」と尋ねたところ、番宣しか知らないと。
「キムタクと斉藤工が・・」とドラマの説明しても、
「あれ、『工』って書いて『たくみ』って読むんですか~」
そっちじゃないんですけど。。
私と社長の認識には、誤差というか、いつも必ず、誤差の範囲を超えた大きな深~い思い違いが存在するのです。笑
「コロナに負けるな!!」東京
こんなに感染が広がって、専門家やお医者様が警告しているにもかかわらず、
なぜか強引に実行されそうな「GoToキャンペーン」。
ブログ:「コロナに負けるな!!』~#Go Toキャンペーンを中止してください 2020.7.16
http://blog.livedoor.jp/colorexpress/archives/9634351.html
東京はすごいことになっているのに大丈夫?・・な訳ないか・・と思っていたところ、
なんとなんとビックリ!
東京都発着の旅行はNG!の例外つき、の強行キャンペーンになったようですね。
聞いてすぐに思い出したのは、社会科・日本史で教わった「入り鉄砲に出女」。
インパクトのある響きだったので覚えていたのですが、
あらためてネット確認すると
「江戸時代、幕府が諸大名の謀反を警戒して、江戸に持ち込まれる鉄砲と、江戸にとどめていた大名の妻女が国元に帰るのを関所で厳しく取り締まったこと。」とあります。(ことわざ辞典より)
幕府への謀反を防ぐために、各地に関所を作って取り締まっていた、と。
江戸時代ならともかく、令和2年の今、
「関所」もないのに、どのように「東京は仲間はずれのGo Toキャンペーン」を実施するのでしょうか?
運転免許証とかの身分証明書掲示?
チケット購入・予約した人と実際に旅した人が違っても確認できるのか?
数人まとめて旅行予約した場合のチェックは?
はたして、関所がない「東京」で規制はできるのでしょうか?
できたとして、「東京」の線引きもあやふやでむずかしく、いろいろと確認の手間が大変な割に、強制突破したい人には抜け道だらけの規制のように感じられます。
(余談ですが、千葉・舞浜の「東京」ディズニーリゾート、行くのはOKなのかNGなのか、ツイッターで話題になっていました。)
それ以前に、
ちゃーんとまっとうに税金納めているのに
東京人だけキャンペーンの恩恵受けられないのでは
東京都民、納得いかないでしょう!
もうちょっと待てなかったのか?
もっと他の展開方法なかったのか?
アベノマスク、10万円の給付金、そして今回のGo Toキャンペーン・・
どれもこれも、決めるまでも決めた後もバタバタで、「一般ピーポー」の感覚と違い過ぎて、しかも手際が悪すぎる運用展開。
こんな政策でちゃんと感染拡大防止できるのか、引き続き心配尽きず、
いやいや、心配は増すばかり・・。
だって、東京都の感染者数293人、と300の大台まで手が届きそうなおそろしい数字。
梅雨空の下、おびえつつも憂いつつも、出社して、
とりあえず、どの窓も全開で換気。気分転換。
風が吹き抜けるオフィスで、打ち合わせ、出荷作業ほか諸々、
それぞれの勤務にいそしむ善良な市民たちであります。
そう言えば、エレベーター情報によりますと、
期せずして、7月17日は「東京の日」=1868年に江戸が東京府に改称された日、だそうです。
「入り鉄砲に出女」の規制の江戸時代に対して、
令和の今日は「入り東京に出都民」の規制の記念日?になってしまいました。
Go Toキャンペーンでは東京は仲間はずれにされましたが、
せめてその分、東京都の「テレワーク補助金」で全額支援を受けて、『コロナ負けるな!!』ですね。(さらに9月まで延長されたようです。)
㈱インターローカスの
「コロナに負けるな!!」キャンペーンも7月いっぱいご提供中です!
リモートデモのご予約も集中しがちですので、どうぞお早めに!!
⇒ contact@i-locus.com
「コロナに負けるな!!』~#Go Toキャンペーンを中止してください
いずれにしても、数字のマジック、グラフのビジュアルイメージのせいで、毎日感染者がたくさん発生しているだけでなくそれがどんどん累積されていっている、という点を見落としがちです。
感染すると1日で治る訳ではないので、入院・ホテル療養・自宅待機を問わず、最低1-2週間は「感染者」のままなのですから、累積の数字は増える一方だということ。
しかも、全員が検査している訳ではないですし、感染していても無症状の人も多いのですから、実態はもっとすごいことになっているはずです。
(もし、ITが進んで、体温の色表示のように、街行く人々の中の感染者が赤く表示されたら、ものすごくおそろしい表示結果になってしまうことでしょう。)
来られる方の受け入れ側も不安。行く方も不安。
うつすのもうつされるのも不安。
そんな旅行、楽しくないでしょう!
リスクを背負った緊張感にあふれた旅行、リラックスできないし、
そもそも歓迎されず白い目でみられていては楽しめないでしょう・・
感染危機さえなければ、旅行でもどこでも行きますけど。。
今はムリでしょう。。」
ツィッターでは
「#Go Toキャンペーンを中止してください」
がトレンド入りしています。
コロナ禍始まって以来、ずっとテレワーク体制で営業しております。
中高年の感染者もジワジワ増加中ですから、感染に注意し過ぎることはありません。
特に社長は千葉から2回「県境越え」で2時間近くかけての電車通勤で、しかも、いわゆる「夜の街」錦糸町にて電車乗り換えでの通勤ですから、社内をあげて慎重にならざるを得ません。
個人的にも、旅行どころか、電車による外出は一切控え、未だ「Go To渋谷」さえも控えて自粛しているのに、「Go Toキャンペーン」で一気に感染拡大のリスクが高まってしまうのでは、「今までの自粛努力は何だったのか」という気持ち。
むつ市長の「今まで我慢してきたことが、今我慢していることが、全部水泡に帰す訳で、これが拡大をすれば、今までは天災だと言っていられたかもしれないが、もう人災となる」という発言、まさに「おっしゃるとおり!」と感じます。
そうじゃなくても、豪雨災害、米基地内からのコロナ感染拡大、看護師の大量退職、真夏の熱中症(冬にはおそらくインフルエンザ)と合体流行の懸念等、不安材料しかない状況なのですから、「ホント、なんとかならないものか・・」と心配が尽きない第2波?の感染拡大状況。
「Go Toキャンペーン」の予算をそのまま医療支援の費用に、という声も数多く聞きます。
(ブルーインパルスが医療者へ感謝の飛行をした時も、個人的には「飛行機飛ばす費用をそのまま医療費支援に」と思いました。)
新オフィス~今日も明るく楽しく、いい日になりますように・・
□□□ オフィス移転のおしらせ □□□
6月23日より、㈱インターローカスは下記に移転いたしました。
(テレワーク続行中です。)
□ 住所:〒216-0033 川崎市宮前区宮崎2-11-1 フラワータイム 7B
□ 電話番号:044-982-0575
□ FAX番号:044-852-5056
□ MAIL:contact@i-locus.com (変更はありません)
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新オフィスの入っているビル、ビルディングフラワータイムは各階にイメージカラーあり、とご紹介しましたが、
ブログ:「フラワータイム・7Fの色イメージはターコイズブルー」2020.7.2.
http://blog.livedoor.jp/colorexpress/archives/9629475.html
1Fのカラーは明るい黄色、エレベータードアも黄色く塗られています。
ビルディングフラワータイムには、保育園や大手音楽教室も入っているせいか、かわいいイラストがたくさん!
エレベーターに乗るたびに
♪わたしゃ音楽家
山の子リス~
じょうずにバイオリン
弾いてみましょう~
で始まる童謡「山の音楽家」のメロディが頭に浮かびます。
こどもたちがおけいこや保育園に来るのが楽しくなるようなちょっとした工夫。
演奏する動物たちの頭上には
エレベーターと同じ黄色のお日様がにっこり顔を出していて、
エレベーターを待ってドアが開くまでのちょっとしたすきま時間で、エレベーターを使用する人々の気持ちを明るくしてくれます。
「今日も明るく楽しい
いい日になりますように・・」
*オマケ
日本のこどもたちは、お日さまを描く時に赤い丸を描きますね。
天気予報の晴れマークも赤。
ところが、欧米では、このイラストに描かれているように、こどもたちは黄色のクレヨンでお日さまを描きます。
歌の歌詞でも「yellow sun」はよく登場します。
お日さま=赤のイメージは日本特有みたいです。実際のお日さまも通常は赤くは見えないはずですが、夕日イメージが強いからでしょうか?
日の丸のイメージが強烈だからでしょうか?
いわゆる「文化の違い」でしょうかね。。
*もうひとつオマケ
例によって社長にも聞いてみました。
「社長、このビルの1階、エレベーターの色とかどんなだったか、覚えています?」
「いいえ。たぶん、そんなに濃い色じゃなかった気がしますが。。。わかりません。」
「山の音楽家」でも「芸術家」でもなく、「数学家?!」の社長には、これだけインパクトある黄色のカラーもイラストも、「アウト・オブ・眼中だった=目にも入らなかった」ようです。。笑
今日は何の日? エレベーターで雑学王に!
□□□ オフィス移転のおしらせ □□□
6月23日より、㈱インターローカスは下記に移転いたしました。
(テレワーク続行中です。)
□ 住所:〒216-0033 川崎市宮前区宮崎2-11-1 フラワータイム 7B
□ 電話番号:044-982-0575
□ FAX番号:044-852-5056
□ MAIL:contact@i-locus.com (変更はありません)
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新オフィスのエレベーターには、操作盤の上部にデジタルサイネージのモニターが設置されています。
階数が表示されるだけでなく、「今日は何の日」のプチ情報も。
先日、7月10日は、なんと、「ウルトラマンの日」でした。
ウルトラマンって1966年初放映された、との情報。
ネットで確認してみると
「ウルトラマンがお茶の間のテレビに初めて登場した記念すべき日が7月10日なのです!」と記載されていました。
へ~!
ウルトラマン、54年も前からだったとは!!
毎日、このように「今日は何の日」プチ情報が表示されるので、それを読むのも出社時の楽しみになっています。
プチ情報、ちゃんと覚えていくと「雑学王」になれるかも?
プチ情報だけでなく、
このようにリモートメインテナンスも行われているようですし、
地震が起こった際は自動的に最寄りの階に自動停止する装置がついているとの表示も出ます。
地震時・停電時も閉じ込められなくて安心、ウルトラマンの助けも不要のようですね。シュワッチ!!
ちなみに本日7月13日は
「オカルト記念日」とのこと。
こわっ!
なぜか、撮影した画像がえらくピンクっぽいのも怖く感じてしまいます。
あの一世を風靡したエクソシストから、もう50年近く経っているんですね。
何も不吉な出来事が起こりませんように・・。
*オマケ
同じエレベーターに乗って通勤しているはずの社長ですが、
「今日は何の日か知っていますか?」と尋ねても、答えは
「わかりません」
「読みませんでしたから」
とのことでした。。
新オフィス~夕暮れ時の景色
□□□ オフィス移転のおしらせ □□□
6月23日より、㈱インターローカスは下記に移転いたしました。
(テレワーク続行中です。)
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首都圏の感染者数はどんどん増える一方の怖い状況、テレワーク可能な業務のスタッフは自宅にて勤務。
昨日はたまたま社長と私のみの出社でした。
いつもはブラインドを閉めているところを全開して、窓も全開、
風が通るように換気に注意して感染防止対策。
三方に窓があって風通しがよく、昨日は午後からは湿度もそれほどではなかったので気持ちのいい風が吹き抜けました。
今までの3Fのオフィスからは、真ん前の東工大の木々の緑が一面見えたのですが、
新オフィスは7Fなので見晴らしがよく、遠くまで見渡せます。
(画像は別日の午後に撮影したもの)
日が長くなって7時近くになってもまだ外はほんのり明るく、
窓から見える薄ぼんやりとした夕暮れの街にぽつぽつと灯が灯り始め、
とてもキレイ!
ブラインドも窓も全開だったので、今まで気づかなかったステキな夕暮れの風景に遭遇したのでした。
思わず、隣に座っている社長に
「電気がつき始めて、外の景色、ものすごくきれいですね~」と言ったのですが、一瞥しただけで、無言,無反応。。。
実は、社長はきれいなものとかステキなデザインとか、全く興味関心がない学者脳の持ち主。
「きれいだと思いませんか~?」と尋ねても、
「だってわからないのですから」という返事が返ってくるのが常。
あまりに無反応な社長に、昨日は
「逆に、社長が『わー。うれしいな~!』って思うのはどんな時なんですか?」と質問してみたところ、
「財布の中の小銭が、足してぴったり1000円になった時とか、です」という返事!
「それって、前を走っている車のナンバーの数字を足していくつになった・・とかいうのとおんなじノリですか?」
「そうです。1000円とかキリのいい数字じゃなくても、ぞろ目になったときもうれしいです」とニコニコ顔。
へ~!!
予想外の回答。さすが、数学の博士!!
やっぱり数字が大好きなんですね~。
うれしいことも数字がらみ。
かたや、当方は数字が大の苦手で、計算とかExcelとか大嫌いなので超超超真逆です。
(わざわざ財布の中の小銭を足してみたこと、ありません。)
夕暮れ時のきれいな癒やされる景色、社長に共感を求めたのが愚かでしたね~。
次回は、事前に、街の明かりの数をしっかり数えて
「社長、街の明かりが33個、きれいに点灯しましたよ~」とか声かけすると喜んでもらえるのでしょうか・・?笑
テレワーク導入~ぜひ【カラーエクスプレス】・【計測エクスプレス】から!
□□□ オフィス移転のおしらせ □□□
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昨日は早朝、地震でびっくり!
夕方には東京都のコロナ感染者数が一気に224人でさらにびっくり!!の一日でした。
この勢いですと、素人目にも、どんどん感染が広がっていわゆる「緊急事態」に陥るのではと心配されますね。
4-5月あたりテレワークをしていた企業も宣言解除でもとに戻っていたところも多いようですが、再びテレワークに戻らざるを得なくなるかもしれない気がします。
弊社では、たまたま時期的に6月最終週にオフィス移転があり、オフィスのレイアウトのために出社せざるを得ない状況が続いていて一部スタッフは出社していたのですが、来週あたりから再びテレワークメインにもどすことも検討しなくてはならないかと感じます。(オフィスレイアウト、詳細その他まだまだではありますが、とりあえずなんとかほぼほぼ形が整ってきたことですし、何よりも千葉から県境2つ越え通勤の社長のリスクの方が大きいので。)
残念ながらコロナ渦が終息するまでは、このようなことの繰り返しになりそうですし、寒くなるとコロナだけでなくインフルエンザ、ノロウイルスとさらにリスクが増えてさらなる外出困難、人との接触困難が予想されます。
ぜひ、今のうちに施主様宅への営業訪問の回数を大幅に削減できるアプリ、
面積・距離の算出システム【計測エクスプレス】および
カラーシミュレーションアプリ【カラーエクスプレス】の導入をご検討ください!
図面・写真をもとに面積・長さを算出できる【計測エクスプレス】、
そして、施主様宅の写真画像をもとにカラーシミュレーションして色決め、配色デザインを施主様と画像データで共有できる【カラーエクスプレス】をお使いいただければ、最初のご訪問以降はネット上でご相談していくことも可能になります。
iPadやiPhoneでもシミュレーションプランのご提案ができますし、
さらにオプションの【カラーエクスプレス】クラウドサービス“Let’s”の導入では施主様と双方向からカラーシミュレーションしていただけますので、施主様には色イメージをご覧いただくだけでなく、ご自身で納得のいく色決めの機会をご提供できます。
※ 最後のお打ち合せおよび塗料のご発注の際は、必ずメーカー様ご提供の色見本および塗り板にてご確認をお願いいたします。PC/iPad/iPhone画面上に表示される色、プリントアウトの色はお使いの機器・環境によって異なります。
今でしたら、テレワーク関連でさまざまな補助金・助成金の活用も可能ですので、ぜひ、このチャンスにご検討ください!
■ 東京都 テレワーク導入の100%助成金(上限250万円)!
https://www.hataraku.metro.tokyo.lg.jp/hatarakikata/telework/index.html
■ 小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)
http://blog.livedoor.jp/colorexpress/archives/9618232.html
■ 働き方改革推進支援助成金~新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース
http://blog.livedoor.jp/colorexpress/archives/9616742.html
■ IT導入補助金2020
https://www.it-hojo.jp/
㈱インターローカスでは、
『コロナに負けるな!!』キャンペーンで【カラーエクスプレス】を割引価格でご提供いたしております。
(7月末日のご発注まで)
東京都テレワーク助成金は助成率100%! 使わなくてはもったいないです!
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朝6時過ぎに、グラッ!!
スマホからもワンワン緊急地震警報の音が鳴り響いて怖かったですね。
コロナ禍、豪雨、その上、頻繁な地震まで…心が安まりません。
とにかく、備えるしかありません。
そして、補助金、助成金、給付金等、自分を守ってくれるシステム、サポートやバックアップしてもらえるシステムは存分に使いましょう!
特に『東京都テレワーク補助金』は助成率100%、全額補助!
東京都の企業様、せっかく用意されているシステム、使わない手はありません。
下記、抜粋しましたので、ぜひ、ご参考ください。
■助成事業の実施期間
支給決定日以後、令和2年7月31日 ⇒9月30日までに完了する取組が対象です。
■助成対象経費
1. 機器等の購入費(例:パソコン、タブレット、VPNルーター)
2. 機器の設置・設定費 (例:VPNルーター等機器の設置・設定作業費)
3. 保守委託等の業務委託料(例:機器の保守費用)
4. 導入機器等の導入時運用サポート費 (例:導入機器等の操作説明マニュアル作成費)
5. 機器のリース料(例:パソコン等リース料金)
6. クラウドサービス等ツール利用料(例:コミュニケーションツール使用料)
助成対象となる機器等には指定がありますので、募集要項をご確認ください。
■助成金上限額 250万円
■助成率 10/10
再度、9月30日まで延長されました。
七夕のお願い~コロナ禍と自然災害の終息
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九州をはじめ各地で豪雨の被害に遭われたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
昨日は七夕でした。
雨が降らなければ乙姫様と彦星様が・・・という伝説どころではなく、
九州をはじめとした各地で、豪雨が甚大な被害をもたらしております。
濁流に町や田畑が飲み込まれていく悲惨なニュース映像を見ると、東日本大震災時を思い出します。
そうでなくてもコロナ禍で大変な苦境に陥っている観光地メインの九州地区にもたらされた災害、
やっと自粛宣言が解除されてこれから「ウィズコロナ」体制に切り替えて頑張ろうという矢先の天災、
本当に本当に心が痛みます。
今年のコロナ禍といい、近年、毎年のように襲われる豪雨・台風被害といい、
ここ数年、地球規模の災害の連続にはただならないものを感じます。
「戦争や自然破壊をどんどん繰り返してきた人間に対する神の怒り。」
環境破壊による地球温暖化を危惧し、「このままではいけない、手遅れになる」と警告したとマイケル・ジャクソンは1995年に既に「アースソング(地球の歌)」という楽曲をリリースして警鐘のメッセージを皆に伝えていました。
*参考:Next Englishサイト
Earth Song - Michael Jackson の歌詞と和訳
http://www.nextenglish.net/earth-song-michael-jackson
こちらのサイトでは歌詞と和訳とミュージックビデオの映像が一緒に見られるようです。
コロナ禍が始まって以来、この「アースソング」が頭の中に流れています。
生前のマイケルが最も好きだった曲のひとつと言われているこの曲、
とてもきれいなメロディに、地球が泣いているかのようなハミングとベースの音が「警鐘」を象徴しているかのように力強く印象的で、
今年は、彼の予言が本当に当たっているかのようにさえ感じてしまいます。
七夕のお願いは(短冊には書けませんでしたが)、
「新型コロナウィルスのワクチンが開発されて、第2波が広がりませんように…」
「猛暑や豪雨等の被害がこれ以上起きませんように…」
と心からお祈りします。
偽情報を見抜く5つのポイント~「か・ち・も・な・い=価値もない」
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連日東京は100人越えで、小学生の感染者~高齢者まで感染者が増加。
いくら偉い人が「重症者は少なく、医療提供体制がひっぱくしている状況ではない。直ちに緊急事態宣言を発出する状況ではない」と言われても不安は増すばかり。
基本はテレワークの弊社ですが、どうしても出勤の必要がある場合は車通勤も許可としています。
社長に至っては県境を2回またいで、の通勤なので、少しでもラッシュの人混みの「密」を回避するようにとなんとグリーン車で通勤しているとのことです。(総武線にグリーン車があるのさえ知らなかったのでびっくり!)
コロナ禍でさまざまな情報が飛び交っていて、
いったい何が真実なのか、何を信じればいいのか、どう対応するのが正解なのか、迷うことばかりですね。
今朝の朝日新聞に、とてもわかりやすい記事が出ていました。
自らの健康に関わる情報を集めて行動の選択肢をつくり、適切に選び、予防や治療に役立てる能力を「ヘルスリテラシー」と言うそうです。
日本人は医学的な知識が絡む判断を医者任せにしがちで、他国に比べ、この「ヘルスリテラシ-」の力が弱い傾向があるとか。
と言うことで、下記のチェック項目が紹介されています。
● 偽情報を見抜く5つのポイント~「か・ち・も・な・い=価値もない」
か:書いた人は誰か?→信頼できる専門家か?
ち:違う情報と比べたか?→他の情報と矛盾はないか?
も:元ネタは何か?→根拠となるデータはあるか?
な:何のために書かれているか?→お金儲けが目的の情報ではないか?
い:いつの情報か?→今も変わりないか?
~朝日新聞 2020.7.7. 聖路加国際大学大学院看護学研究科 中山和宏教授 記事より抜粋
以上、健康に関する問題だけでなく、ネットを活用する際のリテラシーにもつながりますね。
私も、興味ある記事を読み進んでいったところ、結局は医薬品の広告につながってがっかり、という経験がよくあります。(目的は宣伝だったというわけ!)
コロナ禍関連の情報では日々移り変わるので、いつの情報か、というポイントも大事ですね。
若い人、学生をはじめ、老若男女誰でも、ネット情報をすぐに鵜呑みにしてしまったり、それを拡散したりしがちな昨今、気をつけなくてはいかないな、とあらためて思いました。
㈱インターローカスでは、『コロナに負けるな!!』キャンペーン、7月いっぱい実施中です。
補助金活用で導入のお問い合わせもたくさんいただいております。
ご予約が集中する傾向がございますのでご希望の時間帯がおありの場合は、リモートデモのご予約はお早めにお申し込みください。
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『コロナに負けるな!!』抗ウィルス塗装
6月23日より、㈱インターローカスは下記に移転いたしました。
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今朝、新聞の折り込みの中に外壁塗装・屋根塗装の広告チラシが入っていたのですが、その中に
「抗ウィルス塗装承ります!」
という文言を見つけました。
「抗ウィルス」。
コロナ禍ならではの強力なキャッチコピー!
「ウィルス」という言葉に反応してしまうのですが、
その割には「抗」の意味がイマイチわかっていません。
ですので、「抗菌」、「滅菌」、「除菌」、「殺菌」等の区別もあやふや。
おそらく一番パワーが強くて「菌」を「皆殺し」的なイメージなのが「殺菌」で、
「取り除く」イメージなのが「除菌」ですので、「除菌シート」とか使うと菌を拭き取った感=菌がそこからいなくなったイメージがあります。
「滅菌」というと、温泉の更衣室などに置かれた怪しげなライトがついたボックスの中に置かれたブラシやクシがたしか「滅菌中」と書かれていました。
赤ちゃんの哺乳瓶を「煮沸消毒してください」と言われて行ったように、煮沸=「滅菌」という「菌」の大群を破滅させたイメージがあります。
ただし、「抗菌」というのは、私の中で最もぼんやりイメージ。
エスカレーターのベルトやエレベーターのボタンとかに「抗菌」と記載してあるのを見たことがありますが、
「通常よりばい菌が少ないのかな?」と思う程度。
どのような処理?加工?素材?がどのような効力を発揮して、「菌」に「あらがって」いるのかは謎。
具体的な「抗い方=あらがい方」のイメージができないでいます。
「抗ウィルス塗装」についても勉強が必要、ということで
ネットで調べてみたところ、いろいろと発売されているようです。
室内用抗菌・抗ウィルス塗料を発売 大日本塗料 2020.05.28. コーティングメディア様記事 より
https://www.coatingmedia.com/online/d/post-834.html
「まだまだある、抗菌・抗ウイルス製品まとめ」2020.06.12. 塗料報知様記事 より
https://www.e-toryo.co.jp/report/virus/
㈱インターローカスは感染防止のため、新オフィスへ移転後もテレワーク併用で営業いたしております。
『コロナに負けるな!!』キャンペーンは今月=7月いっぱいのご発注分の割引キャンペーンです。
どうぞお早めに、リモートデモのお申し込み、お問い合わせをよろしくお願いいたします。
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新オフィス~フラワータイム・7Fの色イメージはターコイズブルー
6月23日より、㈱インターローカスは下記に移転いたしました。
(テレワーク続行中です。)
□ 住所:〒216-0033 川崎市宮前区宮崎2-11-1 フラワータイム 7B
□ 電話番号:044-982-0575
□ FAX番号:044-852-5056
□ MAIL:contact@i-locus.com (変更はありません)
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カラフルで楽しいデザイン満載の
新オフィス、「ビルディングフラワータイム」。
各階にカラーイメージがあり、
画像の丸く飛び出た部分に描かれているラインの色と
エレベーターの色がコーディネートされています。
最上階7Fのイメージカラーはブルー。
ターコイズブルーで、
個人的にも好きな色。
さわやかで元気をもらえます。
この色、なんと偶然なのですが、
以前いたYVPオフィスのドアと全く同色なのです。
単にブルーで一緒、というだけでなく色目まで同じ。
新オフィス移転後も昔のイメージ継承。
好きな色だけに、なんかうれしい。。
と思って、社長にも聞いてみたところ、
「前のドアはたしか青っぽい色だったと思います」
「今のエレベーターの色は全く覚えていないです。エレベーターのドアは正面から見たことないので」
??
「だって待っている時は、外とか他の方を見ていて、ドアは見ていないので全く覚えていないです」
うーん。そうなのかぁ・・・。
好きな色がうれしくて元気もらう人、
何色だったかさえも目に入っていない人。
仕事以外、
個人的には色やデザインに全くこだわりや興味がない社長に見えているもの・色と、私が見ているもの・色、やっぱり、全然違うんですね~。