2022年01月31日

ダウンロードとインストール 違いは?

新規カラーパレット追加のおしらせをいたしましたが(2022.1.30ブログ)

カラーパレットは

まず、㈱インターローカスのHPにアクセスしていただき、

ダウンロードページより「カラーパレット」をダウンロードし、

それをお使いのPC上の【カラーエクスプレス】にインストールしてお使いいただきます。

 

ところで、よく聞くこれらのコンピューター用語、
「ダウンロード」と「インストール」ですが、

違いがわかりにくいですね。

 

「ダウンロード」:ネットワーク上にあるファイルを自分のパソコンなどに保存すること
「DL」「DLする」と略されることも多いです。

*ちなみに、自分のパソコンなどからネットワーク上にファイルを置くことは「アップロード」です。

 

一方、

「インストール」:ソフトウェアをコンピューターに導入し、使用可能にする作業のこと

*「セットアップ」とも言います。

 

ネット上の「違いは?」と言うサイトに、

「ソフトウェア」を家電製品に例えると

「ダウンロード」は電化製品を購入して、家に持ち帰ることです。

「インストール」は部屋に電化製品を置いて、使用できるように設定を行うことです

とありました。

わかりやすいですね!

 

ということで、
【カラーエクスプレス】の新パレット、

★日本塗料工業会塗料用標準色L

★菊水化学工業株式会社屋根色標準色

ぜひ、お使いのPCに「ダウンロード」し、
PC上の【カラーエクスプレス】に「インストール」してお使いください。

 

案外、「インストール」と言う言葉だと??でわかりにくくても、「セットアップ」というと「設置する感」があって、より分かりやすいかもしれませんね。

お使いのPCに「ダウンロード」し、ダウンロードしたカラーパレットは、PC上の【カラーエクスプレス】にセットアップしてお使いください。」ということです。

 

余談ですが、スマホの簡単なアプリ、ソフトウェアには、ダウンロードするだけでそのまま自動で使用可能になるものもあります。それも「ダウンロード」と「インストール」がごちゃごちゃになってわかりにくい原因のひとつなのかもしれません。

 

以上、お問い合わせの中でよく聞かれるのであらためて記載しました。
PC操作に慣れた方にとっては、「これ、今ですか?」という「今さら情報」、失礼いたしました!


New CLX logo

 

    • 0 Comment |
2022年01月30日

カラーパレット追加のおしらせ


既にユーザー様にはメルマガやハガキにてご案内をさしあげておりますが、

★日本塗料工業会塗料用標準色L版

★菊水化学工業株式会社屋根色標準色

の近似色カラーパレットにつきましてダウンロードしてお使いいただけるようになりました。



カラーパレットは、㈱インターローカスのHP内の

「サポート」ー「ダウンロード」のページにてダウンロードしていただけます。

■カラーパレットは㈱インターローカスHP内、

 「サポート」ー「ダウンロード」のページよりダウンロードしていただけます。

https://www.i-locus.com/colorexpress/dlpal/
 
最新塗料色パレット
              

ダウンロードしたカラーパレットはお使いのPC上の【カラーエクスプレス】にインポート してご利用ください。

・ カラーパレットのダウンロードは【カラーエクスプレス】Ver.10の《保守サポートサービス》の一環です。Ver.9以前の【カラーエクスプレス】をお使いの場合はご利用いただけません。

  《保守サポートサービス》を更新、【カラーエクスプレス】Ver.10へのアップデートをおすすめいたします。
  《保守サポートサービス》更新のお申込み等詳細は㈱インターローカスまでお問い合わせください。


    • 0 Comment |