2022年05月31日

よくあるご質問~FAQ

㈱インターローカスの強み、
それは開発元ならでは、の”手厚いサポート”です。

アプリをご使用いただく前、そしてご使用中のさまざまな疑問、操作方法の不明点等について、
㈱インターローカスはアプリの開発元として、
実際に検証しながら、
さまざまな方法でお応えしております。

ひとりでも多くのお客様に快適ににご利用いただけるように、
このたび、HP上の「よくあるご質問」の質問項目をさらに追加いたしました。
https://www.i-locus.com/questions/

【カラーエクスプレス】・【計測エクスプレス】の
各アプリについて、操作のご案内をはじめ、
「ご購入・保守契約について」などもご紹介しておりますが、
今回、お客様からお問い合わせいただいた「
よくあるご質問」も含め、
カテゴリー別に一挙掲載。

ぜひ、ご参照ください。

FAQ画面
「導入したいけど、
 どうやって注文すればいいの?」

「思うように操作ができない…」

「他のスタッフから引き継いだので、うまく操作できるか不安…」

そのような際は、まず、
こちらのサイトにてご確認ください!
https://www.i-locus.com/questions/


さらにご不明の場合はこちらへお問い合わせください。 
⇒ contact@i-locus.com



    • 0 Comment |
2022年05月30日

週末は社長の誕生日でした!

週末は社長のお誕生日でした!

 

以前はオフィスのランチタイムにお祝いしたりしていましたが、
*下記はブログにてご紹介の2014年の画像。
IMAG2345

テレワーク体制の今はそれもならず。。

 

ということで、今年は

社長のイラストデビュー!!
社長画像ラフ

こちらはラフの画像ですが、
スーパーリアルで感動!」

「醸し出される雰囲気もそっくり!」と社内でも大ウケ!(仕上がりはさらにリアルです。)

 

㈱インターローカスは大学発のベンチャー企業なので

社長も生粋の研究者で博士(←数学の博士です)。

独特の世界観?を持つ社長、

我々は社長の思考回路がわからずいつも「?」や「?!」だらけ。

 

過去のブログにも社長エピソード、何度か記載して参りました。

 

たとえば…

 

カラーシミュレーションアプリを開発・販売しているにもかかわらず、

「仕事以外、個人的には色やデザインに全くこだわりや興味がない社長」のエピソード…

 2020711日ブログ より

「新オフィス~夕暮れ時の景色」

https://colorexpress.blog.jp/archives/9632888.html 

一部抜粋します

↓↓

日が長くなって7時近くになってもまだ外はほんのり明るく、
窓から見える薄ぼんやりとした夕暮れの街にぽつぽつと灯が灯り始め、
とてもキレイ!

ブラインドも窓も全開だったので、今まで気づかなかったステキな夕暮れの風景に遭遇したのでした。
思わず、隣に座っている社長に
「電気がつき始めて、外の景色、ものすごくきれいですね~」と言ったのですが、一瞥しただけで、無言,無反応。。。

実は、社長はきれいなものとかステキなデザインとか、全く興味関心がない学者脳の持ち主。
「きれいだと思いませんか~?」と尋ねても、
「だってわからないのですから」という返事が返ってくるのが常。

あまりに無反応な社長に、昨日は
「逆に、社長が『わー。うれしいな~!』って思うのはどんな時なんですか?」と質問してみたところ、

「財布の中の小銭が、足してぴったり1000円になった時とか、です」という返事!
  
「それって、前を走っている車のナンバーの数字を足していくつになった・・とかいうのとおんなじノリですか?」
「そうです。1000円とかキリのいい数字じゃなくても、ぞろ目になったときもうれしいです」とニコニコ顔。

へ~!!


予想外の回答。さすが、数学の博士!!
やっぱり数字が大好きなんですね~。
うれしいことも数字がらみ。
↑↑↑

 
なんでも“捨てられない“社長」のエピソード…

「“細かいことが気になる右京さん“的な社長」のエピソード…

2020511日ブログ 「謎だらけの社長」より

 https://colorexpress.blog.jp/archives/9609243.html

一部抜粋します。

↓↓

夕方、確認事項があって電話した際に最後に、
「これから晩ご飯を作らなくてはならないので、後で確認しておきます・・」

と言われたので、
なんとなく「何作るんですか?」と尋ねたところ、

「今日はソースご飯です!!」とうれしそうな、元気な回答。
  「え?ソースご飯~?!」
「はい。ご飯に粉末の焼きそばソースをかけるんです!」「昼、焼きそばだったんで」

謎のソースご飯。。

チャーハンみたいに炒めるのだそうです。
ひょっとしたら、余った焼きそばソースの有効活用?

身体は大きいのに、ヘンに細かい社長。
とにかく、何でも捨てられないんです。

ポストイットも、表だけでなく、裏面も使用したり。

ノベルティグッズも何でも使用。
以前は粗品のタオル(よくある紺色文字で店名が書いてある薄いタオル)を汗ふきタオルにしてどこに行くのにも持ち歩いていたので、「さすがにそのタオルはビジネス訪問には・・」と言うと「そうですか~」と。

社長の中には謎の「もったいないお化け」がいます。


何故か、やたら細かいことも目につくようで、
書類チェックを頼むと
「全角と半角のかっこが混ざっています」
とチェックされることも多々。

先日も、
「この時期なのでキャンペーン展開したいです!」
と提案したところ、
「内容はOKですが、『ウイルス』か『ウィルス』、どちらかにそろえて書いてください」と。
「はい!表記ゆれ、気をつけます!」

「細かいことが気になる右京さんなもんで社長の口癖です。
細かいところの「間違い探し」が得意な社長です。



数字が大好きな数学博士の社長、

「大物」なのに細かいところが気になる社長、

いつもにこにこ、スタッフには超優しい社長、

ひとつ年を重ねても、ひきつづき

元気で頑張って㈱インターローカス牽引を!

 

    • 0 Comment |
2022年05月26日

「色の見え方」→色の調整機能でカスタマイズできます!

同じ色でも、パソコンによって、モニター画面によって、
見え方は全く変わること、
同じモニター画面上でも、光の加減で変わって見えること、
しかも、モニター画面の上の方と下の方でも色の見え方は変わること…などなど、
色の見え方は奥が深い、なかなか正解にたどりつかない、
ということについて、昔のブログよりご紹介しました。
(←2011.9.17.「続・百パソコン百色・・」


さらに、続きとして、プリントアウトについて
こちらも、過去のブログより抜粋、まとめてご紹介いたします。

プリントアウトは
紙の質によっても全く別物のように違う色に印刷されてしまうことも多々。
(もちろん、写真用の高級紙は美しく、通常オフィスで使用する安いコピー用紙だと「それなり」。)
しかも、プリンター自身に色味のクセがあるので、こちらも色に多少の誤差があっても当然なのです。
(←2012.12.21.ブログ 「色の整合性」)



でもご安心ください!

【カラーエクスプレス】には、
モニターとプリンター、それぞれの色の調整機能がありますので、
ユーザー様にご納得いただけるようにご自身で色の調整可能です。

カラーチェック用に一覧印刷もできますし、
一気に複数色をまとめて微調整することもできますので、

プリンターの発色のクセに合わせての調整にも対応。
(←2012.1.11.ブログ「40色のカラーサンプル、一覧印刷できます”!」)

色の調整 印刷一覧 20120101

【カラーエクスプレス】は、
ユーザー様のリクエストにお応えして、
限りなく近い近似色をご提供できるよう、
ユーザー様が色のカスタマイズを少しでも簡単にしていただけるように
バージョンアップしてきました。



でも、
先ほども書きましたが、
色には正解がありません。

実際のメーカー様の色見本と比較した場合も、
人によって、どの色が最も正解に近いか、
その認識、審美眼?が各自異なること!
それぞれの人がそれぞれ違う「正解」を持っているので、社内でも常に意見が分かれるところです。

【カラーエクスプレス】は
お客様に仕上がりイメージをご覧いただくカラーシミュレーションシステムです。

全体のイメージをご相談の上、
塗料色についての細かいお打合せは必ず、
メーカー様の色見本や塗り板でご確認いただいてからご発注ください。

    • 0 Comment |
2022年05月25日

「色の見え方」は「百パソコン百色」?

昨夜、なぜかTwitterで「色の見え方」がトレンドになっていたのですが、

そこで紹介されていた

【クイズ】色の見え方で、あなたの年齢がわかっちゃうクイズ

思わず試してしまいました。

 

色の中に丸や四角が見えるかどうか、見えた場合何色に見えるか、をチェック入れていく問題がいくつか。

 

結果は

 

16

全ての色が完璧に判断できています!(16歳じゃなかったとしても...)

 

と表示されました~!

残念ながら16歳じゃありませんが(笑)、

クイズの精度や根拠はともかく、

色が判断できているというお墨付き?はうれしいです。

 

色については、お客様からもお問い合わせをいただくことが多く、

一番多い質問が 

「色、ちゃんと、合ってるの?」

というシンプルなクエスチョン!

 

「色の見え方」は
お使いのパソコンに左右されてしまいますので、
システム作成時からの永遠の課題なのです。

 

ブログをさかのぼって見ても、古くはブログ解説当時の2011年にも記載がありました。

 

タイトルは「十人十色」、ではなく、

「百パソコン百色」「続・百パソコン百色」。

 

以下、2011917日ブログより、一部抜粋いたします。
冒頭は、当時のHPのタイトル背景の画像について記載しています。

↓↓

 
img_top

…どのような色に見えているのか、とても気になります。
というのは、
パソコンのディスプレイに表示されている色は

パソコンによってそれぞれ全く違うから、です。

 

メーカーや機種によって違うだけでなく、

同じ機種でもいわゆる「個体差」があるそうです。

 

しかも、機種の差、個体差に加え、

使用年数によっても、色は変わってしまうのだそうです。

ちょうど、何回も車検を繰り返してきた愛車が
雨風日光の影響で購入時と比べて色あせてしまうように、

古くなった冷蔵庫の「冷え」が以前よりも弱くなっていくように、

「使用年数を重ねるにつれて」
液晶の色も

ディスプレイの「性能劣化に伴って」「色の再現性が異なって」しまうって・・

知りませんでした。

 

 

実は、研究室でも同じことが。

スタッフは各自ひとりパソコン1台使用(2台の人も!)

皆、毎日、終日パソコンに向かって作業しているのですが、

何十ものパソコン画面、

比べてみると微妙に色が違っています。

 

 

同じDELL同士で

同じサイトを見ていても

表示されている色がずいぶんと違うこともあります。


ちなみに、

ホームページのトップ画像の「カラフル板壁」ひとつにしても

パソコンによって、ずいぶんと色が異なっていました。

 

また、
作業していて気づいたのですが、

特にノートパソコンでは

ディスプレイを寝かしているか、垂直に近い状態で作業しているか

ディスプレイの角度によっても全く違う色に見えるんですね。

見る位置や光の当たり具合、光の反射との関係に左右されるということでしょうけど

角度を変えていくと色が濃くなったり薄く明るくなったり

不思議なくらい色が変化します。


同様に

ディスプレイ画面内のどの位置に画像があるかによってさえも、

微妙に表示色には変化が生まれました。

 

すなわち、

パソコンの

メーカー

機種

同じ機種内の個体差

使用年数

見る角度

画像の位置

これだけの条件の違いに加えて

 

パソコンを使用している部屋の照明、

蛍光灯と白熱灯、そして最近ではLEDライトなど

照明ももちろん、色を左右する大きなファクター。


このように条件の組み合わせは本当に数知れず

ということは表示されている色も数知れず・・・


そしてなんと、その上、
アウトプット側のパソコンだけでなく

インプットする側、すなわち、見る人の「目」の方にも同様に

民族、「個体差」や「使用年数(要するに年齢ですよね・・)」などによって違いがある、と。

  

まさしく

十人十色、ならず

十パソコン十色

百ディスプレイ百色・・・

 

 



    • 0 Comment |
2022年05月14日

【カラーエクスプレス】ユーザー様インタビューをご紹介!

実際に【カラーエクスプレス】を活用していただいているユーザー様=大阪府の荒神塗装様にインタビューさせていただきました。
今回は「生の声」を抜粋してご紹介いたします!

↓↓↓

施主様からリフォームのお問い合わせをいただいたら、早急にお宅へ訪問し、ご要望を伺いながら写真撮影をして、お見積書を提示しています。
そのお見積書に“武器”となるカラーシミュレーション案を3パターン添付しています。

外壁の塗り替えリフォームは、「汚れた壁面をきれいにしたい」とご依頼いただくことがほとんどです。値段や塗料の違いに注意を払う施主さんは多いですが、意外にも具体的な色替えイメージを持たれていないことが多いです。

そこで、実際に撮影した施主様宅の外壁をエリア分けし、人気色や流行色、おすすめ色などでカラーシミュレーションしたプランを2〜3パターン添付すると、
「こんなキレイな塗料色があるの?」
「ツートンカラーにしてイメージチェンジするのも良いわね!」
といったお声をいただくことが増えました。


外壁のカラーシミュレーションとなると、主に奥様が主導権を握られることが多いため(笑)、プランのご提案・やり取りは当社の女性スタッフが対応し、ご相談しながら施主様の理想のイメージに近づけるよう努めています。

お客様からは
「自宅の画像でシミュレーションしてくれるからイメージが湧きやすい」
「思いもよらない色合わせだったけどすごく気に入っている」
などとご好評をいただいています。
 


↑↑↑

以上、【カラーエクスプレス】のロゴカラーにてご紹介しました。
とってもうれしいコメント、ありがとうございます!!


インタビューは、㈱インターローカスのHPに掲載されていますので、ぜひご参考になさってください!

HP

https://www.i-locus.com/customer/



【カラーエクスプレス】のお問い合わせはこちらです ⇒contact@i-locus.com

    • 0 Comment |
2022年05月06日

入力違い「あるある」

先日のブログにて、ファイル名入力について=ファイル名には「記号」「スペース」の使用は避けましょう!=とお伝えしました。
(2022.5.3ブログ 「ファイル名には「記号」「スペース」の使用は避けましょう!」 )



今回は「シリアルナンバー入力」についてお伝えします。

 

インターローカス開発・販売でご提供しているシステムでは、1ライセンスに付き、ひとつのシリアルナンバーを発行してお使いいただいております。

 

シリアルナンバーの発行は、製品をインストールして起動後、製品ごとの「ID番号」を弊社にご連絡いただき、そのID番号に紐づいたシリアルナンバーをインターローカスより発行、という手順となります。

 シリアルナンバー入力画面

ID番号をインターローカスにご連絡いただく際には、お客様に、「コピペでお願いします!」とお伝えしております。

手入力の場合、どうしても文字の混同による入力違いが発生する場合があるからです。

 

今回は、「あるある」の入力違いについていくつか、ご紹介いたします。

 

*「あるある」の入力違い問題


I」(=アルファベット)と「1」(=数字)、

O」(=アルファベット)と「0」(=数字)、

B」(=アルファベット)と「8」(=数字)

などの混同、「あるある」です。

そのような入力違いを避けるため、現在ではインターローカスのシリアルナンバーには「I」(=アルファベット)と「0」(=数字)は使用しない設定となっております。

 

*「あるある」の全角/半角問題

「ユーザー登録ができない」というお問い合わせいただいたお客様の中には、シリアルナンバーを全角で入力されていらっしゃる場合がたまにあります。

ご入力の際は、必ず、半角でお願いいたします。

 

*「あるある」の大文字/小文字問題

大文字・小文字について気にされるお客様もたまにいらっしゃいます。


インターローカスのシステムでは、お客様が混乱なさらないように、
小文字モードで入力されても自動的に大文字で表示されるような設定になっておりますので、シリアルナンバー入力の場合は、こちらの問題についてはご安心ください。

 

本日56日(金)もインターローカスは営業中です。

ご不明の点がございましたら、まずはメールにて、ご遠慮なくお問い合わせください。 
おりかえしご連絡さしあげます。

contact@i-locus.com

 

    • 0 Comment |
2022年05月03日

ファイル名に「記号」「スペース」の使用は避けましょう!

GWのゆとりある時間を活用して【カラーエクスプレス】をお使いいただいているユーザー様へ
ご利用の際のプチアドバイスをひとつご紹介しましょう!
(PCや【カラーエクスプレス】のヘビーユーザーの方には「これ、今ですか?」の情報ですが。。)


カラーシミュレーションアプリ【カラーエクスプレス】でカラーシミュレーションして作成したプランは
cpfファイル=cpf」というひとつのファイルに一括して保存されます。

cpf ファイルには、

  • 建物 の現況画像
  • カラー/テクスチャシミュレーションの結果画像すべて
  • マスキングの情報
  • カラーパレット情報…等、カラーシミュレーションに関連するデータがすべてまとめて保存されます。

 

「プランを保存」ボタンをクリックしますと、

「建物画像ファイル名.cpf 」 
                            

のファイル名で保存されますが、
このプラン名はたとえば、

「大谷様邸ご提案プラン.cpf

などと言うようにわかりやすいように変更して保存していただくことができます。

 

iPadiPhoneにプランデータを送信して、iPad/iPhone上でカラーシミュレーションしていただく場合は、
i-COLOR変換」というプロセスでファイルを圧縮してメールにて送信します。

圧縮されたファイル名は「大谷様邸ご提案プラン.CLX」というようにファイル名の末尾=拡張子が
.cpf」→「.CLX」と変わります。

 

インターローカスは、開発メーカーならでは、の手厚いサポート体制が強みでご好評いただいておりますが、
「ファイルがiPad/iPhoneに送信したが、ファイルを開けない/ファイルに不具合がある」という
使い始めのユーザー様からの操作サポートのお問い合わせをいただくことがあります。

 

そのような場合、たいていは「ファイル名」が原因のようです。

ファイル名に「&」、「%」をはじめ、さまざまな「記号」をお使いいただくと、
iPad/iPhoneでは不具合が起きることが多いようで、
特に、WindowsiPad/iPhoneを併用の場合相性が悪いそうです。

 

記号

ネットでも調べましたが、やはり、無駄な不具合を回避するためにも、

「ファイル名に記号やスペースはできる限り使用しない」というのが鉄則、とあります。

 

先日いただいたサポートのお問い合わせも、
ファイル名スペースをご使用になられていたことがが原因の「ファイル名あるある」の不具合で、

スペースを削除したファイル名に変更したらスムーズに問題なくお使いいただけました。
(スペースの代わりにアンダーバー「 _ 」を使用。)

 


…という訳で、不安要素は極力排除、ということで

「ファイル名に記号やスペースの使用は避ける」ことをおススメいたします。 
    • 0 Comment |
2022年05月02日

本日営業中!お問い合わせお待ちしております

インターローカスは連休の谷間の本日5月2日(月)も営業中です。

お問い合わせ、お待ちいたしております!

CLXVer9 all

4
月からの新年度にあたって新たにPC購入し、GWの連休を利用して、システムの移動をお考えのユーザー様も多いようです。中には、2020年初めにサポート終了となったWindows7を、ここ2年間コロナ禍の対応で手一杯で、祈りながらだましだましなんとか使用し続けて「さすがに、もう今年は買い替えなきゃ!」というお客様もいらっしゃるようです。

 

PC買い換えの場合は、旧PCから【カラーエクスプレス】もしくは【計測エクスプレス】を「アンインストール」していただき、その後、新PCのシステムに対するシリアルナンバーにてお使いいただくことになります。

 

弊社ではユーザー様に《保守サポートサービス》のご契約をご推奨しており、ご契約中は手数料なしで何回でも無料でシリアルナンバーの発行をいたしております。

もし、《保守サポートサービス》更新のご契約がなくて切れてしまっている場合、「シリアルナンバー発行手数料」をご入金後にシリアルナンバー発行、という手順となります。

(貴社の《保守サポートサービス》のご契約状況につきましては、お買い上げ店までお問い合わせください。)

 

尚、インターローカス開発・販売の【カラーエクスプレス】および【計測エクスプレス】は1台のPC限定のご利用のご契約になっておりますので、1ライセンスのご契約で旧PCと新PC両方をご利用いただくことはできません。


 

PC買い換えによるシステム移動の操作のサポート、《保守サポートサービス》のご契約更新等、ご不明の点がございましたら、ぜひこの機会にご遠慮なくお問い合わせください。
*【カラーエクスプレス】および【計測エクスプレス】の最新バージョンはWindows8.1以上のPCをお使いでのみサポートとなります。

 

インターローカスは連休中もカレンダーどおりに営業いたしておりますので、まずはメールにてお問い合わせいただければ、おりかえしご連絡差し上げます。

→ contact@i-locus.com

 

20220428_163217_resized

今年の連休は雨が降ったり、思いのほか寒かったり、お天気が不安定のようですね。

連休を利用して、システムの更新、追加のご検討…etc.連休明けの本格的始動にむけてのご準備をお勧めいたします。

有意義で楽しいGWをお過ごしください!

    • 0 Comment |