2011年09月07日

シミュレーションって?

2011.9.6

カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】を徒然なるままに・・ご紹介します!
 

COLORexpress LOGO


とは言うものの・・そもそも「シミュレーション」って何・・?

よく聞く言葉だし、なんとなく知っていてイメージはわかる気がするけど
「じゃあ、日本語ではなんて言うの・・?」って聞かれてもはっきりと答えにくい言葉ですよね。


意味どころか、文字にしても、「シミュレーション」?
それとも「シュミレーション」?

どっちかさえもあいまいな言葉ではないでしょうか?



わからなくて困った時にはWikipedia (笑)
・・によりますと

「シミュレーション ( : Simulation) とは、実験訓練 を目的とし、複雑な事象システム を定式化して行う模擬実験をいう。」


とあります。
やたらむずかしいですね~。



とりあえず、ひとつはっきりとしたことは、表記は「シミュレーション」が正解、ということ。


でも、まだ、ぴんときませんね。




次は辞書検索。


大辞泉 には

シミュレーション【simulation】

ある現象を模擬的に現出すること。現実に想定される条件を取り入れて、実際に近い状況をつくり出すこと。模擬実験。「市場の開発を―する」「マーケティング―」

コンピューターなどを使用して模擬的に実験を行うこと。実験内容を数式模型によって組み立て、これをコンピューター処理することによって実際の場合と同じ結果を得ようとするもの。

サッカーで、反則の一。相手チームの選手から反則を受けたかのような演技をして、審判を欺くこと。


と書いてありますが、

1番はビジネスの世界でよく使用されるシミュレーションの意味みたいですね。

3番も、なでしこブームとはいえ、【カラーエクスプレス】とは関係なさそうです。


そう、カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のいう「シミュレーション」に最も近いのは、大辞泉の2番の説明でしょうか・・? 

「模擬的実験」というとかたいむずかしいイメージですが・・

塗り絵感覚で色選びしてシミュレーションを楽しみながら=ここが「模擬的実験」です=、リアルな塗り替えイメージに夢をふくらませることができるソフト、それが【カラーエクスプレス】。



【カラーエクスプレス】は、

外壁塗装の施工後のカラーイメージをシミュレーションでビジュアル化して見ていただくことができる

かんたん操作のカラーシミュレーションシステムです。



あ、もうひとつ確認しておきたいことがありました。


システム名は、
COLORexpress=【カラーエクスプレス】が正解です。


よくまちがえられますが、

「エスプレス」ではありませんので、どうぞよろしくお願いいたします。



    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔