2011年10月31日

ハッピー・ハロウィーン!!

 2011.10.31


10月31日、今日はハロウィーン。

ハロウィーンは古代ケルト人の秋の収穫感謝祭に起源があるといわれています。

古代ケルト民族の1年の終わりは1031日と定められ、この夜には死者の霊が親族を訪ねたり、悪霊が降りて作物を荒らすと信じられていました。そこから、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りが行われるようになり、それがキリスト教に取り入れられて、現在のハロウィンの行事となったとのこと。


アメリカでは
幼稚園や学校でも皆仮装を楽しんで仮装コンテスト
そして、ハロウィーンの夜には
“Trick or treat!!(トリック・オア・トリート)=お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!”
と言いながら子供たちがご近所のおうちを回ってお菓子やりんごなどを袋に入れてもらいます。

よく映画のシーンなどにも登場しますね!


日本でも、
クリスマス、バレンタインデーに次いでの季節のイベントとして
だいぶ浸透してきたようで(お菓子業界の戦略かも?)
お店のディスプレイにはかぼちゃに怖い顔が描かれたジャッコランタンが飾られて、
ケーキ屋さんやコンビニではかぼちゃを使用したケーキやお菓子が登場していますね。
東急ハンズや100円ショップ、そしてネットの通販などにもさまざまな仮装グッズが。

ここ何年か、青山や川崎ではハロウィーンパレードのイベントも行われて、
皆、仮装=非日常気分を楽しんでいるようですね。


色にこだわるアメリカ人。
ハロウィーン・カラーは、
黒とオレンジ。
それに紫やゴールド、シルバーなどがさし色に使います。

仮装しない人でも、ハロウィーンの時期は、
黒やオレンジの服を着て、ハロウィーン気分を楽しみます。



ハッピー・ハロウィーン!!

Happy Halloween!!
Trick or treat!

halloween

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】
 ホームページはこちら!
 
http://i-locus.com/colorexpress/index.html

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】
 お問い合わせはこちらへ! contact@i-locus.com






    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔