2011年11月15日

相見積もりではありませんが・・

急に寒暖の差が激しくなってきて、風邪が流行っていますね。
流行の最先端を!という訳ではないのですが、金曜日の寒さにやられて週末風邪で寝込み、土曜日、新しく駅前にできたAクリニックに行ってみました。

11月1日にインフルエンザの予防注射をしに行った時ものすごくすいていたので、
きれいだし、混んでいて待たされたり、もっとひどい風邪を移されたりして悪化するのはイヤだから、と思ってそこにしたのです。
Aドクターは、とても丁寧な柔らかい紳士的な物腰でちゃんと診断して下さいました。が・・逆に腰が低すぎて、自信なさげにも聞こえる慎重すぎる物言いと、質問に対しての答えのあいまいさから「この先生、大丈夫かしら・・」とちょっぴり不安感も。。。案の定?お医者様にいただいたお薬をちゃんと飲んでいるのに、未だ、喉も咳も改善されず。

そこで、今日はお薬もなくなったので、ネットで調べて、別のBクリニックに行ってみました。
HPもブログも非常にわかりやすく充実していて、あらかじめPDFで問診票をダウンロードできるようになっていて、時間も節約。
アサイチの開院前に行ったのに待合室には既に数人。

診察もていねいで、結局風邪と思っていたのが「咳喘息」の疑いとの診断で、声が出ないと仕事ができない、と申し上げたら、飲み薬以外にも吸引薬やら点鼻薬やらきちんと説明して処方してもらえ、応急処置として点滴まで。

点滴を受けるリクライニングチェアーも心地よく、何より、その処置室のカーテンやブランケット等がすべて大好きな薄いきれいなブルーでセンスよく統一されていて、とてもうれしくいい気分で半分うとうと。具合が悪いにもかかわらず、好きな色に包まれているだけでほっと安らぐ気持ちでした。
同じように点滴を受けても、処置室の色なんて全く覚えていない人がきっと殆どでしょう。私は、色にこだわるタイプなのかも知れませんが、色のイメージ、色がもたらす心理的効果はやっぱりかなり大きいな、とあらためて実感。

そして、何より、Bドクターがこちらの質問と希望にはっきりと明確に応えて下さって、患者さん主体に話を聴きつつも、気管支や喉のモデルを手に取って見せながら、しっかりと診断の説明を納得の行くようにわかりやすくしていただいたので、非常に信頼感と満足感が得られました。

しかも、帰りに渡されたのは「私の診療録」というA4クリアファイル。
そこにはクリニックのパンフレットとともに今日の診療内容とアドバイスとお薬についてのコメントA4版が1ページ入れてあって、「今後、診察のたびにここにファイリングしてくださいね」とのこと。

処方箋薬局の待合室で医療関係の雑誌を見ていたら、たまたま「おすすめドクター」の記事にBドクターを発見。
なんと、Bドクターは小さい頃に6階の高さから転落するも、地元の病院の最先端医療のおかげで一命をとりとめたという自らの経験から医者をめざし、だからこそ、医師として患者さんの力になりたい、という気持ちが人一倍強く、患者さん一人ひとりを大事にする医療を心がけている、とのコメント。

きっと「私の診療録」も患者さんを大事にするその工夫の現れなのでしょう。
治療の進捗状態がすぐわかるし、治った後も過去の病歴などのデータがファイリングされることによって、高齢化していく患者さんへのその後の診察や対応などにも非常に有効だな、と感心しました。(誰でも治っちゃったら、過去の病気のことなんて詳しく覚えていませんものね。)

最初のドクターもとてもいい方だったのですが、素人の患者にとっては、はっきりとした説明付で的確に診断結果と治療方針を示してくれて、患者の声に応えてくれるBドクターの方が断然信頼できる気がして、「きっとこの先生なら、ちゃんと直して下さる」という実感を持てました。治療技術以外にも患者にそのように感じさせる信頼感を与えて下さるからこそ、やっぱりBドクターのクリニックは流行っているのだな、と。

近所にたくさんあるクリニックの中から、どこを選んで診察を受けるか、
何を基準にそこを選ぶのか・・。
別に相見積もりなどする訳じゃありませんが、
診察を受けた印象、口コミなどの評判をもとに自然と比較して選んでいきますよね。

実際に目に見える商品を売っているお店と違って、目に見えない診療やサービスをする、と言う点では、
塗装業者様も、施主様から同じような感じで選ばれているのかも知れないな、と、ふと思いました。

結果は、やってもらった後にしかわからないけど、
「ここなら信頼できる!この人にお願いしたい!きっと満足できる結果になる!」と思わせる何か、
それこそが大事なんですよね!

「最初にていねいにこちらの話を聴いて希望通りにカラーシミュレーションをしてもらって
しかもその上に、配色デザインまで提案してもらって・・
きっと、この塗装業者様はいい仕事してくれるわ!」
「ここに頼んだら安心!!」
と施主様に信頼感と夢をご提供できる塗装の営業ツールの一環として
カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】、
きっとお役に立ちます!!

COLORexpress LOGO

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のホームページはこちら! http://i-locus.com/colorexpress/index.html

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のお問い合わせはこちらへ! contact@i-locus.com

    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔