2011年11月30日

色合わせには正解がないだけに・・

どの色とどの色が合うか、
どんな色の組み合わせがよいか、
専門家が色彩理論に基づいて配色したデザインや
アーティスト制作のアートなど、
多くの人がすばらしいと思う配色、好感度の高い色合わせは存在します。

でも、
十人十色、と言うように、人、それぞれ。
色の好みも、人それぞれ。
どんな色を好きか、それはその人の自由。その人の勝手。
どんな色の組み合わせが好きか、どの色とどの色を組み合わせたいかも、その人次第。

正解はない。

多くの人が
「その組み合わせはいかがなものか・・」と思える配色も
「その色は、ないでしょう!」という色づかいも
つまり、
その人の色感覚がどんなにヘンでも、
本人が好きで「あり!」と思っている限り、他人はそれを否定できない。

なぜなら、数学と違って、「それはヘンです」って証明する手段がないから!

たとえば、
「え?」と思わず振り返って二度見してしまうくらい鮮やかな紫色に髪を染めていらした妙齢のステキな着こなしたご婦人。
「きっとご本人はオシャレなつもりなんだろうなぁ・・」
「まわりのご家族は誰も止めなかったのかしら・・?」
「余生短いんだから、好きなことさせて!っていう事情なのかも?」
それとも「まわりの声に耳を貸さない性格の方なのかしら?」などと
いろいろと勝手に想像してしまいます。

やっぱり、
こと、センスにかかわることについては
本人が自信を持っていれば持っているだけ、
「それ、ヘンです!まちがってます!」とは言いにくいですよね。

色やデザインに対するセンス、感性にも、
数学のように、化学のように
正解/不正解が即わかるツールがあると便利でしょうね~。

あ、逆に、そういうツールがないからこそ、みんな自己満足でハッピーでいられるのかも・・・?


外壁塗装のカラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】は
プロのカラーコーディネーター監修の配色デザイン機能搭載です。
安心して、色合わせ、おまかせください!


COLORexpress LOGO


☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のホームページはこちら! http://i-locus.com/colorexpress/index.html

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のお問い合わせはこちらへ! contact@i-locus.com

☆ブログでは、初回から順番に【カラーエクスプレス】について機能その他をご紹介しております。
お時間がある時、ぜひ、9月のトップから順番に読んでいただき、【カラーエクスプレス】について知っていただけるとうれしいです・・・m(__)m

    • 2 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

広告代理店に勤務しています。

Web制作会社から出てきたデザインがあまりに印象が悪かったので指摘したら、色使いに正解はありませんと言われました。

プロであれば、そんな言葉で逃げずに明確な意図を持って配色して欲しいと思いました。

また、ホームページのユーザーが一般大衆であるのに、そんな言葉で思考停止してもらっては困ります。

ホントに、根拠を証明できる指標が欲しい。
1. Posted by みけたろう at 2012年02月23日 13:28
仕事を発注したのに、色が思い通りに仕上がっていない、というのは本当によくある問題ですね。お気持ち、わかる気がします。

少なくとも、受注した仕事でしたら、第一稿で指摘されたら、お客様とコミュニケーションして、少しでも依頼に沿った仕上がりに近づけてほしいものですね。

弊社のカラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】では、少しでも施主様と施工業者様のイメージの食い違いがないようにさまざまなツールをご用意いたしております。配色デザインプランなどもプロのカラーコーディネータ監修のプランを搭載して、説得力のあるご提案ができるようサポートできる営業ツールをめざしております。

そして何よりも、【カラーエクスプレス】を通じてのコミュニケーションをきっかけに、施主様と業者様の間に信頼関係が生まれて、施主様にご納得いただける満足感をお届けできる受注に至る営業ツールとしてお役に立てれば、と願っております。
2. Posted by Interlocus at 2012年02月24日 14:26

コメントする。

絵文字
 
星  顔