2011年12月08日

黒・白・黄色・赤

今日12月8日は、ジョン・レノンの命日。
毎年、この時期になると追悼コンサートなどのイベントが開催され、街には彼の作った♪Happy X'masが街に流れています。

実は、この♪Happy X’masにも、いくつかの「色」が出てきます。

And so happy X'mas
For black and for white
for yellow and red ones
Let's stop all the fight

ここに出てくる「色」は黒、白、黄色、そして赤。
人種、肌の色。
黒は黒人、白は白人、黄色は私達、黄色人種のアジア系、
そして、赤というのは、おそらく中南米人(ヒスパニック系)。

そう。
「肌の色(人種)を超えてすべての人々にハッピーなクリスマスを・・
あらゆる闘い(戦争)をやめよう!」
という平和を強く願うジョンのメッセージソング。

なのに、あれほど強く世界の平和を願っていたジョンがあっけなく銃弾に倒れた悲劇。
ニューヨークの自宅で彼が射殺されたというショッキングな事件は本当に本当に衝撃的でした。(数年前、さいたま市の「ジョン・レノン・ミュージアム」に行ったのですが、展示されていた彼の愛用の眼鏡には血痕まで残されていて、ドラマや映画ではなくて、現実の世界で本当に悲惨な事件が起こったんだな・・とあらためて戦慄、正視できませんでした。今や、あの「ジョン・レノン・ミュージアム」も、たしか、なくなったとか・・?

john
「ジョン・レノン・ミュージアム」にて記念に購入したTシャツ。)


あれからもう31年・・・

今年は悲惨な災害に見舞われた1年でしたが、2011年も残すところ3週間ちょっと。
つまり、来月はもう来年!

♪ Let's hope it's a good one without any fear
「不安や恐怖のないよい年になるよう祈念しましょう」

本当に本当に、来年こそ、災害も戦争もない平和な1年になってほしいですね・・・


☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のホームページはこちら! http://i-locus.com/colorexpress/index.html

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のお問い合わせはこちらへ! contact@i-locus.com

☆ブログでは、初回から順番に【カラーエクスプレス】について機能その他をご紹介しております。
お時間がある時、ぜひ、9月のトップから順番に読んでいただき、【カラーエクスプレス】について知っていただけるとうれしいです・・・

    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔