2011年12月21日

色の整合性

【カラーエクスプレス】のデモなどの際に、お客様から一番質問されるポイントが、「色」「色が合っているか」について。

カラーシミュレーション上の色と実際の塗料色や塗り板見本との色がどれだけ合っているか、むずかしく言えば、色の整合性。

【カラーエクスプレス】Version 4.0.には、【日塗工近似色F版632色】、【日塗工近似色E版656色】、【日本ペイント近似色28色】、【スレート屋根用近似色28色】、【ハナコレ近似色】等の近似色のパレットをご用意しております。

でも、以前のブログでもご紹介したように、
色の現れ方、見え方については、
100台のパソコンがあれば100種類、と言っても過言でないくらい、
お使いになるパソコンやプリンターなどの環境によってさまざま。
十人十色どころではないのです。
(←
2011.9.17ブログ「百パソコン百色・・」

当然、お客様全員にご満足いただける近似色を最初から表示することは不可能。

だから

【カラーエクスプレス】では、お使いいただいているパソコンやプリンタ―などの環境に合わせて、それぞれ、色を微調整できる機能をご用意しています。
パソコンやプリンターの色の出方の「くせ」に合わせて、「全体的に青味をもう少し足した方がいいな」「もうちょっと薄い方が近い色だな」など、感じたままに、お好みどおりに、インジケーターのスケールを動かしながら微調整ができます。

特に印刷結果のカラー調整については、プリンターや使用する紙によって全く表示色が変わってしまいますので、色を合わせたい近似色をあらかじめ何色かピックアップして、一覧印刷して、印刷結果をチェック。それを見ながら、段階的にプラスマイナスして、簡単に色を全体的に調整する便利機能もご用意、「ユーザー様にやさしい機能」とご好評をいただいています。


閑話休題。
毎週30%近い視聴率をとっている話題のドラマ「家政婦のミタ」。
あらためて注目されている「家政婦」さんという職業の実態についての記事が今日の朝日新聞に載っていました。
「ご家庭の味を覚えるのが一番大変。味付けやご飯のやわらかさ加減、一口大はどの程度かって・・」と70歳のベテラン家政婦さんのコメント。

【カラーエクスプレス】は、
各ご家庭の味に合わせる「ベテラン家政婦さん」並みに、
お使いのパソコンやプリンターに合わせた色の調整が簡単にできる「カラー調整機能」を備えたカラーシミュレーションシステムです。

ちなみに、今日は「家政婦のミタ」最終回。
ミタさんは、阿須田家の味にきちんと合わせられるのでしょうか・・?
(余談ですが、12月6日のブログで「承知しました」と私が変装していたのは「家政婦のミタ」さんでした。←2011.12.6ブログ「ネタ元は・・」)

COLORexpress LOGO


☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のホームページはこちら! http://i-locus.com/colorexpress/index.html

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のお問い合わせはこちらへ! contact@i-locus.com

☆ブログでは、初回から順番に【カラーエクスプレス】について機能その他をご紹介しております。
お時間がある時、ぜひ、9月のトップから順番に読んでいただき、【カラーエクスプレス】について知っていただけるとうれしいです・




    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔