1.18.
タブレット版の選曲ツール。
昔はどこのカラオケボックスでもボロボロになったソングブックが何冊もころがっていたものですが、今やカラオケボックスは全てデジタル化で選曲ツールもタブレット版。
何十年もの付き合いのいつもメンバーで、
新年会の流れでカラオケボックスへ行きました。
タブレット。
操作に慣れている人:「カラオケ大好き!」組、「仕事でさんざん鍛えられましたから」組←男性陣に多し
不慣れな人:「カラオケ、めったに来ませんから」組や「メカは苦手」組←女性陣に多し
それに加えて、
「メガネがないと小さい字が見えなくなってきて・・・」というシルバー陣?などもいて、
プチ「事件」頻発。
たとえば、歌い手さんが気持ちよく歌っている最中に選曲中の別の誰かが入力を訂正するのに、まちがえて、演奏を中止するボタンを押しちゃって、いきなり、音楽ストップという「事件」
誰かがボリュームを上げようとして、まちがってキーをどんどん上げてしまって、歌い手さん絶叫、という「事件」
同じ曲を2回入れていたり、逆に入れたはずの曲が「転送ボタン」をちゃんと押してなくて入ってなかったり、ということも。
←いずれも、操作が不慣れということとは別に、画面の仕様も原因とみた。
特に、画面のあいうえおの配列が左から右へ配列の仕様だったため、文字探しが非常にやりづらく、思いのほか時間をとられました。アタマの中には、五十音は右上が「あ」で始まって表記されている全体図がしみこんでいるので、それを逆にして文字探しをするのにひと苦労。
また、皆で苦労したのが、英語の曲出し。
カタカナから探すのか、アルファベットで探すのか。グループ名に「The」はつけるのかつけないのか。
しかも、英語の歌の中には邦題がついているものもあったり。
思考錯誤。
何でもすぐにサクサク使いこなしちゃう若者と違って、
「大人」の二次会カラオケは、アルコールも入っていることもあって、
歌の楽しさの他にも選曲の段階で試行錯誤や事件が勃発して、
ツッコミ、罵倒、笑いで大盛り上がりでした!
タブレットの時代。
カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】についても、
タブレット版に対する熱いリクエスト、
特にiPad2が発売されてからたくさんお寄せいただいております。
大丈夫です!
現状でも、【カラーエクスプレス】のシミュレーション結果はJPEGの画像データとして保存されていますので、それをデータとしてタブレット版に取り込んでお客様にご提案することはできます。
スライドショー形式でいくつかのシミュレーションプランをお見せして選んでいただいたり、最終的に決まったデザインプランを塗り板や色見本と一緒にお見せして全体のイメージをご覧いただり、など、営業的な使い方もいろいろとできます。
現況画像を
指でサッとスクロールして・・
屋根のカラーシミュレーション結果画像表示
「こうやってシミュレーション結果画像をお見せすると色決めが早くなって、しかも、これで最終確認する方が塗り板もちゃんと見てもらえるから、いいんですよ」というユーザー様の声も。
もちろん、ケータイやスマートフォンでもシミュレーション結果画像は取り込めますので、便利で、お手軽な営業ツールとしてお使いいだだくことが可能なんですよ!
カラオケの選曲ツールがあの分厚いソングブックからタブレット版に代わったように、
シミュレーション結果もプリントアウトからデジタル表示でご提案する時代に代わって行くのでしょうか・・?
次世代に向けて進化するカラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】
ぜひ、お試しください!!
☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のお問い合わせはこちらへ! contact@i-locus.com
「カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のデモや実際の操作を試してみたいお客様は、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。折り返し、ご連絡さしあげます。
☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のホームページはこちら! http://i-locus.com/colorexpress/index.html
☆【カラーエクスプレス】のブログでは、色や塗装にまつわるトピックや、【カラーエクスプレス】について、機能その他をご紹介しております。お時間がありましたら、ぜひ、過去のブログも読んでいただき、【カラーエクスプレス】について知っていただけるとうれしいです。





