2012年06月24日

カラーシミュレーション、今昔・・

6.25.
「これからは、カラーシミュレーション、必須の時代になって行きますから!」

カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のプレゼンの際に、いつも申し上げるセリフです。

今回、リフォーム産業フェアに出展させていただき、いろいろなお客様の生の声をお聞きして、あらためて、世の中の流れ、時代の移り変わりを実感しました。

以前は、「カラーシミュレーションソフト」と言っただけで、
「高いのに、使い勝手悪い、っていうじゃない」、
「買っても使ってない、って人ばっかりだよ」など、
「高いのに使えないソフト」というカラーシミュレーションに対するネガティブコメントが多く、デモをしていても素通りされることも。

でも、今回は、お客様の方から、わざわざブースを目当てに訪ねて来て下さったり、「カラーシミュレーション、ちょっと気になっていたんだよね・・」と言った感じで興味深々、プラスのリアクションばかりで、デモもじっくり熱心にご覧いただき、いろいろと質問やご意見もいただきました。


明らかに、昔とは違います。


PC
・スマホなどネットの普及に伴い、たくさんの情報収集が簡単にできる現在では、「何かをしよう」と思ったら、即、検索&情報収集が当然となっています。


遠い昔には、情報収集といえば、「ぴあ」などでコンサート情報を探したり、「東京ウォーカー」などで美味しいレストランを探したり、というレベルでしたが(しかも、もちろん、それらは、紙の雑誌オンリィ!)、今では、結婚式、出産、子育て、お受験、シューカツ、そして婚カツ、老後の年金・貯蓄対策、そして遺産相続に至るまで、あらゆることについて、雑誌が出ていて、そこからリンクしたネット情報があふれています。


文字通り、「ゆりかごから墓場まで。」

情報収集をきちんとしてから臨まないと、後々「えー?!そんなの知らなかった~!」「うわっ、損した!!」、「そっちの方がよかったのに・・・涙」という悲惨な結果に見舞われてしまう昨今。


ですから、外壁塗装やリフォームについても、施主様の意識が変わってきています。

・価格最優先で安いところに頼んで「安かろう、悪かろう」では困る、信頼できる業者を選んで頼みたい。
・リフォームするからには、ちゃんと納得の行く仕上がりにしてほしい。
・せっかく塗り替えるのだから、単なる塗り替えでなく、「やった感」がほしい・・等。

最近は、色やデザインに対する「目」が肥えていて、色に対するこだわりがある世代も多いようです。
カラーシミュレーションもご存じのことでしょう。


方や、業者様も、まず、施主様の満足度を高めたい、という意識が高くなってきています。

いや、相見積もりに勝たなくては受注ができないというのであれば、施主様に信頼とご満足を提供しないと受注にも至らないかも知れないキビシイ状況なのでしょう。

実際に、「競合がカラーシミュレーション始めたみたいなんで・・」とデモをご覧にいらした業者様もいらっしゃいました。


と同時に、代替わりして、新しい営業スタイルの開拓に熱心な次世代の2代目、3代目の業者様にとって、パソコンの使用やカラーシミュレーションの導入は必須、と考え始めていらっしゃることでしょう。


実際、息子さん=跡継ぎが、お父様=社長に【カラーエクスプレス】の導入を薦めて説明なさっている光景も何度か見かけました。


そうです。

もう、カラーシミュレーションシステムは塗装営業の必須アイテムになってきています。


今回のバージョンアップを機会に、ぜひ【カラーエクスプレス】のご導入をご検討ください!



colorexpress_logo_Jr03 20120411
COLORexpress LOGO

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のホームページはこちら! http://i-locus.com/colorexpress/index.html

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のお問い合わせはこちらへ! contact@i-locus.com

☆ブログでは、初回から順番に【カラーエクスプレス】について機能その他をご紹介しております。お時間がある時にでも、過去のブログも読んでいただき、【カラーエクスプレス】について知っていただけるとうれしいです


 

    • 0 Comment |
    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔