2012年07月30日

インド人もビックリ!

7.30.

暑いからカレーばかり食べています。

オリンピック開会式の入場行進。
インド選手団に紛れていた謎の女性が話題に。

私も、ひとりだけユニフォームも着ないでカジュアルな私服風の彼女に異質感を感じましたが、
皆に笑顔で手を振っていたし、
きっと事前調整からあわてて駆け付けた選手のひとりでユニフォームを着る時間がなかったのかな?
それとも、コーチだかなんだかの関係者?って思っていました。

なんせ、上が赤、下がブルーグリーンという派手な色合いだったので、
黄色のユニフォームの中のあんな派手派手原色カラーコーディネートも
「インド的にはありなのかな?」
などと勝手に解釈してスルーしていました。

それが、単なるインド人留学生のボランティアのダンスパフォーマーだったとは!
大胆というか、天晴というか。

インド人もビックリ!
世界中がビックリのハプニング。
テロリストじゃなくて、よかった~!

やはり、オリンピック。
世界にはいろいろな人、想像以上のメンタリティの人がいるんだな、とあらためて実感。


さて、その「出たがりインド人女性」の出身地、
インドのシリコンバレーと言われる「バンガロール」という都市の今日の天気を確認してみたところ、
31℃。

日本全国ほとんど30℃超えで、札幌さえ31℃、
横浜~東京も32℃
・・・ってことは日本は暑さ的に、あの熱帯国インドといい勝負?!

これは、日本人もビックリ!
なんてこったい、そりゃ、暑いわけだ・・・



そこで、
インドに勝るとも劣らない猛暑を吹き飛ばそうと、
今日は久しぶりに、エスニックっぽいCDを持ち出して、通勤のBGMに。

演奏者はJAZICO(ジャジコ)というユニットの『JAZICAL WORLD』。

61gTpllwHUL__SL500_AA300_
「カルカッタと京都を股にかけて活動する井上憲司を中心とする,シタール,ヴァイオリン,ギター,ベース,タブラによる清廉なアンサンブル(Amazonより)」

1994年のアルバムですが、「佐渡おけさ」やフォークソング「500マイル」、それにバレエ音楽などもインド風にアレンジした曲も入っていて、いわゆるインドの民族楽器を使用しつつも、ジャズ、ロック、ボサノバ等さまざまなジャンルのスパイスを混ぜこんで練り上げたインドカレーのような?(笑)さわやかさの残るアルバム。
特に、太田惠資氏(おおたけいすけ:美しいブルーのバイオリンを演奏する姿は日本人離れしています!)のバイオリンと吉見征樹(よしみまさき)氏のタブラ(足の間にふたつはさんで演奏するインドの太鼓。彼は太鼓で言葉を奏でます!)が圧巻。


おそらく、どなたもなじみがなく、ご存じないかと思われるユニバーサルミュージックの世界ですが、
猛暑続きのオリンピックのこの時期、
ご興味があれば、気分転換に、個人的には、ぜひおススメ!
その不思議な魅力に、インド並み、いや、インド超えの暑さを忘れられるかも・・・?

追記
なんと、車の温度計はもはや、34℃!

COLORexpress LOGO

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のホームページはこちら! http://i-locus.com/colorexpress/index.html

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のお問い合わせはこちらへ! contact@i-locus.com

☆ブログでは、初回から順番に【カラーエクスプレス】について機能その他をご紹介しております。
お時間がある時、過去のブログも読んでいただき、【カラーエクスプレス】について知っていただけるとうれしいです。

    • 0 Comment |
    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔