2012年09月21日

世界遺産2

9.21.
世界遺産をもうひとつ。
DSC_1035

東大寺大仏殿。

こちらは世界最大級の木造建築とか。

よって見ると・・
DSC_1052



ひいて見ると・・

壮大!


DSC_1054


広い敷地の中、緑の芝生に囲まれた美しいたたずまい、
参道の長いアプローチ、
そして、特徴あるシンメトリックデザインのファサード、
そのモノクロのデザインがリズムを奏で、
屋根の両端には黄金のアクセント(=鴟尾(しび)という火除けのまじないだそうです)。

色の力を必要としない力量のデザイン。


建物としても美しいこの金堂の中にあの巨大大仏様が安置されているとは外観からは全く想像できません!


中は荘厳な雰囲気に包まれて・・
DSC_1038


よって見ると・・
DSC_1045

世界最大の金銅像の大仏様。

初めて見たのですが、本当にすごい迫力!
やはり一見の価値あり!

今から1200年も前にこんなに「ドデカイ」素晴らしい建造物を建立できたなんて・・
あらためて、聖武天皇、天晴天晴!


修学旅行生であふれているのも当然の人気スポット。
中学の修学旅行時、足の骨折のために行けず、ずっと見られなかった悲願の大仏様にやっとお参りできて感激でした。


大仏様の正式名は毘盧遮那仏=びるしゃなぶつ、
「盧舎那仏の名は、宇宙の真理を体得された釈迦如来の別名で、世界を照らす仏・ひかり輝く仏の意味。左手で宇宙の智慧を、右手に慈悲をあらわしながら、人々が思いやりの心でつながり、絆を深めることを願っておられる。」とのこと。(HPより)


どうか、ご利益がありますように・・・。


※スケールの大きさを見ていただきたくて、今回はあえて、画像を縮小しないでアップしました。
COLORexpress LOGO

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のホームページはこちら! 
http://i-locus.com/colorexpress/index.html

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のお問い合わせはこちらへ! contact@i-locus.com

☆ブログでは、初回から順番に【カラーエクスプレス】について機能その他をご紹介しております。
お時間がある時、過去のブログも読んでいただき、【カラーエクスプレス】について知っていただけるとうれしいです。

    • 0 Comment |
    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔