2012年09月22日

奈良と言えば鹿

9.22.
東大寺のHPをチェックしていたら、
(←2012.9.21.ブログ 「世界遺産2」)

「境内ご案内」の「南大門」のページに、
「鹿の糞尿の処理に困っています。鹿に手持ちの菓子などを与えないで下さい。」とありました。

わざわざホームページにまで注意を記載せざるを得ない状況を現地にて実況体験。


そう。
奈良と言えば、大仏様と同様、一番有名なのが鹿。

いました、いました、
鹿の群れ。

群れ、というより大群!

こんな小さなバンビや
DSC_1033

のどかに昼寝している鹿は可愛いのですが、
DSC_1055


大きな鹿、黒っぽい鹿など、
ぶつかったら倒されそうで、
取り囲まれるとそれだけで怖い感じ。

特に、誰かが「鹿せんべい」を買おうものなら、と言うか
買うのを待ち構えていて、即寄って行って・・

皆で寄ってたかって・・「襲う」!

鹿せんべい略奪戦!

まるで、漫画の一場面のように、鹿せんべいを持った不運な人が鹿の大群に襲われている光景を何回も見ました。
(撮影したくても、自分も鹿から逃げるのに必死で、残念ながら撮影する余裕がありませんでした。)


以前、広島の宮島を観光した際に、ポシェットにさしていた観光マップをあっと言う間に食べられて非常に困った経験があり、鹿のおそろしさは既に知っていましたが、
いやはや、東大寺~奈良公園付近の鹿もすごかった~!


「鹿に注意!」の看板。

「奈良公園のシカの多くは人に慣れてますが、あくまで野生動物です。時として人を攻撃することがありますので特にご高齢の方や小さなお子様連れの方は注意してください。」
DSC_1034
ちゃんと、4カ国語+イラスト入りで描いてありました。


おそるべし、奈良の鹿。
寄って来たら、逃げる鹿ない・・・というお決まりのダジャレで・・

失礼しました!

COLORexpress LOGO

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のホームページはこちら! 
http://i-locus.com/colorexpress/index.html

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のお問い合わせはこちらへ! contact@i-locus.com

☆ブログでは、初回から順番に【カラーエクスプレス】について機能その他をご紹介しております。
お時間がある時、過去のブログも読んでいただき、【カラーエクスプレス】について知っていただけるとうれしいです。

    • 0 Comment |
    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔