2012年09月23日

ゆるキャラ、大人気

9.23.
去年の今頃は熊本でゆるキャラ「くまモン」に会いましたが、
(←2011.9.11.ブログ 「緋色・黄枯茶(きがらちゃ)・柿紅葉(かきもみじ)」)
SH3F0899

今年は奈良にて、「せんとくん」とご体面。

近鉄奈良駅に着いたとたん、お出迎えしてくれた後も、
P9130092


旅館でも
P9140141


商店街でも
P9130107
同じく人気ゆるキャラの「ひこにゃん」とのツーショット。

ビニール人形も。
P9130108


とにかく、
奈良の観光地、あちこちで遭遇。

最初は「気持ち悪い」と評判悪かった「せんとくん」ですが、もうだいぶ慣れました。


実は大きな勘違いをしていて、大仏様+鹿の角=せんとくん、と思っていたら、
今回確認したところ、「鹿の角が生えた童子の姿」なのだそうです。
ホント、よく見ると大仏様じゃありませんね。

実は、東大寺大仏殿→奈良公園の鹿→両方合わせて「せんとくん」という流れでブログを書き進めてきたのですが・・企画、ミスりました。(笑)


DSC_1140
お土産には「せんとくんクッキー」購入。

DSC_1142
むしろ、お菓子の方がかわいくて好評!



そういうと、新幹線に乗る前に寄った京都タワーでは、こんなゆるキャラとも初遭遇。
P9140165
京都タワー「たわわちゃん」というそうです。
せんとくんよりかわいい!


毎年、各地で生まれている「ゆるキャラ」。
グランプリも開催され、
当たるか、埋もれるかは
色やデザイン、そして、そのキャラが生まれた背景、
そして、何よりも、こじつけ的ともいえる強引なキャラ設定次第・・?

いったい、どれだけの種類あるのか??

最近は、ゆるキャラとの出会いも遠出の楽しみになってきました。

(でもゆるキャラ人気で、街を活性化しようという試みはわかりますが、
「せんとくん」と押上・業平橋のゆるキャラ「おしなりくん」と「葛城市の蓮花(れんか)ちゃん」との三角関係云々という話をワイドショーでネタにまでするのはやり過ぎ、というか、逆効果なのでは・・?)

COLORexpress LOGO

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のホームページはこちら! 
http://i-locus.com/colorexpress/index.html

☆カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】のお問い合わせはこちらへ! contact@i-locus.com

☆ブログでは、初回から順番に【カラーエクスプレス】について機能その他をご紹介しております。
お時間がある時、過去のブログも読んでいただき、【カラーエクスプレス】について知っていただけるとうれしいです。
    • 0 Comment |
    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔