2013年08月07日

残暑お見舞い申し上げます!!

8.7.

・・という訳でして、
(←2013.8.6.ブログ 「暑中お見舞い申し上げます!」)

本日は、暦の上では「立秋」!

今は・・もう秋?!

「今は、もう秋」と聞くと、反射的に
「♪今は もう秋~ 誰も いない海~」と続けてしまい、
トワ・エ・モアのふたりの姿が目に浮かぶのですが、
検索してみたところ、なんとこの「♪誰もいない海」、昭和43年=1968年、
今から45年前のヒット曲なんですね!

今や、この歌を知っている人の方がマイナーなことは確かですが、
小さい頃に覚えた曲は忘れないものです。

同様に、「暑中お見舞い申し上げます」という言葉からも、
即キャンディーズの元気な歌声が心に浮かびますが、
こちらも1977年リリースですから、既に36年前の懐メロ。
しかも、キャンディーズに至っては、既にメンバーもひとり亡くなっている訳で・・。


本日は、暦の上では「立秋」!

「暦の上では」と言うと、
今、真っ先に思い浮かぶのは
「♪暦の上ではディセンバ~」でしょうか・・?

そう、大ヒットのNHK朝ドラ『あまちゃん』に登場する劇中歌、
テレビドラマの中の架空のグループ「アメ横女学園」の持ち歌。
にもかかわらず、
連日視聴率ナンバー1のドラマ人気にあやかって、
サントラ盤的なCD『あまちゃん 歌のアルバム』も発売され、
これも売れに売れている様子。
(視聴者からのお問い合わせ殺到でCD制作とか?)
TSUTAYAの正面の一押しのベストセラーの棚にずらーっと並んでいて、
びっくりしました。

それだけでなく、キョンキョン=小泉今日子が劇中「天野春子」役で歌う『潮騒のメモリー』シングルに至っては、発売2週間足らずで78000枚売れて、オリコン2位というのですから・・

  「役名の「天野春子」名義だが、小泉としてのシングルトップ3入りは1993年2月の「優しい雨」以来、20年ぶり。 小泉は「もう全力で17歳のマーメイドな気分で歌いました」と、「潮騒のメモリー」の歌詞の一節にちなんだコメントを寄せ、関係者の大ヒットの報告に「じぇじぇじぇ!」と驚いたという。」
(芸能ニュースラウンジより)

というようなベタな表現のニュースが各局各紙に報道されていて、
もはや、社会現象的な『あまちゃん』人気。

今時の子供たちは、何十年後かに、
『♪暦の上ではディセンバー』を思い出したりするのでしょうか?

それともやっぱり、ドラマではなく、本物のアイドルグループAKB48の『恋のフォーチュンクッキー』でしょうか?

いずれにしろ、カラオケ育ちで、体育でダンスが必修の世代の子供たち、
歌だけでなく、フリ付きで覚えちゃうんでしょうね~。
(ある世代がピンクレディの曲を完コピして覚えているように。)

おっと、
「暦の上」から脱線してしまいました。


あらためまして、
こちらは本日、「暦の上の秋」の初日に、
真っ先に

残暑お見舞い申し上げます

IMAG0448


「残暑」とは言っても、
とても「残り」とは思えない
力いっぱい、
ウルトラスーパーハイパーストロングダイナミックな暑さの日々。

車の温度計は朝から37℃!
お盆休みを前に上りも下りも大渋滞の246号線!

日焼けと熱中症に注意して、
残りの暑さを乗り切りましょう!

(画像は、先日、世界遺産登録された富士五湖のひとつ、本栖湖です。)

COLORexpress LOGO
ブログでは【カラーエクスプレス】の機能についてご紹介しております。
【カラーエクスプレス】のシステム紹介は、 右コラムの「カラーエクスプレスとは?」というカテゴリーの過去ブログをご参照ください。古い方から読んでいただけると、カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】の概要がおわかりいただけます。どうぞよろしくお願いいたします 。

    • 0 Comment |
    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔