2014年09月16日

震度4

9.16.
のどかな行楽日和の連休も終わって、
さぁ、お仕事、と思いきや、
お昼すぎのランチの時間に、大きな地震がありました。

ちょうど2階の洗面室内にいたので、ヘタに飛び出すよりは狭いここの方が頭上に何もないし安全かな、と思って揺れを感じなくなるまで待機していました。
「もっと激しく揺れたら、この全面鏡、割れちゃうのかな・・」と思いつつ。

ひとつ上の3階はかなり揺れたようで、エレベーターホールには避難用ヘルメットをかぶった弊社スタッフが!
天井がないスケルトン状態のオフィスなので、蛍光灯やエアコンが激しく揺れてこわかったみたい。
皆、彼のすばやく機敏な対応に見習わなくてはなりませんね!
さすが優しい外国人、すぐにご家族に電話していました。

私のデスクの頭上にもエアコンがあるので、落ちてきたら、アウト。
むしろ洗面室にいたのがこわい思いもせずにラッキーだったのかも。
(3.11の時も私は、たまたまオフィスの近く地下鉄駅構内にいて、それほどの揺れは感じず、学内のオフィスの喧騒も知らなかったほどでしたし。)

かたや、東工大キャンパスにランチに行っていたスタッフは、地震に気づきさえもしなかったと!
広いオープンスペースで何かが揺れているのも見えなかったし、フツ~に歩いていたと言っていました。


状況確認のため、ワンセグやラジコで情報収集したのですが、
臨時ニュースで震度情報のテロップが流れているだけ。
思いのほか、大きく、長い時間に感じられたのですが、震度4だったようです。


Twitterを見ても、

 「事務所は大丈夫かなぁ〜(>人<;)
 札束が崩れたかもぉ〜ヽ(;▽;)ノ」
    (ペンキ屋さんのツィートより引用させていただきました。ありがとうございます。)

というツィートはありましたが(笑)、
その他は地震についてネット上で特に皆が騒いでいる様子もなく・・・。

もはや、皆、「地震慣れ」してきて、震度4くらいではそんなに驚かないくらい耐性ができあがっているのでしょうね。
今年は特に、天変地異厳しく、
地震以外にも浸水やらなんやら、災害の被害だらけですし。

被害もなく、
これ以上何も起こらないことを祈りつつ、
さわやかな秋晴れの連休明け、
地震をものともせずに、気合を入れて仕事復帰、
頑張らねば!

9999バナー20140905
どうぞよろしくお願いいたします。
    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントは許可されていません。