2014年10月07日

台風一過

10.7.
気持ちよいさわやかな秋晴れのお天気!
昨日おとといの暴風雨がうそみたい。

ラジオを聴きながら通勤ドライブしていたら、

「今度は、上野公園で蚊に刺された女性がデング熱感染」とのニュース。
いつの間に蚊に?さされたのか、かゆかった腕が気になって、
ニュースを聞いて、なんとなくかゆさ倍増。

上野公園はもちろん、ここのところ、公園なんてずいぶんと行っていませんが、
唯一思い当たるのは、
先日行った国立新美術館のカフェのテラス席でお茶を飲んだ時刺されたのかも・・?
・・などと、思い出していたところ、

昨日の台風18号の被害のまとめニュースになり、
「横浜市緑区・・・のアパートが土砂崩れで1階にいた男性が死亡」というニュース!

「横浜市緑区」と言えば、弊社オフィスと同じ住所。
デング熱の蚊どころの話じゃありません。

報道によると、
「崖地一帯は市内の業者が許可を得ずに盛り土し宅地造成等規制法に違反したとして、市が2010年3月に是正指導していた地域だった」と。
IMAG0347(画像:朝日新聞紙面)


ひどい話です!
被害に合われた方々、本当にお気の毒で言葉を失います。

オフィスに着くなり、ネットの地図でチェックしてみると、
弊社からもかなり近い場所のようです。


戦後最悪の火山噴火災害に続いて、
過去10年で関東付近を通過した最大の台風の甚大な被害。

地震国、火山国というだけでも大変な日本なのに、
ニュースでは、
「地球温暖化の影響で台風が日本、
しかも首都圏に接近・上陸する可能性がどんどん増加していく」とも言っていました。

既に台風19号も発生していて今週末また日本に接近の恐れもあるそうです。

またもや襲われるかもしれない台風はもちろん、
予期できない自然災害にも備えて、
防災意識を高め、
心して準備しなくては!

自分たちの身は自分たちを守って行かなくては生き残れない世の中になってきたのだな、とあらためて思った台風一過の翌日でした。。


    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントは許可されていません。