2014年10月21日

「『美女木ジャンクション』の美女とは?」についての考察

10.21.
先日のブログにて
(←2014.10.18.ブログ 「イメージを絵にしてみると・・・」)
美女木ジャンクションの「美女」について書いたところ、
反響?をいただきました。

実は、ブログを書くにあたって何人かに
「美女と言えば、誰を思い浮かべますか?」
とお聞きしたのですが、
「うーん」と考え込む人がほとんど。
案外、みなさん、即答がむずかしい様子でした。


私が書いた

 宮沢りえ?
 松雪泰子?
 北川景子?
 桐谷美玲?

の中では宮沢りえが賛同多し。

他にも、柴崎コウとか真木ようことか。


ちなみに、社長は「沢口靖子」という回答。
「最近『科捜研の女』の再放送をよく見ています。」とのコメントでした。(笑)

沢口靖子についても、結構賛同が得られました。
お人形さんのような感じで「正統派の美女」のイメージなのでしょうか?

沢口靖子と言えば、
昔、友人が妊娠中、
「『もしも、生まれてきた子が沢口靖子みたいな美人の女の子だったらどうしよう・・!』なんてうちのダンナ、今から心配してたよ・・」と。
「よりによって、『沢口靖子』って、ハードル、高いね!」と笑いあったのを覚えています。

新婚夫婦の夢、娘の父親になる喜び・・。
生まれた女の子は本当にめちゃくちゃ可愛い色白の女の子ですから、
お父さんにとって沢口靖子以上の美女なこと、まちがいなし!


その他、年配の人に聞くと、
「昔の人で言うと・・・」との前置き付きで、
山本富士子、
そして、
グレース・ケリーなど、すぐに出てきますが、
学生や若い人に聞くと、なかなか・・・。

20代なんて、「○○○○○」と。
「○○○○○って可愛いくて人気だけど、明らかに「美女」じゃないでしょ~?」
というような人気のタレントさんの名前が出てきたり。
(○○○○○は、ご想像にお任せいたします。)

「美女」という響きには、ただ、可愛い、きれいなだけじゃなくて、もうひとつランクアップして、
品のよさ、セレブ感がないとダメなイメージが必要なのかも?

その他、後藤久美子、中山美穂、そして、今は亡き夏目雅子なども反論なしで多数票。



でも、一番ウケた答は、

「美女ですか~?

美女って言えば、
やっぱり、
オーロラ姫じゃないですか~?」


「眠れる森の『美女』」かい!!

はい!
社内スタッフより
正解いただきました~!(笑)

ありがとうございました~!


≪番外編≫
某外国人スタッフの答は・・・

「外見?
それとも中身?

ボクは、外見はどうでもいい。
中身が大事だから。」

すばらしい!
Beauty is only skin deep.=美人と言うも皮一重=ですね。

有名な歌のタイトルにも使われたことわざ。
tempt beauty
(発売当時のシングル盤の邦題が「美人はこわい」だったと言うのも笑えます)

美しさは中身から!

以上、㈱インターローカスによる?
≪「『美女木ジャンクション』の美女とは?」についての考察≫
結果ご報告でした。(笑)



    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントは許可されていません。