2014年12月31日

日本人ならでは!!

12.31.
大晦日。


実家では、私が使うように、と母が基礎化粧品のサンプルセットがを用意してくれていました。

よく見ると、シールが貼ってあります。
今度は、「フタ止シール」ではありません。(笑
)(←2014.1.28.ブログ 「日本ならでは」)

IMAG0824
『メイク落とし
なじませた後
ふきとり or 流す』

IMAG0825
『クリーム
朝・晩 真珠大』


他のも全部同様の手書きシール付!
IMAG0829
商品の目的と使い方が簡潔に書かれたシールが貼ってありました。

パッケージの色もデザインもどれも酷似していて、
しかも英語とフランス語表記がメインの欧米メーカーの化粧品。

このシールがなければ、ホント、何なのか、どのように使うのか、
解読困難ですよね。
(裏には日本語の商品説明シールが貼ってありますが、文字サイズは米粒以下!)

それをひとつひとつ丁寧にわかりやすく手書きでシール作成、
しかも、数字で①、②・・と使用する順番も書いてあって、
これなら初めて使う人でも
ふだん、この化粧品を使用していない私でも間違えずに使うことができます。

このサンプルセットを購入したのが某有名老舗百貨店だったからなのか、
世界的に有名な化粧品メーカーだからなのか、
その両方のせいなのか、
いずれにしろ、
さすがの気配り、思いやり!!

お客様のためにこのようなひと手間を惜しまないのは日本人ならでは?
とあらためて感じました。


私どもの【カラーエクスプレス】、【計測エクスプレス】をご購入いただくお客様には、パソコンが得意でない方、初めてiPadを導入する方、など、いろいろな方々がいらっしゃいます。

使える人だけに使ってもらえればいい、
できる人だけが活用してくれればばいい、などということなく、
家族経営の塗装業者様から大手のリフォーム企業様まで、
今までカラーシミュレーションを知らなかったお客様も、
他のソフトからの乗り換えのお客様も、
あらゆるお客様にご満足いただけるようなシステムつくりはもちろん、
来年は、それをみなさまに快く活用していただけるような日本人ならではの「心配り」のあるシステムをご提供できるように一層がんばっていかなくては!・・と
2種類のシール(=カップ麺のフタ止めシール&手書き化粧品シール)を見て、
あらためて考えさせられた大晦日でした。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をお迎えください!




interlocus
    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントは許可されていません。