2015年06月26日

ブラックリフォーム業者による詐欺にご注意ください!

6.26.
鹿児島では50年に一度の大雨で1000ミリも記録し、
すでに今月、通常の1年の半分の量の雨が降ったとのニュース。

土砂災害その他、心配されます。


去年、鹿児島が台風に襲われた時、
母の友人も、絵に描いたような「高齢者をねらった詐欺事件」に合いました!
(←2014.5.25.ブログ 「屋根面積の算出には【計測エクスプレス】!)

地方のひとり暮らしの女性。
ものすごい怖がり。
ヒトを信じやすい。
詐欺にあっても支払えるだけの蓄えあり。。
と詐欺被害にあうための条件をすべて備えていて、
詐欺だとわかった今でも、
「でも、本当に親切でいいヒトで、
そんな詐欺をするようなヒトには見えんかったけどね~」と言っています。。。


いやはや。

オレオレ詐欺、振り込め詐欺、
詐欺のニュース、毎日見聞きしますが、
(←2014.5.24.ブログ 「皆様もお気をつけ下さい!」)
実際に知っているヒトが被害に合う
詐欺が身近なイヤな世の中!



先日、テレビでもやっていました。
「シニアを狙う!!ブラックリフォーム業者」
IMAG4484
(フジテレビ「ノンストップ」画面より)


番組によると、
昨年度のリフォームに関する相談件数は5年前の3倍、9305件!

実際は、気づかなかったり、
泣き寝入りも多いはずですから、
もっともっと多くて、きっと1万件超えでしょう。

ブラックリフォームの詐欺の手口は、「劇場型詐欺」。

最初に、1万円~数万円の小さな補修をちゃんと仕上げ、
その後に、屋根の画像や動画を見せて、
「これは参考までにお伝えしますが」と前置きしてから、
「こんなにひどいことになっていますよ」と心配させて、大きなリフォームの方に話を持って行って、
何度も違うスタッフで訪れて、皆で信じ込ませて、
「契約」に持っていく、というのが手口だそうです。

もちろん、その画像やにせの動画は加工して作成した偽物。

きちんとそれ風の偽物の「お見積書」も見せるようです。
ただし、そのお見積書、塗料名等詳細の記載が全くなくて、
プロが見たら即バレるようなお見積書の場合も。
でも、素人、高齢者なら信じ込んでしまっても不思議がないシロモノの巧妙な小道具。


特に、6月~9月の梅雨の大雨、台風の時期は、
この種の「悪徳リフォーム詐欺業者」が横行する時期だということです。


「リフォームの業者様を選ぶ際には、みなさま、くれぐれもお気を付けください!」


 「オタクはカラーシミュレーションしてもらえますか?」

 「ちゃんと計測結果を画像と数字で出してもらますか?」

とご確認ください。

カラーシミュレーションシステム【カラーエクスプレス】および【面積産出システム計測エクスプレス】のデータをきちんと提示してくださるような業者様なら、きっと安心してお任せできる良心的な業者様です。

それにしても、
ホント、「ブラックリフォーム業者」なんて悪いヤツが増えてくると、
まともにきちんと仕事しているほうにはいい迷惑ですね!


さまざまな意味で、大雨による「被害」が増えませんように。。。

COLORexpress LOGO

    • 0 Comment |
    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔