2015年06月30日

ショッキングな事件続き・・

6.30.
台湾で粉じん爆発による大惨事が起こったばかりなのに、
(←2015.6.29.ブログ 「カラー粉末が事故原因?」)
今度は日本で大事件発生。


『開業から半世紀、安全神話を誇る東海道新幹線で、車内に油がまかれ火が放たれた。神奈川県小田原市内で30日午前に緊急停止した「のぞみ225号」。何者かが1号車で頭から油をかぶり、焼身自殺を図ったという。』
(産経デジタルニュースより抜粋)

死亡者および多くの重軽傷の被害者が出ているとの報道ですが、
走る新幹線車内で焼身自殺なんて、
ホント、とんでもない話です。
巻き添えにあった人はたまりません!!

新幹線の窓は開かないのですから、「走る密室殺人現場」と化してしまいます。
炎はもちろん、煙に巻き込まれるだけでも死に至るかもしれません。

特急列車、寝台特急等が舞台のテレビのサスペンスドラマなどよくありますが、
たいてい時刻表のトリック、アリバイつぶしなどがストーリーの焦点で、
いきなり車内で油をかぶって火をつけるなんてひどい話はありません。

出張等で新幹線をよく使う「のぞみユーザー」としては、
本当にどうやって自分の身を守ればいいのかわからない恐ろしい話です。

命がけで出張、なんて!

今回の事件をヒントに新幹線テロなんかされたら!!

オリンピックの時など、どうやってセキュリティを確保するのか?!

そのうち、新幹線などに乗るのにも飛行機搭乗並みに荷物チェックが必要になるのかも?


・・・次々とネガティブな想像を引き起こす、
あってはならないショッキングな事件。

何十年にもわたって新幹線にお世話になっているだけになんとも言えない気持ちです。

DSC_0919

こちらは以前ご紹介したお弁当時に愛用の新幹線モデルのお箸、「ハシ鉄」
(←2012.8.25.ブログ 「【カラーエクスプレス】SUPER EXPRESS」)
DSC_0924
    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントは許可されていません。