2015年07月16日

「火花」

7.16.
「もう『火花』、読んだ?」
ひと月くらい前、
母からの電話で聞かれました。

私:「あぁ、あの、又吉が書いた小説ね?まだだけど・・」

母:「じゃあ、うちに買ってあるから、そっちでは買わないようにね」

私:「わかった。じゃあ、読み終わったら、ついでの時にうちのメールボックスに入れておいてね」

母:「それはちょっと・・・ムリ」

私:「ん?なんで?」

母:「だって、単行本じゃなくて、iPadにダウンロードしてるから・・・」


わぉ!
遂に、デジタル化の波はここまで来たか・・・・・・。

仕事をしていると、どうしても母とは時間帯が合わないので、
いわゆる、「ブツの受け渡し」はメールボックスを利用することが多いのですが、
さすがに、iPadだと他にも使用するし、大事な個人情報満載なので「入れておいて」と気軽に頼めませんね。


活字好き、本好き、読書好きではありますが、
ですが、
いや、だからゆえ、未だデジタル書籍には手を伸ばしていません。

モニターを見るのは、仕事関係のパソコンとスマホで十分。
楽しみのために活字を追うのは、やはり、印字された紙=書籍・新聞・雑誌を購入、というアナログ派。

でも、私のまわりでも
「iPadやタブロイドだと、文字も大きく見やすくて便利」
というデジタル派が増えているのも事実。

さすがに母からの電話で少なからず出遅れ感を味わいました。


そうこうしているうちに、仕事が忙しいのもあって、
結果的に未だにiPadを借りて読んでいなかった「火花」、
なんと、今晩、「芥川賞を受賞」とのニュース!

すごい!

「笑っていいとも」に出演しているころから「ただ者ではない」感はありましたし、
さんざん小説家デビューが話題になってはいましたが、
本当に受賞したんですね、芥川賞。

帰り道、二子玉川の本屋さんに寄ったら、
早速、表にずらーっと並んでいました。
1437053533301
単行本「火花」!

「やっぱ、こうじゃなきゃ!」と思って、
駅のホームに上がったところ、あちこちの柱にこんなお知らせが。
1437053595756
なんと!
駅のホームの広告がサイネージ化されるとの告知。

駅の構内だけだなく、ホームの広告さえもデジタル化、
柱自体が全面デジタル広告化されるようです。

ホント、世の中、どんどん、どんどんデジタル化していく。。。。。。。。


さ、明日はiPad版の「火花」借りて読まなきゃ!

デジタル化の波に乗り遅れないように、
世の中のトレンドの波から取り残されないように。

    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントは許可されていません。