2015年07月31日

今夜はブルー・ムーン

7.31.
昨夜、あまりにお月様がきれいだったので
撮影してブログにアップしたのですが、
(←2015.7.30.ブログ 「今日も一日お疲れ様でした!」)
偶然、『7月31日(=今夜)は「ブルー・ムーン」』と言うニュースを発見!

cnn news blue moon(CNNサイトより)


日本のニュースサイトでも紹介されていました。

「月がきれいですね。


明日、7月31日は「ブルームーン」です。ブルームーンにはいくつか定義がありますが、明日のブルームーンは「ひと月に2回満月がやってくる」というものです。

月の満ち欠けは約29.5日周期。基本的に1カ月に1回しか満月にはなりませんが、誤差による月の周期のずれにより、数年に1度ブルームーンとなります。

ちなみに、2015年7月は、2日と31日が満月。前回は2009年12月2日と31日。次回は2018年1月2日と31日です。」
(ギズモードサイトより抜粋)

・・だそうです。
勉強になります。

単なる「青い月」じゃないんですね。

もっと調べてみると、
英語の表現で「once in a blue moon」というのがあり、
満月は月に1回、というのが月に2回も満月がめぐってくる、
すなわち、「=めったにない珍しいこと」という意味だそうです。

「めったにない」つながりで
とってもロマンチックなラッキーディなんだとか。

昨夜は期せずして、ブルームーンのイブに美しい満月を鑑賞できて
ラッキーの先取りしちゃいました。

Happy Blue Moon!

ところで、
「BLUE MOON」と言えば、
アメリカのクラフトビールが有名。

BLUE MOON サイトを開いてみたら、
なんか、日本でも今晩、イベントやるみたいです。
blue moon beer

「“めったにない出会い”を“めったにない月の下”で祝う、
 「Once in a BLUE MOON」at COMMUNE246

BLUE MOONが、数年に1度の奇跡の満月の夜に1夜限定のイベントを開催。
今話題の移動式チャペルでのフォトコールや月に願いをこめたバルーンメッセージで特別な満月の夜をお祝いします。
さらにSomething Blueな体験ができる1日限りのワークショップやマルシェ、ビクセンの天体望遠鏡で実際のBLUE MOONの満月を観測するなど、BLUE MOONの夜だけのスペシャルな体験を楽しめます。」
(Blue Moon サイトより抜粋)

楽しそう!
天体望遠鏡でBLUE MOON見られるなんて、すごい!
当然、BLUE MOONビールも飲めるんだろうな~。

しかも、場所は#246沿いみたいだから、
オフィスからずーーーと走っていけば一直線でたどり着く。

行ってみたいな~。


おーっとっと、
NO!NO!NO!
ビールはお預け

今日もお仕事、お仕事!
月末の金曜日!
展示会準備と【計測エクスプレス】Ver.6リリースの最終追い込みです。

【計測エクスプレス】Ver.6のチラシも無事、納品されました。
さてさて、展示会へ向けて、発送作業、がんばります!

<賃貸住宅フェア>、みなさま、どうぞお台場ビッグサイトへお越しください!
この暑さですから、お台場の海も気持ちいいのでは・・?


“賃貸住宅フェア2015“
http://www.zenchin.com/fair2015_kaisai/

■ 開催日:2015年8月4日(火)~5日(水)
■ 開催時間:10時am~5時pm
■ 会場:東京ビッグサイト 西1ホール

keisoku logo

    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントは許可されていません。