2022年03月06日

♪アイツムギ

昨日は春一番も吹いて、いよいよ本格的な春到来です。

 

こんな春の日曜日におススメの1曲をご紹介。
奄美大島出身の歌手、城 南海(きずきみなみ)さんのデビュー曲(2009♪アイツムギ

歌唱力が有名な城南海さん。
ゆったりとしたスローなリズムに、心癒されるメロディは休日のティータイムにぴったりな気がします。

Youtubeにいくつもアップされていますが、今回は歌詞にも注目したいので、歌詞が入っているバージョンをリンクでご紹介。

(17) 南海 アイツムギ ~10周年 version ~ - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=US-uAjgLShs



ここ1週間、現実とは思えないような悲惨な展開が続いているからこそ、

あらためて歌詞をしっかり味わって聴きたい、心洗われるような、元気をもらえるあたたかい歌です。

 

♪…
   声高らかに 叫ばなくても

拳かかげて 従わせずとも …とか


♪高い枝を 見上げるあまり

足下の花を 踏んでないか…とか


強さの意味を 違えてないか

守ることで 奪ってないか

勝ろうとして ひざまずかせて

あなたに一体 何が残ろうか とか、
いろいろと考えさせられるフレーズがあちこちに入っています。

(「アイツムギ」の歌詞より、一部を抜粋、引用しご紹介させていただきました。)

 
アイツムギ

遠い彼の地で、ひとり、あり得ないような暴威をふるい続けて無意味な戦いを指示している指導者に聴いてほしい歌、彼の心に響いてほしい歌詞です。
世界中にのどかで平和な春の日々がまた訪れるように、無駄な闘いはただちにストップしてほしいと心から願うばかりです。
あちこちで、あらためてジョン・レノンの♪イマジンが聴かれています。この♪アイツムギにも同じような力を感じてご紹介しました。

画像は♪アイツムギも入っている10周年記念アルバムのCDです。
カラフルでステキなお花が綺麗なジャケット写真のアルバムですね。(思わず、いろいろカラーシミュレーションしたくなります。)

    • 0 Comment |
    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔