2022年05月06日

入力違い「あるある」

先日のブログにて、ファイル名入力について=ファイル名には「記号」「スペース」の使用は避けましょう!=とお伝えしました。
(2022.5.3ブログ 「ファイル名には「記号」「スペース」の使用は避けましょう!」 )



今回は「シリアルナンバー入力」についてお伝えします。

 

インターローカス開発・販売でご提供しているシステムでは、1ライセンスに付き、ひとつのシリアルナンバーを発行してお使いいただいております。

 

シリアルナンバーの発行は、製品をインストールして起動後、製品ごとの「ID番号」を弊社にご連絡いただき、そのID番号に紐づいたシリアルナンバーをインターローカスより発行、という手順となります。

 シリアルナンバー入力画面

ID番号をインターローカスにご連絡いただく際には、お客様に、「コピペでお願いします!」とお伝えしております。

手入力の場合、どうしても文字の混同による入力違いが発生する場合があるからです。

 

今回は、「あるある」の入力違いについていくつか、ご紹介いたします。

 

*「あるある」の入力違い問題


I」(=アルファベット)と「1」(=数字)、

O」(=アルファベット)と「0」(=数字)、

B」(=アルファベット)と「8」(=数字)

などの混同、「あるある」です。

そのような入力違いを避けるため、現在ではインターローカスのシリアルナンバーには「I」(=アルファベット)と「0」(=数字)は使用しない設定となっております。

 

*「あるある」の全角/半角問題

「ユーザー登録ができない」というお問い合わせいただいたお客様の中には、シリアルナンバーを全角で入力されていらっしゃる場合がたまにあります。

ご入力の際は、必ず、半角でお願いいたします。

 

*「あるある」の大文字/小文字問題

大文字・小文字について気にされるお客様もたまにいらっしゃいます。


インターローカスのシステムでは、お客様が混乱なさらないように、
小文字モードで入力されても自動的に大文字で表示されるような設定になっておりますので、シリアルナンバー入力の場合は、こちらの問題についてはご安心ください。

 

本日56日(金)もインターローカスは営業中です。

ご不明の点がございましたら、まずはメールにて、ご遠慮なくお問い合わせください。 
おりかえしご連絡さしあげます。

contact@i-locus.com

 

    • 0 Comment |
2022年05月03日

ファイル名に「記号」「スペース」の使用は避けましょう!

GWのゆとりある時間を活用して【カラーエクスプレス】をお使いいただいているユーザー様へ
ご利用の際のプチアドバイスをひとつご紹介しましょう!
(PCや【カラーエクスプレス】のヘビーユーザーの方には「これ、今ですか?」の情報ですが。。)


カラーシミュレーションアプリ【カラーエクスプレス】でカラーシミュレーションして作成したプランは
cpfファイル=cpf」というひとつのファイルに一括して保存されます。

cpf ファイルには、

  • 建物 の現況画像
  • カラー/テクスチャシミュレーションの結果画像すべて
  • マスキングの情報
  • カラーパレット情報…等、カラーシミュレーションに関連するデータがすべてまとめて保存されます。

 

「プランを保存」ボタンをクリックしますと、

「建物画像ファイル名.cpf 」 
                            

のファイル名で保存されますが、
このプラン名はたとえば、

「大谷様邸ご提案プラン.cpf

などと言うようにわかりやすいように変更して保存していただくことができます。

 

iPadiPhoneにプランデータを送信して、iPad/iPhone上でカラーシミュレーションしていただく場合は、
i-COLOR変換」というプロセスでファイルを圧縮してメールにて送信します。

圧縮されたファイル名は「大谷様邸ご提案プラン.CLX」というようにファイル名の末尾=拡張子が
.cpf」→「.CLX」と変わります。

 

インターローカスは、開発メーカーならでは、の手厚いサポート体制が強みでご好評いただいておりますが、
「ファイルがiPad/iPhoneに送信したが、ファイルを開けない/ファイルに不具合がある」という
使い始めのユーザー様からの操作サポートのお問い合わせをいただくことがあります。

 

そのような場合、たいていは「ファイル名」が原因のようです。

ファイル名に「&」、「%」をはじめ、さまざまな「記号」をお使いいただくと、
iPad/iPhoneでは不具合が起きることが多いようで、
特に、WindowsiPad/iPhoneを併用の場合相性が悪いそうです。

 

記号

ネットでも調べましたが、やはり、無駄な不具合を回避するためにも、

「ファイル名に記号やスペースはできる限り使用しない」というのが鉄則、とあります。

 

先日いただいたサポートのお問い合わせも、
ファイル名スペースをご使用になられていたことがが原因の「ファイル名あるある」の不具合で、

スペースを削除したファイル名に変更したらスムーズに問題なくお使いいただけました。
(スペースの代わりにアンダーバー「 _ 」を使用。)

 


…という訳で、不安要素は極力排除、ということで

「ファイル名に記号やスペースの使用は避ける」ことをおススメいたします。 
    • 0 Comment |
2020年01月14日

Windows10:【カラーエクスプレス】のプランファイルの保存場所について

1月14日でWindows7のサポートが終了、ということでPCの買い換えをなさるユーザー様が増えています。

既に【カラーエクスプレス】を新PCに移行したお客様より、
「保存した【カラーエクスプレス】のプランが見つからない!」
というお問い合わせをいただいております。


Windows10では、保存したデータは一時「Temp」フォルダーに保存される仕様に変わっているようです。(それにより、次回ファイルを開く際に「最近使用したファイル」として「Temp」フォルダーに保存されているファイルがエクスプローラーで表示される設定になっているようです。)


■【カラーエクスプレス】で保存したファイルが見つからない場合は、エクスプローラーでプランファイルの拡張子「cpf」を検索していただきますとファイル名をもとに保存場所が検索できます。

 

■上記の検索に時間がかかるようでしたら、
 直接、下記のフォルダーを開いて「cpf」のファイルを探すこともできます。

  C:\Users\ユーザー名(←パソコンによって異なります)\AppData\Local\Temp

 

【カラーエクスプレス】で作成したプランの管理を容易にするには、新たに【カラーエクスプレス】専用のフォルダーを独自に作成して、【カラーエクスプレス】で作成したプランは常にそのフォルダーに保存するようにしていただくことをお勧めいたします。


 CLX プランビュー 20170411

 


    • 0 Comment |