2022年06月14日

オリジナルの「カラーパレット」で営業展開パワーアップ!

【カラーエクスプレス】では、
メーカー様塗料色のカラーパレットを搭載、

インターローカスHPからカラーパレットをダウンロードして利用するだけでな

く、

貴社でお使いの塗料色メーカーのパレットを作成してのカラーパレット追加もできま

す。


メーカー様の塗料色見本をスキャンして取り込んでいただくこともできますが、

全てを取り込まなくても、

◎イチオシの塗料色

◎今、人気の塗料色

をまとめたカラーパレットを作成して、施主様に選んでいただくと
スピーディな色決めができるのではないでしょうか。

 

また、

      白・アイボリー系

      ベージュ系

      イエロー系

      グレー系

      茶系 …など、

色別にまとめた人気色カラーパレット作成も便利です。

 

裏技として、

他の現場で大量に発注し過ぎて余った塗料色や、
割引価格で仕入れた塗料色などをまとめて

  •  期間限定割引カラーパレット
  •  訳アリお得な塗料色カラーパレット…などを作成して

    施主様にお得感アピール!というのはいかがでしょうか?

 

受注に至るカラーシミュレーションアプリ、【カラーエクスプレス】は

さまざまな営業展開を強力にサポートします!

 

まずは、WEBでご確認ください!
https://www.i-locus.com/

 

WEBの各ページの下に設置のボタンより

n  見たい!→資料請求

n  知りたい!→お問い合わせ

n  試したい!→リモートデモのお申込み

ができます。

ぜひ!

見たい!知りたい!試したい!

お待ちしております!!

    • 0 Comment |
2022年06月13日

「プルシアンブルー」ってご存じですか?

プルシアンブルー=紺青

別名、広重ブルー、北斎ブルー、ジャパンブルーなどとも呼ばれる。

Wikipedeiaより)

 

サントリー美術館で開催中の「北斎展」にて、

プルシアンブルーが広めた世界、
プルシアンブルーが彩る世界に触れてきました。

 

解説によると、1747年から日本に輸入されたプルシアンブルーという
鉄を主成分にした合成顔料が、少量でも鮮やかな青を表現することができ、
1829年頃から浮世絵版画にも使われて大流行したのだそうです。

 

hokusai the great wave
「富嶽三十六景神奈川沖浪裏」

英語名では“The Great Wave”と呼ばれ、世界的にも最も有名なこの作品、

人気が高くて「長年にわたりくりかえし摺られおそらく8000枚ぐらい摺られた」とかで、「江戸の人々は誰でも、蕎麦2杯分よりやや高い程度の値段で本作を手に入れることができた」と解説文にあったのにはびっくりでした!
既に江戸時代に大量生産されていたんですね。

 hokusai memo

ちなみに、ネット情報によりますと、

「北斎によってプルシアンブルーが全国に広まった、というのは俗説で、

実際には大量輸入による値段下落をきっかけに流行となった紺青の絵具を、歌川広重ら当時の多数の絵師が使用し、北斎もまたこれを利用したうちの一人に過ぎない」というような説もあります。

いずれにしろ、「プルシアンブルー」の登場が後世に残る浮世絵の作品群が生まれるきっかけになったことにはまちがいないようですね。

 記念に購入したクリアファイルもプルシアンブルー満載でした!20220612_152735_resized

 20220612_152808_resized_1





「プルシアンブルー」は搭載していませんが、

カラーシミュレーションアプリ【カラーエクスプレス】では、

塗装のカラーシミュレーションにお使いいただけるように、

メーカー様の塗料色(類似色)パレットをご用意いたしております。

 

Ø  標準搭載パレット

 

・日塗工塗料用標準色(KE版)

・日本ペイント(ND色/ハナコレ/ROOMBLOOM Matte ほか)

・菊水化学工業(カベカラー)

・日進産業(ガイナ)           (敬称略)

 

Ø  標準搭載パレットに加えて、
下記のパレットもHPよりダウンロードしてお使いいただけます。

・日塗工塗料用標準色(L版)

・アステックペイント標準色ほか

・関西ペイント標準色ほか

・菊水化学工業株式会社 屋根色標準色    (敬称略)

 

㈱インターローカスでは、今後も、ユーザー様のご要望に合わせて、
メーカー様のカラーパレットを追加していく予定です。

ご要望・ご意見等ございましたら、ぜひお知らせください!
⇒ contact@i-locus.com

 

    • 0 Comment |
2022年02月04日

「リーフレット」もダウンロードできます

カラーパレットのダウンロードページについてご紹介しましたが(2022.1.30ブログ、2022.2.3.ブログ)、
㈱インターローカスのホームページでは、
「カラーパレットのダウンロード・インポート操作方法」についてのリーフレットもご用意いたしましたので、併せてご利用ください。
https://www.i-locus.com/download/

リーフレットダウンロード



製品紹介リーフレットにつきましても、
「ダウンロードページ」の「リーフレット」よりダウンロードしてPC上ですぐにご覧いただくこともできます。



印刷資料をご要望の場合は、各ページ下部の「お気軽にご相談ください」のバナー、
お気軽にご相談ください
■ 見たい!⇒資料請求
■ 知りたい!⇒お問い合わせ
■ 試したい!⇒リモートデモの申し込み
の「■ 見たい!」のバナークリックにて印刷資料送付をお申し込みください。郵送にてお届けいたします。

ご質問やご不明の点につきましても「■ 知りたい!」のお問い合わせフォームにてご遠慮なくお問い合わせください。

また、実際の操作につきましては「■ 試したい!」より無料のリモートデモをお申込みください。
お客様のご都合に合わせてリモートデモをご予約いただきますと、ネットを通じてお客様のPCと㈱インターローカスのPCを画面共有して、実際の操作画面、操作手順等ご覧いただけます。
ぜひ、ご予約ください。

お問い合わせお待ちいたしております!!


    • 0 Comment |
2022年02月03日

「ダウンロード」あるある お困りポイント

★日本塗料工業会塗料用標準色L

★菊水化学工業株式会社屋根色標準色

のカラーパレットのダウンロードについてご紹介いたしました。(2022.1.30ブログ)

 

さらに、

混同しがちでわかりにくい「ダウンロードとインストールの違い」についてもお伝えしましたが(2022.1.31ブログ)、
ダウンロード操作の際の「お困りポイント」がこちら。

「ダウンロード先がわからない!」
「ダウンロードしたはずなのに、ファイルが見あたらなーい!」

 

「ダウンロード」ボタンをクリックすると、自動的にダウンロードがスタート、「ダウンロードできた!さぁ、次はインストール!」と思っても、ダウンロードファイルがどこに保存されているのか、保存先がわからない…というのが「あるあるのお困りポイント」のようで、よくお問い合わせをいただきます。

 

ダウンロードの際の詳細プロセスや表示、ダウンロードしたファイルの保存先などは、ブラウザーやお客様のお使いのPCの設定によってそれぞれ異なります。 

行方不明のダウンロードファイル捜索の際は、とりあえず、まず、「ダウンロード」というフォルダーを開いてみてご確認ください。

たいていの場合、「ダウンロード」というフォルダーに自動保存されているようです。


カラーパレットのダウンロード先 (002)

 

たとえば、カラーパレットの場合ですと
ColorPalette_l600.pal
というようなファイル名が保存されていたら、無事、ダウンロード完了!ということです。
*語尾の「.pal」という拡張子は「カラーパレット」のファイルを表します。

 

ダウンロードしたカラーパレットファイルを「インストール」するには、【カラーエクスプレス】を起動し、メニューバーの「設定」→「色の追加」をクリック。

「色の追加」ウインドウが表示されますので、黄色いフォルダー型のアイコン(マウスオンすると「カラーパレットをインポートする」と表示されます)をクリックし、カラーパレットインポートの作業…となります。

 

カラーパレットのインポート手順の続き、詳細はHP記載の操作手順をご確認ください。

https://www.i-locus.com/colorexpress/dlpal/

 

ご不明の点がありましたら、contact@i-locus.com までお問い合わせください。

    • 0 Comment |
2022年01月31日

ダウンロードとインストール 違いは?

新規カラーパレット追加のおしらせをいたしましたが(2022.1.30ブログ)

カラーパレットは

まず、㈱インターローカスのHPにアクセスしていただき、

ダウンロードページより「カラーパレット」をダウンロードし、

それをお使いのPC上の【カラーエクスプレス】にインストールしてお使いいただきます。

 

ところで、よく聞くこれらのコンピューター用語、
「ダウンロード」と「インストール」ですが、

違いがわかりにくいですね。

 

「ダウンロード」:ネットワーク上にあるファイルを自分のパソコンなどに保存すること
「DL」「DLする」と略されることも多いです。

*ちなみに、自分のパソコンなどからネットワーク上にファイルを置くことは「アップロード」です。

 

一方、

「インストール」:ソフトウェアをコンピューターに導入し、使用可能にする作業のこと

*「セットアップ」とも言います。

 

ネット上の「違いは?」と言うサイトに、

「ソフトウェア」を家電製品に例えると

「ダウンロード」は電化製品を購入して、家に持ち帰ることです。

「インストール」は部屋に電化製品を置いて、使用できるように設定を行うことです

とありました。

わかりやすいですね!

 

ということで、
【カラーエクスプレス】の新パレット、

★日本塗料工業会塗料用標準色L

★菊水化学工業株式会社屋根色標準色

ぜひ、お使いのPCに「ダウンロード」し、
PC上の【カラーエクスプレス】に「インストール」してお使いください。

 

案外、「インストール」と言う言葉だと??でわかりにくくても、「セットアップ」というと「設置する感」があって、より分かりやすいかもしれませんね。

お使いのPCに「ダウンロード」し、ダウンロードしたカラーパレットは、PC上の【カラーエクスプレス】にセットアップしてお使いください。」ということです。

 

余談ですが、スマホの簡単なアプリ、ソフトウェアには、ダウンロードするだけでそのまま自動で使用可能になるものもあります。それも「ダウンロード」と「インストール」がごちゃごちゃになってわかりにくい原因のひとつなのかもしれません。

 

以上、お問い合わせの中でよく聞かれるのであらためて記載しました。
PC操作に慣れた方にとっては、「これ、今ですか?」という「今さら情報」、失礼いたしました!


New CLX logo

 

    • 0 Comment |
2022年01月30日

カラーパレット追加のおしらせ


既にユーザー様にはメルマガやハガキにてご案内をさしあげておりますが、

★日本塗料工業会塗料用標準色L版

★菊水化学工業株式会社屋根色標準色

の近似色カラーパレットにつきましてダウンロードしてお使いいただけるようになりました。



カラーパレットは、㈱インターローカスのHP内の

「サポート」ー「ダウンロード」のページにてダウンロードしていただけます。

■カラーパレットは㈱インターローカスHP内、

 「サポート」ー「ダウンロード」のページよりダウンロードしていただけます。

https://www.i-locus.com/colorexpress/dlpal/
 
最新塗料色パレット
              

ダウンロードしたカラーパレットはお使いのPC上の【カラーエクスプレス】にインポート してご利用ください。

・ カラーパレットのダウンロードは【カラーエクスプレス】Ver.10の《保守サポートサービス》の一環です。Ver.9以前の【カラーエクスプレス】をお使いの場合はご利用いただけません。

  《保守サポートサービス》を更新、【カラーエクスプレス】Ver.10へのアップデートをおすすめいたします。
  《保守サポートサービス》更新のお申込み等詳細は㈱インターローカスまでお問い合わせください。


    • 0 Comment |
2019年08月08日

日塗工様K版塗料色(近似色)パレット、ダウンロードしてお使いいただけます

大変お待たせいたしまして申し訳ございません!

このたび、
日本塗料工業会様の色見本帳「塗料用標準色2019年K版」につきまして
塗料色(近似色)パレットをお使いいただけるようになりました。

ぜひ、(株)インターローカスのHPよりダウンロードしてご利用ください。


*カラーパレットのダウンロードは【カラーエクスプレス】Ver.10の《保守サポートサービス》の一環です。
【カラーエクスプレス】Ver.9以前の【カラーエクスプレス】をお使いの場合、ご利用できませんのでご了承ください。


*iPhone版【COLORexpress for iPhone】(お家ぬりかえ)、iPad版【i-COLORexpress】でご利用いただくには
事前に【i-COLORexpress】Ver.10.2.0、もしくは、【i-COLORexpress for i-phone】(お家ぬりかえ)Ver.10.2
のダウンロードが必要となります。



■■■ 新規カラーパレット ご利用にあたって 操作のながれ ■■■

■ 最初に、インターローカスのHP内の「サポート」ページにてカラーパレットのダウンロードの操作を行います。

■ 次に、ダウンロードしたカラーパレットをお使いの【カラーエクスプレス】にインポートすると【カラーエクスプレス】上で新パレットを使ってカラーシミュレーションしていただけます。

下記をご参照の上、ご利用ください。


■Step1:カラーパレットのダウンロード 操作方法

(1)インターローカスのHP(https://www.i-locus.com) を開き、トップページの「サポート」をクリックする

(2)「カラーパレットのダウンロードはこちら」のバナーをクリックする
pal_dl_bn(↑ クリックするとダウンロードサイトが別ウインドウで開きます。)


(3)パレット(近似色)を選択してクリックする

(4)カラーパレットのデータファイル「.pal」をドキュメント、ダウンロード、デスクトップ等随意の場所に保存する


■■Step2:ダウンロードしたカラーパレットを【カラーエクスプレス】にインポート 操作方法

(1)【カラーエクスプレス】を起動する

(2)メニューバーの「設定」→「色の追加」をクリックする

(3)「色の追加」ウィンドウの左上にあるフォルダーのボタン (マウスオンで「カラーパレットをインポートする」 と表示)をクリックする

(4)データファイル「.pal」の保存先のフォルダーを開き、「.pal」を選択し、「開く」をクリックする

(5)「カラーパレット」小ウィンドウの「パレットリスト」より該当するパレット名を選択し(複数選択も可)「インポート」をクリックする

※インポートしたカラーパレットがパレットリストに追加されていることをご確認ください

(6)「色の追加」ウィンドウの「保存」をクリックする

※今回のダウンロード用カラーパレットは次期バージョンの【カラーエクスプレス】では標準搭載予定です。

    • 0 Comment |
2019年01月17日

新規パレット追加!~アステックペイント様パレット・関西ペイント様パレット

先日よりお伝えしておりますように、カラーシミュレーションアプリ【カラーエクスプレス】では下記の5種のパレットを追加してお使いいただけるようになりました。(敬称略)


■アステックペイント
標準色

■アステックペイント屋根用標準色(シャネツサーモ)

■アステックペイント屋根用標準色(無機ハイ)

■関西ペイント標準色

■関西ペイントアレスクール


早速、

「当社、アステックペイントジャパンの塗料を使用しているため、パレットに色が追加され凄く助かっております。」

と言ううれしいメッセージ、いただきました。


また、関西ペイント様の塗料をご使用のユーザー様から以前よりパレット搭載のご要望をいただいておりましたので、早速ダウンロードしてお使いいただいているようです。

ありがとうございます。
blue roller

☆新規カラーパレットは下記の手順でダウンロード→インポートしてご利用ください。

1 (株)インターローカスのHPへアクセス

  トップページのサポートのタブ→「カラーパレットのダウンロードはこちら」のバナーをクリック
  カラーパレットダウンロードページへ

2 ご希望のパレットを選択してクリックしてダウンロードしてファイル(.palファイル)を保存
  (全パレット一括ダウンロードもできます)

3 【カラーエクスプレス】を起動して、「メニュー」ー「設定」ー「色の追加」をクリック

4 カラーパレットダウンロードページに記載された手順に従って
  データファイル(.palファイル)をインポート

5 【カラーエクスプレス】の「色の追加」ウィンドウにて保存


その他のメーカー様のパレット搭載につきましても、さまざまなご要望をいただいております。
お客様の声にお応えして、さらにカラーパレットを充実したいと思っておりますので、
どうぞ、ご意見・ご要望をお寄せください。

よろしくお願い申し上げます。










    • 0 Comment |
2018年12月29日

新規カラーパレット、追加できます!

【カラーエクスプレス】をご愛顧いただきましてありがとうございます。

このたび、ユーザー様のご要望にお応えして、新たにカラーパレットをダウンロードしてお使いいただけるようになりました。


㈱インターローカスのHPのサポートページよりダウンロードしていただけます。

操作のながれとしては、

■Step1:カラーパレットをダウンロードする

■Step2:ダウンロードしたカラーパレットを【カラーエクスプレス】にインポートする


となります。

カラーパレットのダウンロード


ダウンロードしたカラーパレットのインポート

既に何件かお問い合わせをいただいておりますが、カラーパレットはダウンロードしただけではお使いになれません。

ダウンロードしたパレットを【カラーエクスプレス】にインストールする作業=Step2の操作後にお使いいただけるようになります。


*ダウンロードしたパレットはPC版の【カラーエクスプレス】にのみインポートできます。
iPad版の【i-COLORexpress】やi-phone版の【i-COLORexpress for i-phone】にインポートすることはできませんのでご注意ください。

*カラーパレットのダウンロードは【カラーエクスプレス】Ver.10 ≪保守サポートサービス≫の一環です。古いバージョンをお使いの場合ご利用できません。ご了承ください。


ぜひ、お休み中にダウンロードして、新年よりご利用ください!
    • 0 Comment |