2022年02月09日

2022年もひきつづきテレワーク体制で営業中

2022年も1月経ちましたが、コロナの感染拡大がどんどん深刻化してきているようです。
(去年までは、「知り合いの人が感染…」というような間接的な話が殆どでしたが、今年になってからは「実は私、陽性になりまして…」という直接的な感染話もぼちぼち聞こえて来ています。)

 

㈱インターローカスでは、新型コロナ感染症の感染拡大防止に向けて、20204月より、お電話による受付時間短縮や出荷日限定を行い、テレワーク体制で営業をいたしております。 

 

※電話受付時間:AM 10:00 PM5:00

 

※製品出荷日:月曜日・木曜日

 

【カラーエクスプレス】および【計測エクスプレス】等製品パッケージの出荷は、毎週月曜日と木曜日。スタッフが出社して発送作業を行っています。
おかげさまで年明け早々からご発注をいただいておりまして、毎週順調に出荷、発送を行い、お客様にお届けいたしております。

オフィスが密にならないように出社スタッフもひとりかふたり、多くても3人以内。
一昨年前の6月に、東工大横浜ベンチャープラザからこちらのオフィスに移転して以来、
あいかわらず、未だ
1度もスタッフ全員出社でオフィスにそろったことがない状況が続いていますが。

 

そんな中、天気予報によりますと、明日は関東地方も警報級の大雪のおそれもあるとか。
雪に弱い首都圏。先月の大雪の際も事故や交通網の乱れ等大変でしたね。

雪の影響で電車が停まって出荷担当が出社できないというような事態や、物流に支障が出て製品のお届けが遅れる、という事態にならないよう祈っております。

大雪になりませんように。。。
そして、
コロナ感染拡大がおさまりますように。。。

 

 CLXVer9 all

    • 0 Comment |
2020年10月29日

会議室→コロナ対策仕様に!

リモートワークの毎日。
やっと見つけて、苦労の末移転した駅近の快適オフィスも
殆ど使用していない、というコロナ禍の悲しい現実です。

弊社ではオフィスに出社の際も、
時差通勤、
出社人数は3人以内で「密」防止、
出社したら、即検温、手洗い除菌、
勤務中は常時マスク着用、
窓をいくつか開放して換気(←開放できる窓が4つもあって風通し良好!)、
扇風機で空気を攪拌、
各部屋のあちこちに除菌スプレー設置、
当然、ランチも個食でそれぞれ、ばらばら、
…とできうる限りのあらゆる対策を行って感染防止に備えています。


会議室も、当初、ミーテイングテーブルを購入予定だったのですが、
なかなかスタッフ全員集まる状況が訪れるイメージがわかず、
とりあえず既存のテーブルやPCテーブルを活用してソーシャルディスタンスを保ちながら打ち合わせができるようにコロナ対策仕様に。

20201028_142019

20201028_141725どのテーブルもイスも簡単に移動できるので、その時の人数や状況に応じて、移動したり向きを変えたり、モバイル仕様で便利。
会議中も間隔を取って濃厚接触回避。
他社様とのリモートミーテイングの際等に活躍する「会議室=Blue Room」です。
(この画像ではブルーが薄くてよくわからないかも知れませんが。

掛け時計もブルー基調で、
【カラーエクスプレス】と【計測エクスプレス】のイメージカラー!
20201012_143519

(ちなみに
Green Roomは各自のデスクを集めたメインルーム。
Yellow Roomミーテイングテーブルのある部屋。
それぞれのブラインドの色をメインカラーにネーミング。)



まだまだ引っ越し後の整理が残った古い書類入りの段ボール箱がありますが、こちらについても、そもそもオフィスに出社しての勤務時間が少ないので棚を設置する時間もなく、書類の整理片付けする時間もなく、そのまま放置してあります。

引っ越した頃は、
「今、ちょっとの期間自粛して我慢すれば、秋頃には元通りの生活に…」と思っていたのですが、
今考えると甘かったですね~。

私のまわりでは、来年に延期されたオリンピックでさえ「中止するべき」という意見だらけですし、日々の「感染拡大」が「ふつう」になってしまっています。当初は、感染者数が「二桁!」「100人!」と日々、毎日恐々としていたのに、今では「東京では3日続けて100人越え」というようなニュースにも皆無反応。。。

こういう状況が続くと、
「もう、当分(ワクチンができるまで)リモートワークしか無理なんじゃない?」
「はたしてオフィスって必要なの?」
「リモートですべてできちゃいますもんね…」という声も出てきてしまいます。

オフィスにスタッフ皆が集合して勤務の日、はたして年内に訪れるでしょうか・・?



まだまだ、
このような状況は続きそうです。

ぜひ、
リモートでも営業ができる、
受注に至る営業ツール、

カラーシミュレーションアプリ【カラーエクスプレス】

面積算出システム【計測エクスプレス】

導入をご検討ください!

*おかげさまで連日、お問い合わせ・ご発注をいただいております。
 まずは、「リモートデモ」でご体験ください!

 リモートデモのお申し込み・お問い合わせ ⇒contact@i-locus.com



    • 0 Comment |
2020年07月11日

新オフィス~夕暮れ時の景色

□□□ オフィス移転のおしらせ □□□

6
23日より、㈱インターローカスは下記に移転いたしました。
(テレワーク続行中です。)

 住所:〒216-0033 川崎市宮前区宮崎2-11-1 フラワータイム 7B

 電話番号:044-982-0575

 FAX番号:044-852-5056

 MAILcontact@i-locus.com (変更はありません)


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

首都圏の感染者数はどんどん増える一方の怖い状況、テレワーク可能な業務のスタッフは自宅にて勤務。
昨日はたまたま社長と私のみの出社でした。

いつもはブラインドを閉めているところを全開して、窓も全開、
風が通るように換気に注意して感染防止対策。
三方に窓があって風通しがよく、昨日は午後からは湿度もそれほどではなかったので気持ちのいい風が吹き抜けました。


今までの3Fのオフィスからは、真ん前の東工大の木々の緑が一面見えたのですが、
新オフィスは7Fなので見晴らしがよく、遠くまで見渡せます。
20200602_164239_resized(画像は別日の午後に撮影したもの)


日が長くなって7時近くになってもまだ外はほんのり明るく、
窓から見える
ぼんやりとした夕暮れの街にぽつぽつと灯が灯り始め、
とてもキレイ!

ブラインドも窓も全開だったので、今まで気づかなかったステキな夕暮れの風景に遭遇したのでした。
思わず、隣に座っている社長に
「電気がつき始めて、外の景色、ものすごくきれいですね~」と言ったのですが、一瞥しただけで、無言,無反応。。。

実は、社長はきれいなものとかステキなデザインとか、全く興味関心がない学者脳の持ち主。
「きれいだと思いませんか~?」と尋ねても、
「だってわからないのですから」という返事が返ってくるのが常。


あまりに無反応な社長に、昨日は
「逆に、社長が『わー。うれしいな~!』って思うのはどんな時なんですか?」と質問してみたところ、

「財布の中の小銭が、足してぴったり1000円になった時とか、です」という返事!

「それって、前を走っている車のナンバーの数字を足していくつになった・・とかいうのとおんなじノリですか?」

「そうです。1000円とかキリのいい数字じゃなくても、ぞろ目になったときもうれしいです」とニコニコ顔。

へ~!!
予想外の回答。さすが、数学の博士!!
やっぱり数字が大好きなんですね~。
うれしいことも数字がらみ。

かたや、当方は数字が大の苦手で、計算とかExcelとか大嫌いなので超超超真逆です。
(わざわざ財布の中の小銭を足してみたこと、ありません。)


夕暮れ時のきれいな癒やされる景色、社長に共感を求めたのが愚かでしたね~。

次回は、事前に、街の明かりの数を
しっかり数えて

「社長、街の明かりが33個、きれいに点灯しましたよ~」とか声かけすると喜んでもらえるのでしょうか・・?笑


    • 0 Comment |
2020年07月10日

テレワーク導入~ぜひ【カラーエクスプレス】・【計測エクスプレス】から!

□□□ オフィス移転のおしらせ □□□

6
23日より、㈱インターローカスは下記に移転いたしました。
(テレワーク続行中です。)

 住所:〒216-0033 川崎市宮前区宮崎2-11-1 フラワータイム 7B

 電話番号:044-982-0575

 FAX番号:044-852-5056

 MAILcontact@i-locus.com (変更はありません)


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


昨日は早朝、地震でびっくり!
夕方には東京都のコロナ感染者数が一気に224人でさらにびっくり!!の一日でした。
この勢いですと、素人目にも、どんどん感染が広がっていわゆる「緊急事態」に陥るのではと心配されますね。

4-5月あたりテレワークをしていた企業も宣言解除でもとに戻っていたところも多いようですが、再びテレワークに戻らざるを得なくなるかもしれない気がします。

弊社では、たまたま時期的に6月最終週にオフィス移転があり、オフィスのレイアウトのために出社せざるを得ない状況が続いていて一部スタッフは出社していたのですが、来週あたりから再びテレワークメインにもどすことも検討しなくてはならないかと感じます。(オフィスレイアウト、詳細その他
まだまだではありますが、とりあえずなんとかほぼほぼ形が整ってきたことですし、何よりも千葉から県境2つ越え通勤の社長のリスクの方が大きいので。)

残念ながらコロナ渦が終息するまでは、このようなことの繰り返しになりそうですし、寒くなるとコロナだけでなくインフルエンザ、ノロウイルスとさらにリスクが増えてさらなる外出困難、人との接触困難が予想されます。

ぜひ、今のうちに施主様宅への営業訪問の回数を大幅に削減できるアプリ、
面積・距離の算出システム【計測エクスプレス】および
カラーシミュレーションアプリ【カラーエクスプレス】の導入をご検討ください!

図面・写真をもとに面積・長さを算出できる【計測エクスプレス】、
そして、施主様宅の写真画像をもとにカラーシミュレーションして色決め、配色デザインを施主様と画像データで共有できる【カラーエクスプレス】をお使いいただければ、最初のご訪問以降はネット上でご相談していくことも可能になります。
iPadやiPhoneでもシミュレーションプランのご提案ができますし、
さらにオプションの【カラーエクスプレス】クラウドサービス“Let’s”の導入では施主様と双方向からカラーシミュレーションしていただけますので、施主様には色イメージをご覧いただくだけでなく、ご自身で納得のいく色決めの機会をご提供できます。
※ 最後のお打ち合せおよび塗料のご発注の際は、必ずメーカー様ご提供の色見本および塗り板にてご確認をお願いいたします。PC/iPad/iPhone画面上に表示される色、プリントアウトの色はお使いの機器・環境によって異なります。

配色デザイン一覧画像

今でしたら、テレワーク関連でさまざまな補助金・助成金の活用も可能ですので、ぜひ、このチャンスにご検討ください!


■ 東京都 テレワーク導入の100%助成金(上限250万円)!
https://www.hataraku.metro.tokyo.lg.jp/hatarakikata/telework/index.html

■ 小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)
http://blog.livedoor.jp/colorexpress/archives/9618232.html


■ 働き方改革推進支援助成金~新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース
http://blog.livedoor.jp/colorexpress/archives/9616742.html


■ IT導入補助金2020
https://www.it-hojo.jp/

補助金活用バナー(薄ブルー)


㈱インターローカスでは、
『コロナに負けるな!!』キャンペーンで【カラーエクスプレス】を割引価格でご提供いたしております。
(7月末日のご発注まで)


コロナに負けるなキャンペーンバナー (002)

    • 0 Comment |
2020年06月02日

働き方改革推進支援助成金(テレワークコース)

昨日は「小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)」についてご紹介、オススメしましたが
http://blog.livedoor.jp/colorexpress/


「働き方改革推進支援助成金(テレワークコース)」もオススメです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/jikan/telework_10026.html


弊社も4月より100%テレワークで営業中ですので、先日申請を行ったところです。


「概要: 時間外労働の制限その他の労働時間等の設定の改善(※)及び仕事と生活の調和の推進のため、在宅又はサテライトオフィスにおいて就業するテレワークに取り組む中小企業事業主に対して、その実施に要した費用の一部を助成する。」



支給対象となる事業主」の中に

3) テレワークを新規で導入する事業主であること
   ※試行的に導入している事業主も対象です
    又は
       テレワークを継続して活用する事業主であること
」の条件を満たした事業主が

テレワーク用通信機器(※)の導入・運用」を実施すればよいとあります。

【カラーエクスプレス】は、iPad/iPhoneとの連携使用、さらに、【カラーエクスプレス】クラウドサービス“Let’s”との連携で『テレワーク用通信機器』としてお使いいただけます。
施主様宅を訪問することなく、ネットを通じて営業ができて、リフォーム後の色決めのご相談もできるので、まさに「テレワークツール」なのです。

さらに、【カラーエクスプレス】と【計測エクスプレス】の連携使用でより強力なテレワーク営業のスタイルも展開できますので、
この機会に
ぜひ、【カラーエクスプレス】、【計測エクスプレス】を「新規に導入」なさってください!
(両方セットの【エクスプレスセット】は¥4万円オフの割引セットでオススメです!)

まずは「試行的に導入」なさってみてください!

助成金申請可能です!!



仕組みとしては、まず
評価期間内(~令和3年2月15日まで)に
1回以上、対象労働者全員に、在宅又はサテライトオフィスにおいて就業するテレワークを実施させる」こと。

そして、「対象労働者が在宅又はサテライトオフィスにおいてテレワークを実施した回数の週間平均を、1回以上とする」ことを「成果目標」として設定します。

それが達成できれば、目標達成状況に応じて
成果目標の達成状況達成    未達成
補助率3/41/2
1人当たりの上限額40万円20万円
1企業当たりの上限額300万円200万円
が支給されます。

お役所独特のむずかしい説明で、ホント、わかりにくいですが、
一言にまとめると、

【カラーエクスプレス】、【計測エクスプレス】、もしくは両方=【エクスプレスセット】を導入、
オフィス・ご自宅でお使いいただいている実績報告により、
費用の3/4(最低でも半額)が支給される


ということです。

ぜひ、ぜひ、
「働き方改革推進支援助成金(テレワークコース)」を活用して、【カラーエクスプレス】、【計測エクスプレス】の導入をご検討ください。

お問い合わせはこちら 
→ https://www.i-locus.com/contact/

→ contact@i-locus.com

補助金活用バナー(ピンク)

せっかくの助成金、利用できるものはどんどん利用しないと!

しっかりと「助成」してもらわないと!

アベノマスクもらっただけでOK、という訳には行きませんから。

(そう言えば、特別定額給付金10万円の申請書がやっと先週届きました。こちらも申請しなくては!)





    • 0 Comment |
2020年06月01日

小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)

現在、コロナ禍で支援のためのさまざまな補助金、助成金が提供されていますが、全国商工会連合会および日本商工会議所が実施している『小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)』、オススメです。

https://seido-navi.mirasapo-plus.go.jp/supports/157

「小規模事業者が新型コロナウイルス感染症の影響を乗り越えるために行う販路開拓等の取組を支援」ということで補助額の上限が100万円。
※売上高が前年同月比▲20%以上減少した小規模事業者で、補助金の早期の受領を希望する事業者に対しては、補助金交付決定と同時に概算払いによって交付決定額の1/2(最大50万円)を即時支給する。

とあります。


何より、

※2月18日以降に実施した取組まで遡って補助する。

ということで、コロナ禍が始まった最初の時期に大急ぎで取りそろえた機器についてもさかのぼることができて申請が可能だというのが助かりますね。


公募期間についても、第2次の公募〆切は6月5日(金)=今週ですので差し迫っておりますが、

第3次の〆切が8月7日(金)

ですので、充分申請書類を整える余裕があります。



さらに、

※締切り後も申請受付を継続し、複数回の締切りを設け、それまでに申請のあった分を審査し、採択発表を行います。(制度内容、予定は変更する場合がございます。)

とも記載があります。

話に聞いたところによると、このコロナ禍の支援としての補助金ですので、以前よりずっと採択されやすい、とのことですので、ぜひぜひ、このチャンスをご活用ください!

カラーエクスプレス】、【計測エクスプレス】は、施主様宅への訪問回数を減らし、ネットを通じて営業やリフォームの色決めができる『テレワークツール』です。
持続化補助金活用で導入された企業様も何社もございます。

お問い合わせ・ご相談はこちらへ →contact@i-locus.com



補助金活用2

    • 0 Comment |
2020年05月29日

「テレワーク中のインターローカスより」

昨日、どうしてもお役所に手続きに行く必要ができて、緊急事態宣言発令以降、初めて電車に乗って出掛けました。

システム関係の仕事をしている友人に「もう2ヶ月以上電車乗っていないから、PASMOの使い方、忘れちゃっているかも知れない・・」と冗談を言ったら、「じゃあ、僕の会社で『PASMOの使い方』マニュアル作成して㈱インターローカスに納品しようか・・?」と言われたくらいの「久しぶり感」。
電車内は、皆、ひとつおきに座っていて、それ以外の人は立っていたのが「アンダーコロナ」的な風景。

「外出自粛」と言われたらきちんと守るだけでなく、学生にも守らせねばという立場があり、範をを示すべく、ずーっとひきこもり生活を続けて来たのですが、街に出ると「ふつーに」人が多いのにビックリでした。
皆、マスクはしているけど、店はシャッターだらけだけど、解除されたせいか、人混みはいつもどおりの気持ちいい初夏の1日。とても開放的な気分になりました。

コロナ禍では情報収集がとても大事なのでBGM代わりにTVをつけっぱなしにしていることが多いのですが、最近、頻繁に見たTVドラマのCMですが、刑事物なのに、「テレワーク捜査会議」。警視庁でもテレワーク導入、という設定。
「テレワークでホシをあげる!」というフレーズに思わず笑っちゃいました。

さらに、それだけでなく、別のドラマでは「テレワーク中の家政婦のミタゾノです」という番組CMも。
「この時期ならでは、濃厚接触ゼロで」「流行りのリモート会議を」という設定の特別編らしいです。

「テレワークで捜査」、「テレワーク中の家政婦」、なんか耳に新鮮なミスマッチの響き。
「攻めているわぁ・・」

「インターローカスがテレワーク」と言っても、逆に「そりゃ、そうだろ」と当然感満載で、むしろテレワークしていないと「テレワークもできないで、システム開発、大丈夫?」」と言われてしまいそうですね。
おかげさまで、なんとかテレワーク、頑張って営業続けております。

ここのところ、テレワークにご利用?の目的のためか、【カラーエクスプレス】複数本まとめてのお見積もり依頼が増えております。特に補助金を活用なさる予定のお客様は「どうせ導入するなら一気に複数で」ということもあるようです。

㈱インターローカスでは現在、『コロナに負けるな!!』キャンペーン開催中です。
ぜひ補助金活用も含め、この機会に導入、ご検討ください!
お問い合わせはこちら→ contact@i-locus.com

「以上、テレワーク中の㈱インターローカスよりおしらせでした。」
補助金活用で
コロナに負けるなキャンペーンバナー (002)



    • 0 Comment |
2020年05月28日

働き方改革推進支援助成金~新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース

3月中旬から新型コロナウイルスの感染が問題になり始め、緊急事態宣言が発令されるに至って、弊社ではすぐにテレワーク体制にシフト転換いたしました。


最初は電話やFAXの転送が思うように行かなかったり、紙の資料が手元になかったり、といろいろ大変でしたが、なんとか現在はスムーズに進んでおります。


そこで、「働き方改革推進支援助成金~新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース」の申請を考えております。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/jikan/syokubaisikitelework.html

「助成対象の取組を行うこと」、「テレワークを実施した労働者が1人以上いること」が要件ですが、弊社は社内スタッフ全員で実施しているので十分申請可能。

今月末までですので、現在、提出書類を整えるに大わらわ。

こういう非常事態の時期、待っていても何も保証されないようですので、
ぜひ「助成金」の活用、「使える物は使わにゃ損々!」の精神で活用していきたいと思います。


㈱インターローカスでは『コロナに負けるな!!』キャンペーンを開催中ですので、
持続化補助金をはじめ、ぜひ、助成金の活用も視野に入れて、導入をご検討ください。
補助金活用2
お問い合わせはこちらへ → contact@i-locus.com

ps
余談ですが、アベノマスクはいち早く4月21日に届きましたが
http://blog.livedoor.jp/colorexpress/archives/9602650.html
「「466億円?!」の「アベノマスク」、届きました!」

社内には、社長はじめ、まだ届いていないスタッフも多く、もうマスクは店頭で安く買えるのに、「どーんだけ遅いのか」、ホントにびっくりですね。

もちろん。「10万円」既に給付された、という人は、周りにゼロです。
いつになったら支給されるのやら・・?

コロナに負けるなキャンペーンバナー (002)
    • 0 Comment |
2020年05月26日

緊急事態宣言、解除されても『コロナに負けるな!!』キャンペーン、続行中

遂に、緊急事態宣言が解除されました。

ただし、「偉い人」たちが「国民のみなさま」「都民のみなさま」に対して「全面解除」と宣言しても、
その日からウイルスが消え去る訳ではなく、
感染の危険性が「最悪期より」減った、というだけですので
油断はできません。
「解除がゴールなのではなく、新たな生活へ、という意識で」
とニュースで言っていました。

「県境を越える」というハードルも未だあるようですので、テレワークは解除できません。
なんせ、社長は千葉県民。
通勤するのも東京都を超えて、神奈川県まで2回も県境を越えなくてはならないのです。

自粛期間中、スタッフの中に、家族の勤務先の社員が濃厚接触者になってPCR検査を受けたり(結果は陰性だったそうです)、ひやっとしたこともありましたが、とりあえず、まわりも含めて誰も感染することもなくなんとか全員元気に乗り切れて本当によかったです。

段階的に徐々に緩和されていろいろと再開されていくようですが、
このまま、どんどん収束していくことを祈りつつ、
大好評の『コロナに負けるな!!』キャンペーン継続中。

本日も商品発送のために発送担当スタッフは会社へ、
他のスタッフはテレワークで、お問い合わせをお待ちいたしております。

メールはもちろん、お電話によるお問い合わせも転送されますのでご安心ください。
→ contact@i-locus.com

コロナに負けるな!!キャンペーンチラシ

    • 0 Comment |
2020年05月25日

ひきつづき『コロナに負けるな!!』キャンペーン開催中です

今日明日中に首都圏の「緊急事態宣言」が解除されるのでは?と言われております。

「緊急事態宣言」に伴うテレワークの普及により新しい営業スタイルを模索していらっしゃる企業様を何とか応援できないかと、㈱インターローカスでは、急遽、期間限定で、『コロナに負けるな!!』キャンペーンを開催いたしております。

「緊急事態宣言」が解除されても引き続き、キャンペーンは継続いたしますので、
割引き適用のこの期間に、ぜひ、【カラーエクスプレス】の導入をご検討ください!


■『コロナに負けるな!! キャンペーン』価格

  【カラーエクスプレス】1ライセンス  368,000円  35万円

  【カラーエクスプレス】2ライセンス目  30万円

  【カラーエクスプレス】2ライセンス  60万円

*消費税は別途申し受けます。

■キャンペーン期間: 2020515日(金)から731日(金)まで

■お問い合わせ、ご発注は、メール、FAX、お電話、いずれでも結構です。

コロナに負けるな!!キャンペーンチラシ

弊社では、テレワークになる前から、「ペーパーレス化」プロジェクトを進めております。

お問い合わせをいただいたお客様の情報は「受注・売上管理簿」にきちんとファイリングしておりますが、おかげさまで年を重ねるに連れお問い合わせの数が増えて棚に収まりきらなくなってきたため、それを全てデータ化しているのです。

お客様のお問い合わせはメールだけでなく、お電話やFAXなどさまざま。それらをすべて統合しなくてはなりません。FAXでいただいたお問い合わせもスキャナーで取り込んでデータ化します。

何千もの情報を毎日コツコツ、データ化していく作業は根気のいる大変な作業ですが、むしろテレワーク中は電話の応対等がない分、作業がはかどっているようです。この期を利用して一気に、「ペーパーレス化」推進です。


…ということで、
メール、FAX、お電話、
お問い合わせはいずれでも大歓迎です!

まずは、無料の「リモートデモ」にて操作をご覧ください。
お電話しながらのリモートデモですので、疑問点もご遠慮なくお尋ねください。

リモートデモもご予約はこちらから →
https://www.i-locus.com/contact/

    • 0 Comment |
2020年05月12日

人気のZoom 誰でも使えるのが強みですね!

去年までは名前も知らなかったZoomですが、
コロナ禍による外出自粛により、あっという間に広がっていますね。

テレワークはもちろん、
大学や私立の学校でのZoomオンライン授業をはじめ、
実際に会えない友人・仲間とのZoom飲み、
GWや母の日に、子供が親に操作方法を教えて、
Zoomを通じて感謝を伝えたり孫と会わせたりの親孝行も。

Skypeと違ってわざわざ個人アカウントの作成、登録が必要なく、
招待されたURLのリンクを貼り付けるだけでOK。
IT系が全く苦手、という人でも誰でも簡単に参加できるのが何よりの強みでしょう。

もともと会議用のツールですので、Skypeのように人数が増えたら動作が不安定になったり、ということも少ないようです。
(週末にSkypeミーティングを行ったのですが、ネット環境が非常に悪く、入れなかったり、固まったり、切れたり…大変でした。ひとりは、ちょうど目をつぶった画像のまま画面が固まってしまい、ミーテイングの半分は「居眠り参加」状態でした。笑)

LINEが普及した時も同様でしたが、既に使用している人がZoomで招待して、招待された人が、次回、同様に他の人を招待してその便利さを伝える…とどんどん広まっていきます。むずかしい理屈はわからなくても、言われたとおりにしているだけでできる、という簡易性、便利性が人気の理由です。


実は、カラーシミュレーションアプリ【カラーエクスプレス】の営業ツール、【カラーエクスプレス】クラウドサービス“Let’s”も、Zoom同様に、どなたでも簡単にご利用いただけます。

施工店様が【カラーエクスプレス】にて作成したプランを“Let’s”クラウドにアップロード。
Lets

そのリンク先を施主様にお伝えして、施主様はそのリンクにアクセスすると、施工店様のご提案のリフォームプランで自由にカラーシミュレーションして、ご自宅にてご希望どおりに色決めしていただくことができるのです。
Lets2
Zoom同様、施主様はITの知識がなくても、誰でも塗り絵感覚でカラーシミュレーションを楽しんでいただけます。





https://www.i-locus.com/product/colorexpress/lets/
ページ内でカラーシミュレーション体験していただけます。

たび重なる営業訪問、修正も不要。
”3密”の心配もなく、施主様に納得のいく色決めの機会をご提供できます。

お問い合わせお待ちいたしております。
contact@i-locus.com


補助金活用で

    • 0 Comment |
2020年05月08日

カタカナ語のオンパレード!

「ゴールデンウィークじゃなくて『ステイホーム週間』としてください」との都知事の要請で外出自粛のまま、GWが終わりました。

去年までは「ホームステイ」しか聞いたこともなかったのに、今年は「ステイホーム」が合い言葉のようになっていて、「ステイ=とどまる」という言葉も既に全国的に認知されているようです。
(以前は、「ステイ」と言うと、ペットの犬とかにしつけで「待て」と指示する時に使用する言葉として認識されていたのですが。)

都知事は帰国子女という経歴のせいか、カタカナ語をキーワードにして、それを標語として都民を誘導?するのがお好きなようで、今回のコロナ騒動、カタカナ語のオンパレードです。

・オーバーシュート:感染爆発

・ロックダウン:都市封鎖

・クラスター:集団感染、感染者集団

・パンデミック:世界的流行

・ソーシャル・ディスタンス:人と人との物理的距離を保つこと=2メートル

・テレワーク:自宅やサテライトオフィスなど、通常のオフィスから離れたところで働くこと
(以上、PRESIDENT OnLineより引用)

初めて耳にするカタカナ語によりインパクトをねらっているのかも知れませんが、果たして意味がきちんと伝わっているのか・・?
高齢者は?
子供達は?

たとえば、「首都閉鎖」という漢字の熟語であれば、少なくとも漢字をもとに意味を想像することができますが、カタカナ語ですと元の英語等を知らないと、調べない限り意味を想像するとっかかりさえもありません。

「今、外出自粛しないと東京を『ロックダウン』しなくてはなりません!」等、大事なところ、どうしても伝えたいところだけ1点集中で使うのでないと、逆にすべてがあやふやなイメージ先行になるだけで、「なんか、よくわからない」という結果になってしまい、真意や重要さが薄まってしまうのではないでしょうか。


今回のコロナ騒動で、「テレワーク」が推進されて、「リモート」に対する概念がずいぶん変わりました。
テレワーク、リモート、ネットワーク、オンラインと言った言葉、そして活用がものすごい勢いで普及しています。
社も100%テレワーク体制で1ヶ月過ぎました。)


IT関連の用語も、カタカナ語が多くて、長くて、わかりにくて、その使用については、社内でもいつも問題になります。

㈱インターローカスでは、お問い合わせをいただいたお客様に、お客様のPCと弊社のPCをネットワークでつないでPC画面上でシステムの操作をご覧いただく「遠隔デモ」をご提供しておりますが、そのデモの名称についても、「遠隔デモ」がよいのか、「リモートデモ」がよいか、ずいぶんと討議を重ねて参りました。
以前はどなたでもわかりやすいように「遠隔デモ」という表記にしていましたが、最近は「リモートデモ」でも十分伝わるようですので、「リモートデモ」という言葉も使用しております。

リモートデモは無料でご提供いたしております。
ぜひ、お問い合わせください。 → contact@i-locus.com


CLX プランビュー 20170411

余談ですが、「リモート」という言葉以上に、「リモコン」という言葉が私たちにおなじみですよね。
1970年代にテレビのリモコンが登場して以来、今ではテレビだけでなく、エアコン、照明、とリモコンだらけ。

海外のホテルでTVリモコンが見当たらず、「Where is リモコン?」と尋ねても通じなかったという笑い話のような話を聞きますが、「リモコン」は和製のカタカナ語で、リモコン=remote controllerの短縮語。

同じ「コン」でも、エアコンの方はエアコン=air conditionerの短縮語で、こちらは、英語で「air con」と言っても通じます。

カタカナ語は長いので、すぐに短縮したがる日本人。

最近は、外出自粛のため、「コンビニ」で購入した「ファミチキ」や「ケンタ」、デリピザ」とかをおつまみに、「スマホ」や「パソコン」で「リモ飲み」、「オン飲み」が大人気とか。
「アルハラ」もなく、「ネトフリ」や「サブスク」の映画やライブを共有したり、「カラオケ」したりしながら、楽しく飲めて癖になるようですね。飲み過ぎに注意!です。

    • 0 Comment |
2020年04月28日

「今は神奈川に来ないで!」

■”STAY HOME WEEK”の今年のGW期間中も㈱インターローカスはテレワーク体制で、カレンダーどおりに営業いたします。


「今は、神奈川に来ないで!」
神奈川県の黒岩県知事からのメッセージです。

週末に、湘南海岸や三浦半島などにドライブに出かけ、サーフィンなどのマリンスポーツやレジャーを楽しむための外出が急激に増加ということで、コロナ感染防止のために、なんとかそれを阻止したいという悲痛な発言。
道路情報版にもあちこち表示されているそうです。
「今は、神奈川に来ないで!」

「はい。行きません」

㈱インターローカスのオフィスがあるのは神奈川県の横浜市。
ですが、千葉在住の社長をはじめ、
東京から通勤しているスタッフも4月以降神奈川に行っておりません。
横浜市在住のスタッフも含め、テレワークで在宅勤務しております。
感染拡大防止のため100%自粛中!

オフィスから徒歩圏内に住むスタッフが、週に1,2回商品発送作業と郵便等をチェックのためにオフィスに出社します。
ひとり出社し、ひとりオフィスにて発送作業。
「密接」、「密集」することなく頑張ってくれます。
作業中も自宅作業同様、会社のPCがオンラインでつながっていますので、在宅のスタッフもオフィス内の様子もわかり、会話をしながらいろいろと作業を頼んだり、業務に必要な書類を送ってもらったり、と本当に助かっています。
しかも、行く度に換気。空気も入れ換えてくれるので、「密閉」もありません。
「三密」も避けてテレワーク体制の㈱インターローカスです。

「神奈川には来ないで!」
オフィスにいらっしゃっても誰もおりません。

でも、メール、HPから、FAX、お電話によるお問い合わせ、
「リモートデモ」のご予約、
商品のご発注は大歓迎です!
→contact@i-locus.com

持続化補助金等のご活用もサポートいたします。

補助金活用で

㈱インターローカスはテレワーク体制で、通常通り営業いたしております。
営業日は(月)~(金)10am~5pmです。
商品の発送は週2回とさせていただいております。(火曜日・金曜日の予定ですが変更の場合もあります)

○ HP内お問い合わせ専用フォームからお問い合わせ →www.i-locus.com/contact
○ メールによるお問い合わせやサポート 
→contact@i-locus.com

○ 「リモートデモ」の申し込み・ご予約  →https://www.i-locus.com/contact/

○お電話の受付:
 (月)~(金)10am~5pm  
 045-985-6100  (会社電話の転送設定済)もしくは 
 090-1849-4633(篠田 iPhone)

○FAXの受付:045-985-6101 (会社宛FAX転送済)


★GW=”STAY HOME”週間中も、㈱インターローカスは、お問い合わせ、大歓迎です!
 
→contact@i-locus.com

尚、商品の発送は連休前の4月28日、5月8日を予定しております。
お急ぎの場合は、早めのご発注をお願いいたします。



    • 0 Comment |
2020年04月21日

テレワーク3週目! Skype? Zoom? いえ、Jitsi Meet使用中です

㈱インターローカスはテレワーク体制で、通常通り営業いたしております。

○ HP内お問い合わせ専用フォームからお問い合わせ →www.i-locus.com/contact
○ メールによるお問い合わせやサポート  →contact@i-locus.com

○ 「リモートデモ」の申し込み・ご予約  →https://www.i-locus.com/contact/

お電話の受付:10am~5pm  045-985-6100  (会社電話の転送、復活しております)
                   もしくは 090-1849-4633(篠田 iPhone)

*FAXの転送はできないため、対応が遅くなります。ご不便をおかけして申し訳ありません。


 「持続化補助金」もご活用ください!
 https://r1.jizokukahojokin.info/



気がつくと4月も、もう20日過ぎ!

「外出自粛」ということで
4月始めから大急ぎで強行突入した弊社の100%テレワーク体制も
3週目を迎えました。

昨日もいつもどおりオンラインミーテイングに参加しようとしたところ、
何故か不調で、
サムネイル画面は見えるのですが音声が何か、ヘン。

社長が何か話しているのに、音はプツプツ途切れ途切れ。

こちらの声は皆に聞こえていても、
こちらから聞こえる声は、まるで宇宙人!!!

「アイーン」のポーズで喉にトントンしながら(R.I.P. 志村けんさん)
「ワ・レ・ワ・レ・ハ・・ウ・チュウ・ジ・ン・・」と
喋っているようにしか聞こえません。
他の男性スタッフの声も同様。
宇宙人軍団!

ところが、不思議なことに
女性スタッフの高い声は途切れずにちゃんとはっきりクリアに聞こえました。
音域の問題でしょうか?

ただでさえ、地球全体がコロナ渦で大変な状況!
「ウチュウジン」にお付き合いしている余裕はないので、
一度退室。
再度入り直したところ、無事、全員「地球人」になっていて、
めでたしめでたし。


弊社では、テレワークツールとしてJitsi Meetを使用していますが、こんなことは初めてでした。
当初、Zoom利用を考えていたのですが、
ちょうどセキュリティの問題が報道されていたので急遽変更。
あわてて動作確認してJitsi Meet採用したのでした。
(ZoomやSkypeに比べると、それほど知名度がないような気がします。
私も全く知りませんでした。)

Skypeですと、タイムラグも発生し、複数の人と話している場合聞きづらいことはよく経験しますが、今まで使っている感じでは、Jitsi Meetは結構聞き取りやすい気がしています。


外出自粛で、仕事関係、あっちもこっちもオンラインミーテイング。
Jitsi Meet、Skype、Zoom、そしてLINE。。
PC2台、スマホ、iPhone、それぞれにイヤフォンや充電器やAC電源コード。。

グループによって、メンバーによって使っているツールが違うので、
いつもオンラインのスパゲティ状態の毎日が続いています。

でも、これらのツールがあるからこそ続けられている「テレワーク体制」。
たまに、「地球人→宇宙人」になることはあっても、
これらのツールのおかげで、通常どおりに営業を続けられていて
大感謝の日々です。


お問い合わせ・サポートも通常どおりの㈱インターローカス。
連日、「リモートデモ」のご予約もいただいております。

ぜひ、「持続化補助金」も活用して、導入をご検討ください!

→ 
contact@i-locus.com
補助金活用2












    • 0 Comment |
2020年04月17日

テレワーク継続中・・電話転送、復活!!

㈱インターローカスはテレワーク体制で、通常通り営業いたしております。

おかげさまで会社電話の転送、復活いたしました!

お電話の受付:10am~5pm  045-985-6100 
                   もしくは 090-1849-4633(篠田 iPhone)まで


*FAXの転送はできないため、対応が遅くなります。  ご不便をおかけして申し訳ありません。

○ HP内お問い合わせ専用フォームからお問い合わせ →www.i-locus.com/contact

○ メールによるお問い合わせやサポート  →contact@i-locus.com


○ 「リモートデモ」の申し込み・ご予約  →https://www.i-locus.com/contact/


おかげさまで、昨日午後、電話転送復活したとたん、たくさんのお問い合わせのお電話をいただいております。
「リモートデモ」のご予約も!

メールによるお問い合わせもお待ちいたしております。 → contact@i-locus.com

 「持続化補助金」もご活用ください!
 https://r1.jizokukahojokin.info/

補助金活用2

    • 0 Comment |
2020年04月16日

テレワーク体制、会社電話が転送できていないようです!

㈱インターローカスはテレワーク体制で、通常通り営業いたしております。

お電話の受付:10am~5pm  090-1849-4633(篠田 i-phone)まで

*現在、電話/FAXの転送がうまくできない状況になっているようで問い合わせ中です。
  ご不便をおかけして申し訳ありません。


○ HP内お問い合わせ専用フォームからお問い合わせ →www.i-locus.com/contact

○ メールによるお問い合わせやサポート  →contact@i-locus.com


○ 「リモートデモ」の申し込み・ご予約  →https://www.i-locus.com/contact/


 「持続化補助金」もご活用ください!
 https://r1.jizokukahojokin.info/



新型コロナウイルスの感染拡大に対応して、弊社では大急ぎでテレワークの準備作業を行いました。
3月中に会社電話を社長のスマホに転送、FAXも社長宅へ転送と設定の申し込みを終え動作確認も行い、安心していたのですが、なんと、電話転送されていないことが発覚しております。

ブログのコメントにも「お電話がつながりません」とのコメントをいただきました。
(わざわざコメントをいただきまして誠にありがとうございます。)

現在、原因を究明、確認中です。


つきましては、当面の間、

お電話でのお問い合わせは弊社社長のiPhoneにご連絡いただきますようお願い申し上げます。
090-1849-4633(篠田 i-phone)

皆様には大変ご不便をおかけして本当に申し訳ございません。

お問い合わせ・ご不明の点がございましたら、下記までメールにてよろしくお願いいたします。
contact

    • 0 Comment |
2020年04月15日

外出自粛! 毎日、家ご飯ばかりなので・・

㈱インターローカスはテレワーク体制で、通常通り営業いたしております。

お電話の受付:10am~5pm  090-1849-4633(篠田 i-phone)まで

*現在、電話/FAXの転送がうまくできない状況になっているようで問い合わせ中です。
  ご不便をおかけして申し訳ありません。


HP内お問い合わせ専用フォームからお問い合わせ →www.i-locus.com/contact

メールによるお問い合わせやサポート  contact@i-locus.com


「リモートデモ」  →https://www.i-locus.com/contact/


 「持続化補助金」もご活用ください!
 https://r1.jizokukahojokin.info/


緊急事態宣言が出た日、
いつもの買い物でスーパーマーケットに行ってみたところ、
パスタ類、レトルト食品等の棚はガラガラの売り切れ状態で、
まさに「緊急事態」化していました。

焦って、当座の保存食確保ということでネットでレトルトカレーを注文したところ、
4ヶ注文したつもりが、なんと、5ヶセットを4つ注文していました。
→レトルトカレー、どーんと20箱到来!

カレーライス攻めにならないように、
週末の手抜きのランチもいつもと気分を変えて
ライスじゃなくて「ナン」にしてみました。

家では初めてのカレー&ナンでインド風!

20200411_121323



外出自粛、さらに1週間経過。
毎日、毎食、家ご飯で、かなり飽きてきたので、
さらに気分転換で
シンガポールチキンライスに挑戦してみました。
(←本物は1回食べたことがあるのみ)

20200414_221451
有名な「ラッフルズホテル」のお土産のランチョンマットで
シンガポール度アップの演出!

鶏もも肉を丸ごとお米と一緒に炊飯器で炊いただけなのに、
とても美味でした!


インドのキーマカレー、シンガポールのチキンライス、と、
せめてメニューで気分だけでも替えて、
長期化しそうな外出自粛体制を乗り切りたいと思っております。
次はどこの国・・?


おまけ
シンガポールチキンライスの出来上がり画像、
シンガポールで単身赴任中の友人に、早速LINEしたところ、
「僕は日本のケチャップがかかったやつの方がいいです」との返事。
「日本食が一番!」とのことでした。(笑)



    • 0 Comment |
2020年04月13日

「リモートデモ」ってどうやるの?

新型コロナウイルス感染拡大により「外出自粛」の期間、
施主様との「濃厚接触」を避けて、ネットを通じてリフォーム営業ができる
【カラーエクスプレス】・【計測エクスプレス】の導入、
あらためてご検討なさいませんか?

持続化補助金も活用できます。


「持続化補助金」もご活用ください!
 https://r1.jizokukahojokin.info/

㈱インターローカスでは、お客様のパソコンと弊社のパソコンをインターネット回線を使用して、システムの操作をご覧いただく「リモートデモ」のサービスをご提供しております。

【カラーエクスプレス】や【計測エクスプレス】の操作画面を共有して、
お客様の会社/ご自宅のパソコンの画面上で実際の操作をご覧いただけますので、
遠隔地にお住まいのお客様、
「どんなしくみでシミュレーションするんだろう・・?」、
「パソコン得意じゃない私でも操作できるんだろうか・・?」
といった疑問や不安をお持ちのお客様にも
画面上で通常のデモと同じように体験していただくことができます。

操作をご覧になりながら、同時にお電話にてお話できますので、
疑問点はその場でご質問いただくことができますし、
「今の操作、もう1回やって見せてもらえますか?」
などいうことにも対応可能です。

所要時間は【カラーエクスプレス】のデモが約1時間、
【計測エクスプレス】のデモが約30分くらいですが、
お客様のご希望に応じてお時間がない場合は短縮することもできます。
(ご質問が多い場合、時間オーバーも…。)

CLX プランビュー 20170411
「リモートデモってどうやってやるの?」という疑問におこたえしましょう!

セッティングも簡単です。
お電話しながら操作ができますので、不明点もお尋ねいただきながら設定できますので、ご安心ください。

1 まず、お客様にネットワーク接続のためのURLをお伝えします。

2 お客様はインターネットでそのURLにアクセスします。

3 お客様は通信ソフトをインストールして「実行する」をクリックします。

4 デモ開始前にお電話にてお伝えした「コード番号」を入力します。

5 接続ボタンをクリックすると接続が完了してリモートデモ開始できます。

6 画面の共有の確認、音声の確認を行って、操作画面をご覧いただいてのデモをスタート!


「外出自粛」のこの時期を利用して、ぜひ、ご予約ください。
→ contact@i-locus.com



㈱インターローカスはテレワーク体制で通常通り営業いたしております。

○ HP内お問い合わせ専用フォームからお問い合わせ 
   →
www.i-locus.com/contact
メールによるお問い合わせ・サポート → contact@i-locus.com
○ リモートデモのご予約 → www.i-locus.com/contact/
○ お電話受付時間:10am~5pm
○ FAX受信はできません。ご不便をおかけします。



    • 0 Comment |